ログイン | 新規登録
カレンダー
2017年 8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
月別過去ログ
カテゴリ一覧
最近の投稿
最近のコメント
【目指せ】10時間【集中】

2009年5月12日(火曜日)

嵐の予感

カテゴリー: - hanawa3 @ 12時15分41秒

生暖かい風が吹き付けてきて、嵐の予感?って感じです。
もちろん、私にとっては追い風になるはずなので、歓迎(^^)

ただし雨が降ってくる前にホテルに向かおうと思います(笑)

準備をしていたら、柄にもなく緊張してきたようです。
なんか頭がまわらない感じ。心臓も微妙にばくばく。

イクナイ。ただでさえ低い能力をもっと低くしてどーする。
誰もが実力の半分もだせない中、私だけ半分以上だすのだ。

そもそも緊張する資格があるほどおまえはやってないだろ、と

ということで、前日にあれもやってないこれもやってないと
言っていると足を引っ張るばかりなので、今日はもう無理にやらないことにします。
本能に任せよう

肢別問民事系再度解き直し終了。
肢はLast100。明日の試験までに0にしたい。

総則物 20/105/943 2.12%
債権総 08/046/453 1.77%
債権各 17/071/605 2.81%
親族相 11/061/393 2.79%
会社法 19/097/572 3.32%
総商行 07/031/293 2.39%
手小切 04/038/137 2.92%
民訴法 14/080/631 2.22%

無理矢理勉強時間を10時間に乗せてみました。
コンスタントにできる人は偉いと思います(本当はそうでなきゃ。。。

スタ論・全国模試の復習
(内容は直後に復習してあるので、
 採点結果と自己採点との齟齬やわかりにくいと指摘を受けている部分の確認)、
今やるべきじゃなかった……せめて1週間前までに……

全国模試はともかく、スタ論は、あれ?そうだっけ?
なんで昔のオレ書けてるんだ?みたいなのが………(ぉぃ
なんか微妙に緊張している(びびってる?)のはこれのせいのきがする

けど無理矢理終わらせてみた(ざっとなめただけだけど

2009/05/11 2:50+7:10=10.0h
2009/05/11 13:50 14:40 0:50 商法 肢別本 001-572 再間違え箇所のみ19
2009/05/11 14:40 15:00 0:20 商法 肢別本 573-751 再間違え箇所のみ4
2009/05/11 16:05 16:40 0:35 商法 肢別本 752-888 再間違え箇所のみ7
2009/05/11 17:00 18:25 1:25 民訴 肢別本 001-631 再間違え箇所のみ14
2009/05/11 18:25 18:50 0:25 商法 手形小切手&商法総則百選
2009/05/11 19:15 20:00 0:45 憲法 要件定義確認等
2009/05/11 21:00 22:05 1:05 公法 スタ論・全国模試 復習
2009/05/11 22:05 22:15 0:10 倒産 スタ論・全国模試 復習
2009/05/11 22:15 23:25 1:10 刑事 スタ論・全国模試 復習
2009/05/11 23:25 23:50 0:25 憲法 要件定義確認

2009/05/12 途中0.83h
2009/05/12 09:00 09:55 0:50 民事 スタ論・全国模試 復習


2009年5月11日(月曜日)

夜の集中力が

カテゴリー: - hanawa3 @ 13時03分47秒

おちてきました。眠いというかボーッとするんだよ、ボーッと。

勉強が手につかなくなる時期なので、とりあえず
最低限はやれているからいいのですが、若干不安。
なにせやってないことがあ(ry

短答はいいんですよ、短答は。

明日もホテルに入ってからはほとんど判例六法がっつりになるだろうからさ。
多分もう大丈夫。

しかし論文はやってないことがあれもこれも……

くぅぅ。だから夜もがんばる。
なにせ当日の試験が終わったとこではじめて、翌日の試験の準備がはじまる(ぉぃぉぃ

んーーーー。
やっぱりね。短答を減らしたつもりだけど、
どうせならもう少し前の時期にコンスタントにやって
直前期は繰り返し間違う箇所のみやるぐらい、各科目
1時間ぐらいでまわせるようにしておかないと。

それ以外は答案をとにかく書き続けなきゃ。
あんだけ刑事系も繰り返し書いたのに、1週間ブランクあけただけで
なんとなく書けない気がしてきました。弱気いくない。

とりあえず民法の肢別本は56個にしぼりこめました。
これで直前にやれる量になったかしら?

総則物権 20/105/943 2.12%
債権総論 08/046/453 1.77%
債権各論 17/071/605 2.81%
親族相続 11/061/393 2.79%

2009/05/10 4:25+1:40=6.08h
2009/05/10 19:50 21:30 1:40 民法 肢別本 001943再間違え箇所のみ

2009/05/11 途中2:50
2009/05/11 08:50 09:35 0:45 民法 肢別本 0944-1396 再間違え箇所のみ8
2009/05/11 09:45 10:45 1:00 民法 肢別本 1397-1729 再間違え箇所のみ12
2009/05/11 11:05 11:25 0:20 民法 肢別本 1730-2001 再間違え箇所のみ5
2009/05/11 11:25 12:10 0:45 民法 肢別本 2002-2394 再間違え箇所のみ11


2009年5月10日(日曜日)

倒産といえど

カテゴリー: - hanawa3 @ 17時55分01秒

さすがに1周20時間はかかりますか。
150問以上あるんだから、そりゃそうか。

うーん、2日以上かけてしまった。
このせいで去年の択一過去問(民事系)をやる時間がぁ……(もういいや

「復習問題」をやらないでもこれだもんなぁ。むー。
まぁけど10ヶ月ぶりにやって間違ったところはチェックいれたし、
次(ないほうがいいけど)は、間違え箇所と条文と百選読み返すだけで
おそらく充分上位を狙えるはず。

倒産は覚えることが少ない分、条文の操作だけは気をつけないとね。

あ、5本の指に数えるくらい少ない倒産法の論点の1つ。
特別の取戻権+代償的取戻権。今年はこれがでます(ていうかでたらやばかった)。

……あとは対抗要件具備行為の否認の、創設説と制限説ぐらい?
まぁ多分こういうのはでないで、条文の適用の穴っぽいとこをだして
条文の本質的な理解(趣旨)を問う感じなんでしょうけどね、今年も。

ひととおり読み返したお陰でなにこれっ?と頭が真っ白になることは避けられそうです。
私が聞いたことないようなものはみんなしらない(本当か?<そう思いこむことが大事

残り2日ですが、倒産法以外の論文の仕上げは前日&当日の朝になりそうです。期末試験かよっ(涙

2009/05/08 2:25+3:55=6.33h
2009/05/08 16:15 16:40 0:25 倒産 倒産1設問 [02]
2009/05/08 16:40 17:10 0:30 倒産 倒産1設問 [03]
2009/05/08 17:10 18:05 0:55 倒産 倒産1設問 [04]
2009/05/08 18:05 18:45 0:40 倒産 倒産1設問 [05]
2009/05/08 21:00 22:25 1:25 倒産 倒産1設問 [06]

2009/05/09 8.08h
2009/05/09 10:00 11:00 1:00 倒産 倒産1設問 [07]
2009/05/09 11:15 12:00 0:45 倒産 倒産1設問 [08]
2009/05/09 12:05 13:00 0:55 倒産 倒産1設問 [08]
2009/05/09 14:40 15:45 1:05 倒産 倒産1設問 [10]
2009/05/09 15:50 16:30 0:40 倒産 倒産1設問 [12]1-2
2009/05/09 17:30 18:45 1:15 倒産 倒産1設問 [12]3-7
2009/05/09 20:00 21:25 1:25 倒産 倒産1設問 [12]8-9
2009/05/09 22:00 22:25 0:25 倒産 倒産2設問 [01]
2009/05/09 22:25 22:40 0:15 倒産 倒産2設問 [02]
2009/05/09 22:40 23:00 0:20 倒産 倒産2設問 [03]

2009/05/10 途中4:25
2009/05/10 08:30 08:40 0:10 倒産 倒産2設問 [04]
2009/05/10 08:40 09:00 0:20 倒産 倒産2設問 [05]
2009/05/10 09:00 09:40 0:40 倒産 倒産2設問 [06]
2009/05/10 11:00 11:40 0:40 倒産 倒産2設問 [08]
2009/05/10 11:40 12:10 0:30 倒産 倒産2設問 [08]
2009/05/10 15:00 15:50 0:50 倒産 倒産2設問 [10]
2009/05/10 15:50 16:10 0:20 倒産 倒産2設問 [11]
2009/05/10 16:10 16:30 0:20 倒産 倒産2設問 [12]
2009/05/10 16:30 16:40 0:10 倒産 倒産2設問 [13]
2009/05/10 16:40 16:55 0:15 倒産 倒産2設問 [14]


2009年5月8日(金曜日)

息つく暇もなく

カテゴリー: - hanawa3 @ 11時38分28秒

とはいいますが、本当に酸欠ぽくて頭痛い(–#
マスクつけずに寝た時がごとし

片っ端から肢を処理していたから、息もあまりせずにやっていたんでしょうか。
休憩せずに集中して勉強できる人って本当にすごいなと
(私は息継ぎしないと物理的に息がつまる;_;)

結局商法肢別本は昨晩中に終わらず、手形小切手を持ち越したのでした。
無理矢理昨晩中に終わらせることもできたように思っていたのですが、
いい加減0時前に寝るようにしないとやばいし。

なんとなく手形小切手には時間をかけた方がいい気がして今日に送ったのでした。

で、わずか137肢、全部解いても2時間ぐらいだったら
手形小切手の肢は全部やろう……と、やってみた
(前回やったのは手形小切手の基本書通読した直後の日付だったので、
 間違い箇所がここだけにとどまらない可能性が高いと思ったのもある)

すげー間違い数(爆)
137肢中38肢間違えてる。

割合にして27.7%。これはひどい!
こんだけ間違えると、5肢だったらほぼ確実に間違えますがな。

全部やってよかった。

ほとんどの肢が条文・百選ということを考えると、
この38肢をパーフェクトに押さえることで、0点だったはずが
2問分約4点を確実に増やせるのですよ!

この時期に4点確実にアップ。素晴らしい〜。

と、無理矢理ポジティブに考え、喜ぼうと思います。ヤッタネ!

ちなみに会社法は
97/572、16.9%

商法総則・商行為は
31/293、10.5%

……会社法が悪い……親族相続よりも悪い……。
しかも絶対的な量も多い……投げてしまいたいけど、
短答だけじゃなく論文にも影響しそうだしなぁorz

と、とりあえず、今日は短答のことはすっきり忘れて、
倒産法に1日励もうと思います。がんばるぞー

2009/05/07 4:50+2:15=7.08h
2009/05/07 20:50 21:35 0:45 商法 肢別本 476-572間違え箇所のみ
2009/05/07 22:00 22:50 0:50 商法 肢別本 573-680間違え箇所のみ
2009/05/07 23:00 23:40 0:40 商法 肢別本 681-751間違え箇所のみ

2009/05/08 途中2:25
2009/05/08 08:35 11:00 2:25 商法 肢別本 752-888


2009年5月7日(木曜日)

商法ヤバス

カテゴリー: - hanawa3 @ 20時50分07秒

全部やばいんじゃないでしょうか(笑)<笑ってる場合じゃない

肢は切れる(答えはだせる)けど、
条文がどんな感じで規定されてるのか、思い出せないんだよなぁ

むー

ちなみに民訴は80/631。
12.6%……親族相続ほどじゃないけれどって感じ。

なんとか今日中に民事系肢別本を終了させて、
明日こそは倒産法に!(ていうか、もう明日しかない)

2009/05/06 4:15+4:30=8.75h
2009/05/06 17:00 17:50 0:50 民訴 肢別本 001-134間違え箇所のみ
2009/05/06 18:45 19:10 0:25 民訴 肢別本 135-171間違え箇所のみ
2009/05/06 19:40 20:30 0:50 民訴 肢別本 171-300間違え箇所のみ
2009/05/06 21:00 22:10 1:10 民訴 肢別本 301-468間違え箇所のみ
2009/05/06 22:40 23:55 1:15 民訴 肢別本 469-631間違え箇所のみ

2009/05/07 途中4:50
2009/05/07 11:10 12:00 0:50 商法 肢別本 001-050間違え箇所のみ
2009/05/07 13:00 14:30 1:30 商法 肢別本 051-200間違え箇所のみ
2009/05/07 15:30 16:30 1:00 商法 肢別本 201-300間違え箇所のみ
2009/05/07 18:00 18:55 0:55 商法 肢別本 301-400間違え箇所のみ
2009/05/07 19:00 19:35 0:35 商法 肢別本 401-475間違え箇所のみ


2009年5月6日(水曜日)

論文やりたい

カテゴリー: - hanawa3 @ 16時18分44秒

まぁ1年に3日ぐらいは短答の勉強やってもいいよな
……ということで、肢別本の続き。

あっさり終わると思っていたら、甘かった。
担保物権あたりから、同じ問題数やっていても時間がかかる。

間違えた箇所の知識確認をするからなんだけど、見込み時間の倍。
予定した箇所は昼ご飯前まで無理矢理終わらせる予定が夜ご飯前前までかかる始末

あれ?初日のペースと違う……(涙
やばそげなので、予定を変更して民事系の肢別本を一気に終わらせてしまうことに。

……………どうしようかねぇ>倒産法&条文の素読
まぁどっちも無理矢理どこかにつっこむしかないんですけど。

下の割合は、1度でも間違えた箇所を今やって間違えた数/全部の問題数。

債権総論 46/453 10.2%
債権各論 71/605 11.7%
親族相続 61/393 16.6%

苦手な債権総論よりも各論の方がミスが多いのは、契約総論のあたりで手間取るからですな

そして債権総論は、他人の相免時効負担あたり以外は、
一度記憶を喚起すると帰ってくるみたい。
ふーん。

で、相変わらずできないのは親族相続。

15%近くにのぼってるもんね。
まぁ確かにやってる回数が違うか。

なにせ肢別本を開いた瞬間、全くやった跡がない。
一瞬真っ青になったけど、考えてみたら去年の直前期もそんなで親族相続だけ旧版の間違った箇所をやってお茶を濁したんだったorz

今から親族相続の肢を400近くやったら、ほぼ1日かかっちゃうので、
旧版の間違った箇所を新版にチェックを写しつつ、
旧版で間違えた箇所と新たに追加された問題だけやりました。

やむをえませんな。

とりあえず今回間違った250近い肢だけ、来週の今日までに2回はやりたい
けど……これだけで4時間×2かかるんだよな。1回やるのが精一杯かな(哀

最悪でも全国模試までにこのペースで仕上げなきゃ駄目だよね(論文も短答も

2009/05/04 4:20+4:40=9.0h
2009/05/04 17:00 19:00 2:00 刑法 要件定義集整理
2009/05/04 20:15 21:30 1:15 刑訴 要件定義集整理
2009/05/04 22:00 22:55 0:55 民法 択一六法 0001-0025
2009/05/04 23:00 23:30 0:30 刑事 要件定義確認

2009/05/05 7.0h
2009/05/05 08:50 09:30 0:40 民法 肢別本 0801-0875間違え箇所のみ
2009/05/05 09:50 10:35 0:45 民法 肢別本 0876-0943間違え箇所のみ
2009/05/05 13:50 14:40 0:50 民法 肢別本 0944-1100間違え箇所のみ
2009/05/05 16:20 17:20 1:00 民法 肢別本 1101-1200間違え箇所のみ
2009/05/05 17:50 18:30 0:40 民法 肢別本 1201-1310間違え箇所のみ
2009/05/05 18:35 19:10 0:35 民法 肢別本 1311-1400間違え箇所のみ
2009/05/05 20:15 21:00 0:45 民法 肢別本 1401-1510間違え箇所のみ
2009/05/05 22:00 22:35 0:35 民法 肢別本 1511-1600間違え箇所のみ
2009/05/05 22:35 23:05 0:30 民法 肢別本 1601-1700間違え箇所のみ
2009/05/05 23:05 23:45 0:40 民法 肢別本 1701-1800間違え箇所のみ

2009/05/06 途中4:15
2009/05/06 00:00 00:15 0:15 民法 肢別本 1801-1900間違え箇所のみ
2009/05/06 00:15 00:35 0:20 民法 肢別本 1901-2001間違え箇所のみ
2009/05/06 10:10 12:00 1:50 民法 肢別本 2002-2172間違え箇所のみ
2009/05/06 13:30 14:20 0:50 民法 肢別本 2173-2300間違え箇所のみ
2009/05/06 14:20 15:10 0:50 民法 肢別本 2301-2394間違え箇所のみ


2009年5月4日(月曜日)

民事系ヤバス

カテゴリー: - hanawa3 @ 16時17分40秒

辰己に行ったついでにスタ論の最終成績表を受け取ってきました。
当初もらってきた相対的位置よりだいぶあがっている気がするのですがどうでしょう?
全国模試が一番悪い感じ?

やっぱり早い時期に受けている人の方が出来がよくて、相対的位置が変わるんでしょうか。
刑事系はなどに至っては2桁順位もありましたし、どうも自分の意識と違うようです。

…………まぁ下1/3は、短答足きりか受控えだと思うので、
最低でも残りのなかでの半分と考えると、ぼちぼち
やばいのがあるのでやっぱり正直微妙な感じにはなりますが

……………………今更現実は直視しない(ぉぃ

翻って民事系。

テラヤバス(死
あれ?得意だったはずでは?

はい。確かに要件事実のセンスは他の人よりいい気がしますが、
それ以外は知識勝負なので、やらなきゃすっかり抜けるわけです。

まともな成績がほとんどないよー(全国模試&スタ論を通じて)
本当にやばい……

原因は商法と民訴なわけですよ。
かといって民法が安泰なわけではなく、
債権総論あたりはいつまで経っても苦手意識が消えない。

うーん。

ま、民法・商法は理論よりも条文使いこなせれば
なんとかなりますから、がんばってくらいつこう、と。

民訴は基本原則からきっちり書けば大丈夫。
うん。そうだ、そうしよう(ん?)

とりあえず民事系と倒産は今週がんばります

倒産の設問を復習しはじめましたが、
2年近く前の自分の答案を読むのは拷問に近いです。
誰かなんとかしてください。

なにより倒産の知識ではなくて、
債権者代位の知識で引っかかったのは問題だと思います(本当にやばい!

民事系の思考回路がなくなってますね、完全に。

例外の肢別本は、繰り返し繰り返しやっていた昔の自分に感謝を。
間違い箇所だけやっていけば十分なのでなんとか間に合いそう。

意外とできるところをみると、肢別本クラスの知識は
完全に身に付いてるんだよなぁ。
だからやってないのに点が下がらないんでしょう。

問題は条文系の知識だよな。
素読を今晩からやるつもりだけど、無理矢理でも全部まわしきらないと。
多分肢別本クラスの知識ではもう上がり目がないので、
条文で点をとらないと短答通過者平均までたどりつけない。

2009/05/03 1:35+4:25=6.0h
2009/05/03 14:00 17:40 3:40 総合 重判総まくり
2009/05/03 21:00 21:35 0:35 倒産 倒産1設問 [1]

2009/05/04 途中4:20
2009/05/04 09:00 10:30 1:30 民法 肢別本 001-310間違え箇所のみ
2009/05/04 11:20 12:30 1:10 民法 肢別本 311-510間違え箇所のみ
2009/05/04 13:30 15:10 1:40 民法 肢別本 511-800間違え箇所のみ


2009年5月3日(日曜日)

危険の現実化

カテゴリー: - hanawa3 @ 12時42分58秒

因果関係のところが怖いので、危険の現実化なる
理屈を書けるようにちゃんと学んでみました。

理解するのに時間がかかったけど、
確かに相当因果関係説よりも規範部分もあてはめも短く済む。
結論としてもすんなり。確かにいいですね。

ただ規範部分をちゃんと書いているのがあまりなくて、
自信はないんだけど、理屈は通ってるはずだ……
(判例の危険の現実化に沿っているかどうかは……)

刑法のスタン、とりあえず終わりました。
これで刑法と刑訴は平成に入ってからの
旧試過去問はひととおりやったことになります
(刑法総論部分は時間不足になって詳しめの答案構成だけになりましたが)

大変勉強になりました。もっと早(ry
一区切りついたので辰己いってきまーす

2009/04/30 2:20+3:40=6.0h
2009/04/30 16:30 18:00 1:30 刑法 スタン100 [03]
2009/04/30 20:30 21:20 0:50 刑法 因果関係論
2009/04/30 22:00 23:20 1:20 刑法 因果関係論

2009/05/01 7.08h
2009/05/01 13:30 15:50 2:20 刑法 因果関係論
2009/05/01 18:20 19:40 1:20 刑法 スタン100 [06]
2009/05/01 20:50 21:20 0:30 刑法 スタン100 [06]
2009/05/01 21:20 22:35 1:15 刑法 スタン100 [08]
2009/05/01 23:00 23:40 1:40 刑法 スタン100 [09]

2009/05/02 6.67h
2009/05/02 10:00 10:50 0:50 刑法 スタン100 [11]
2009/05/02 14:30 15:25 0:55 刑法 スタン100 [11]
2009/05/02 18:15 19:15 1:00 刑法 スタン100 [39]
2009/05/02 19:15 19:50 0:35 刑法 スタン100 [40]
2009/05/02 20:15 20:40 0:25 刑法 スタン100 [43]
2009/05/02 20:40 21:35 0:55 刑法 スタン100 [45]
2009/05/02 21:40 22:20 0:40 刑法 スタン100 [46]
2009/05/02 22:20 22:40 0:20 刑法 スタン100 [48]
2009/05/02 22:40 23:40 1:00 刑法 スタン100 [50]

2009/05/03 途中1:58h
2009/05/03 10:10 10:25 0:15 刑法 スタン100 [51]
2009/05/03 10:25 10:50 0:25 刑法 スタン100 [55]
2009/05/03 10:50 11:10 0:20 刑法 スタン100 [56]
2009/05/03 11:10 11:45 0:35 刑法 スタン100 [59]


21 queries. 0.036 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress