ログイン | 新規登録
カレンダー
2017年 8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
月別過去ログ
カテゴリ一覧
最近の投稿
最近のコメント
【目指せ】10時間【集中】

2009年4月30日(木曜日)

間接正犯

カテゴリー: - hanawa3 @ 13時25分16秒

えー。
とおりいっぺんの論証+要件あてはめだけじゃん、間接正犯なんて

そう思っていた頃がありましたorz

やっぱ刑法は怖いよぉ。奥が深いよぉ。
去年の実力で受けたことがいかに無謀だったかということをしみじみ感じます。

まぁ去年の挑戦は無謀さ加減(合格までの距離の遠さ)を体で知るために、
私には必要だったわけですが。

がんばろっと。

刑法各論を終えました。なんかはじめてちゃんと各論を勉強した気がします(汗)
今まであんまりやらなかったから各論からやったのですが、正解でした。

お陰で背任・横領・詐欺あたりは全く怖くなくなりました。
偽造と収賄あたりも多分大丈夫。
盗品等譲り受けあたりも多分……………多分……

今週末で一区切り。週明けから2、3日で大好きな倒産法を予定。
残り一週間で追い込み漁の予定。

うーん。豚インフルエンザにかかる暇はなさそうだ

2009/04/28 3:30+2:45=6.25h
2009/04/28 21:00 23:45 2:45 刑法 スタン100 [123]

2009/04/29 6.5h
2009/04/29 10:20 11:50 1:30 刑法 スタン100 [124]
2009/04/29 15:30 17:15 1:45 刑法 スタン100 [126]
2009/04/29 20:00 21:40 1:40 刑法 スタン100 [131]
2009/04/29 21:50 22:50 1:00 刑法 スタン100 [131]
2009/04/29 23:15 23:50 0:35 刑法 スタン100 [01]

2009/04/30 途中2.34h
2009/04/30 09:00 10:20 1:20 刑法 スタン100 [01]
2009/04/30 11:00 12:00 1:00 刑法 スタン100 [04][05]


2009年4月28日(火曜日)

二次規範

カテゴリー: - hanawa3 @ 19時16分39秒

二次規範が大事ダヨー。
別に全部覚える必要はないけど、ワンクッションかますと印象いいよー
なんて話を聞いて、頭にこびりついていたのですが。

構成的にも説得力的にも確かにそうだよなぁと思うわけです。
あてはめでうじゃうじゃぐるぐる自分を説得させるようなことを
書き連ねるより視点を示して端的に書いた方がなるほどと感じる。

判例読んでいてもそうなんですよねぇ。
そして二次規範の使い回しもまた多い。

しかしそうすると
そして二次規範の立て方(例えば主観面を考慮していいのか否か)で
理解が一発でばれることに((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
だから体系的理解が問われる刑事系は○○○なんだ!
(ネガティブなことをいうと自分に帰ってくるので伏せ字。刑事系、大好きですよ?)

なんかついつい夜更かし体質が身に付いているせいかうしろうしろにいきますね
12時前に寝た方が絶対目ざめもよくて、午前中も体調よく、
勉強はかどるんだから……とわかっていても遅れていくのは何故?

2009/04/27 5:15+3:45=9.0
2009/04/27 19:30 21:00 1:30 刑法 スタン100 [92]
2009/04/27 21:30 22:45 1:15 刑法 スタン100 [113]
2009/04/27 22:45 23:45 1:00 刑法 スタン100 [113]

2009/04/28 途中3:30
2009/04/28 13:50 15:50 2:00 刑法 スタン100 [120]
2009/04/28 17:30 19:00 1:30 刑法 スタン100 [120]


2009年4月27日(月曜日)

飛びます飛びます

カテゴリー: - hanawa3 @ 19時56分22秒

意識が(w

いや、CPAPつけるようになって、勉強中に眠くなることは一切なくなってるんですが。

うっかり途中でCPAPを外しちゃったみたいなんですよね。
ほら、寒かったでしょ。

久しぶりに結露で生じた水が鼻に飛び込んできて途中で目が覚めたんだと思うんですよねぇ
……外すのが早すぎて、CPAPつけてない睡眠時間が長くて半端ない頭痛が(–#

あきらめて途中でCPAPつけて1時間半昼寝しましたよ。

そうかとおもったら、別の日には目を休めようとベッドの上に横になったんですよ。
最近、寝入ってもアラームかけておけば15分でもちゃんと目が覚めるので、安心してたんですが……途中で無呼吸になったみたいで(–#

途中から寝るというより意識が飛ぶ感じになって、15分毎に目ざめるのに心臓ばくばくで、起きあがることができない……。
苦しみました(^_^; 例え15分でもCPAPをつけよう……

刑法各論はあてはめがこわいねー。
嘘がどこどこまぎれこむ。ちゃんと頭いれておかないと。

あと不法原因給付をぼこぼこ落とすので、落とさないように注意しないと。
けど不法原因給付物そのものじゃない、不法原因入手物を受領したもの?を
不法原因給付と書いてあるのはどーなのかと(以下略)

かき分けないといけませんね。要件は同じだから。
平日はもうちょい時間伸ばしたい。

2009/04/25 4:35+1:30=6.08h
2009/04/25 21:00 22:30 1:30 刑法 スタン100 [91]

2009/04/26 7.5h
2009/04/26 12:20 13:20 1:00 刑法 スタン100 [92]
2009/04/26 14:00 15:40 1:40 刑法 スタン100 [99]
2009/04/26 18:00 20:00 2:00 刑法 スタン100 [101]
2009/04/26 20:35 22:00 1:25 刑法 スタン100 [106]
2009/04/26 22:30 23:55 1:25 刑法 スタン100 [107]

2009/04/27 途中5:15
2009/04/27 08:50 09:30 0:40 刑法 スタン100 [107]
2009/04/27 09:30 09:55 0:25 刑法 スタン100 [108]
2009/04/27 11:30 12:40 1:10 刑法 スタン100 [108]
2009/04/27 12:40 13:40 1:00 刑法 スタン100 [108]
2009/04/27 17:00 19:00 2:00 刑法 スタン100 [109]


2009年4月25日(土曜日)

刑法が楽しい

カテゴリー: - hanawa3 @ 19時44分44秒

なんかやってるところがちょうどここ5年ぐらいの旧試験の過去問。

これ1時間で書くんだからすげぇよなぁ……
まぁ新試と違って、拾う事実がそう多いわけでもない(決して少なくはない)けど

見た瞬間に法律構成考えて、さくさくさくって書いてかないと。

出来る限り2枚30分で書こうと思ってるんだけど
いい練習になりまする(・・)/ハィ☆
ただそれでも聞いてることは多くて、復習にすごい時間かかるんだけどさ。

あ、けど復習したところが早速聞かれたりして、無事に書けるようになってくると楽しくなってきた。

その上で判例六法で近くの条文みてるとなるほどーーーーってかんじで頭に染み渡ります。
忘れる前に記憶を喚起して、なんとかこのまま本試験まで維持したい。

つかやべぇよ。これぐらい穴が民事系にあったらどうしよう(><。。。

#つかあるべさ

2009/04/24 4:45+3:20=8.08h
2009/04/24 20:00 21:35 1:35 刑法 スタン100 [78]
2009/04/24 21:40 23:25 1:45 刑法 スタン100 [78]

2009/04/25 途中4:35
2009/04/25 09:55 10:10 0:15 刑法 スタン100 [78]
2009/04/25 10:10 11:25 1:15 刑法 スタン100 [80]
2009/04/25 11:45 12:30 0:45 刑法 スタン100 [88]
2009/04/25 14:00 15:30 1:30 刑法 スタン100 [88]
2009/04/25 17:15 18:05 0:50 刑法 スタン100 [91]


2009年4月24日(金曜日)

刑法が難しい

カテゴリー: - hanawa3 @ 19時04分00秒

外に出たらすっかり疲れて、帰ってきたら寝てしまいましたorz

イクナイ

シャレニナラナイ

ヒキコモリココニキワマレリ

たっぷり寝て頭がすっきりかと思いきや、目ざめもなんかすっきりしない。

規則的な生活が大事ということがわかります。うぐぅ

刑法は難しいです。
ていうか、決して目新しくはないのですが、要所要所で間違いなく書こうとするときっつい。

なぜならスタンに間違いがあるから書き慣れないとこは信用できない。

わいせつ目的誘拐と監禁を両立させたらダメでしょ。

拐取には、場所的・直接的拘束に至っている場合を含まない
(らしいですよ。基本書読んでたらそう書いてあった)

民事系は読んでたら嘘がかいてあるかどうかぐらいはわかるからマシなんだけどなー。
刑事系は知らない問題がいっぱいあるから確認するのが、ねぇ……

そして刑法は書き慣れが足りないから刑訴みたいに
スピードはやく書けない……すぐ慣れるだろうけど。

そうすると直前期までに他の科目も慣らさないと……
ってできるかぁぁぁ(笑)

苦手科目だけでもしっかり押さえましょう(><。。。

2009/04/23 2:05+2:35=4.67h
2009/04/23 12:55 13:05 0:10 刑訴 百選 [42]
2009/04/23 13:05 13:15 0:10 刑訴 百選 [44]
2009/04/23 13:15 13:25 0:10 刑訴 百選 [47]
2009/04/23 13:25 13:35 0:10 刑訴 百選 [48]
2009/04/23 13:35 13:45 0:10 刑訴 百選 [49]
2009/04/23 13:55 14:00 0:05 刑訴 百選 [50]
2009/04/23 14:00 14:10 0:10 刑訴 百選 [51]
2009/04/23 14:10 14:20 0:10 刑訴 百選 [52]
2009/04/23 17:00 18:20 1:20 憲法 違憲審査権 講義[2][3]

2009/04/24 途中4:45
2009/04/24 11:30 13:30 2:00 刑法 スタン100 [62]
2009/04/24 15:20 15:35 0:15 刑法 スタン100 [62]
2009/04/24 15:35 16:35 1:00 刑法 スタン100 [76]
2009/04/24 17:10 18:40 1:30 刑法 スタン100 [76]


2009年4月23日(木曜日)

足痛い

カテゴリー: - hanawa3 @ 12時41分31秒

10日ぶりに外にでて1時間歩いたら足の付け根が痛くなった(www
引きこもり乙ってかんじですね。

筋肉痛にならなくてよかった(^^;

ようやく刑訴のスタンが終わりました。
残りの問題は1行問題が多いのでざーっと流して終わらせるつもりです。

しかし訴因。
なんかよくわかんないなーとずっと苦手意識を持っていたのですが
田宮先生の本読んだらあっさりわかりました。よかった。

しかし確かに試験にはでなさそうな感じかも(^^;;)
けどわかってないと怖いからやっておかないとね。

今日は、SASの病院と、近所の温泉にいってきます
余裕っぽいけど、ちゃんと移動時間にやるからね(言い訳)

2009/04/22 2:45+4:50=7.58h
2009/04/22 14:20 14:35 0:15 刑訴 百選 [39]
2009/04/22 14:35 14:50 0:15 刑訴 百選 [16]
2009/04/22 14:50 15:05 0:15 刑訴 重判 H17[02]
2009/04/22 15:05 15:15 0:10 刑訴 スタン100 [59]
2009/04/22 15:15 15:25 0:10 刑訴 スタン100 [60]
2009/04/22 18:00 18:45 0:45 民事 全国模試 解説
2009/04/22 18:50 19:30 0:40 憲法 違憲審査権 講義[1]
2009/04/22 21:30 22:00 0:30 刑訴 スタン100 [64]
2009/04/22 22:00 22:25 0:25 刑訴 スタン100 [63]
2009/04/22 22:25 22:30 0:05 刑訴 スタン100 [62]
2009/04/22 22:30 23:50 1:20 刑訴 スタン100 [65]

2009/04/23 途中2:05
2009/04/23 08:50 09:10 0:20 刑訴 スタン100 [65]
2009/04/23 09:10 09:20 0:10 刑訴 スタン100 [66]
2009/04/23 09:20 09:25 0:05 刑訴 スタン100 [67]
2009/04/23 09:25 09:55 0:30 刑訴 スタン100 [68]
2009/04/23 09:55 10:25 0:30 刑訴 スタン100 [69]
2009/04/23 10:25 10:55 0:30 刑訴 スタン100 [72]


2009年4月22日(水曜日)

百選の大事さ

カテゴリー: - hanawa3 @ 13時04分35秒

いや、もうええちゅうねんってかんじですが(笑)
まぁ刑訴は百選がよくできているので、特にその傾向が強いのかもしれません。

しかし旧試の過去問みてると、やっぱり百選の事案が多くて……
百選を読むときには読むきっかけになった問題を記入するのですが、
メジャー論点だとほとんど過去問ででてたりして

しかも最判が出る前に問題にでてたりするんだよなぁ(^^;ぉぃぉぃ
やっぱり頭に問題意識があるときにはそれを問題として出したくなる
そりゃ人間としてとーぜんですよね。

まぁやったところからでるように図るより、どこがでてもいいように
基礎の基礎をかけるように今の時期は努める所存です。はふん。

今日こそは外にでたいので、食後すぐに勉強はじめましょう
(いつもここで挫折して長時間無駄にするんだよな)

2009/04/21 3:00+4:10=7.16h
2009/04/21 18:00 19:40 1:40 刑訴 スタン100 [39]
2009/04/21 19:40 19:50 0:10 刑訴 百選 [02]
2009/04/21 19:50 20:05 0:15 刑訴 百選 [11]
2009/04/21 21:30 22:15 0:45 刑訴 スタン100 [40]
2009/04/21 22:15 23:35 1:20 刑訴 スタン100 [42]

2009/04/22 途中2:45
2009/04/22 08:40 09:00 0:20 刑訴 スタン100 [43]
2009/04/22 09:00 09:45 0:45 刑訴 スタン100 [44]
2009/04/22 09:45 09:50 0:05 刑訴 スタン100 [45]
2009/04/22 10:20 10:30 0:10 刑訴 スタン100 [50]
2009/04/22 10:30 11:55 1:25 刑訴 スタン100 [53]


2009年4月21日(火曜日)

書くことの大事さ

カテゴリー: - hanawa3 @ 14時34分55秒

いや、改めていいますが、書くことは大事です(今頃

一定量書いた後であれば
記憶喚起と分析力維持の見地であれば答案構成だけでもいいけど、
そうでなければとにかく書いた方がいい。

昨年は、自分が問題をやっててすぐ忘れる(ていうか覚えていない)定義要件を
抽出して、直前期にそれだけをみて暗記しなおしたりしてましたが、
覚えていても使えなかったり記憶がすぐ怪しくなったりするんですよね。

よく考えれば、歴史の年号丸暗記しようとするのと一緒で忘れて当然。
記憶は関連づけて定着させないと。

問題とのつながりで、理解していけば、ああいう事例だったら
こうなってこうなるという地図が描ける。

そこで問題→起案→復習をとにかく大量に繰り返しやれば、
記憶も定着するし、使うべき場面もわかるし、その過程で基本書・判例読むし。
判例をもとにしている問題なら判例の射程も一緒に考えられる

おお、いいことづくめ(但し時間はそれなりにかかる)

これを経てはじめて理解に到達し、
その後は基本書や判例、問題集の答案構成だけを
それぞれぐるぐるすることで、力を維持することが
できるようになるわけですね。

理解もしてないのに
基本書や判例、問題集の答案構成「だけ」を
単独でぐるぐるしてもしょーがないって>自分
(意味はあるけど、自分の頭を使う比率が低いので理解に結びつきにくく、書くとこで挫折しやすい)

って、既修者は入学前か、遅くても在学中には大抵これやってるわけですよ。
今頃こんなことやってたらそりゃぁ差がつきますって
(その分、既修者はわかったつもりになっている可能性があるので、
 そこがねらい目なわけですが)

まぁそんなこんなでよく出来る皆様が刑訴は田口先生の本じゃ
全然足りないといっている意味がようやくわかってきました。

スタン100(掲載の平成の論文過去問)をやってて
詰まった時にみても確かに全然書いてない……
田宮先生の本を持っていたのでそっちを読むも、
新しい判例はフォローされていない……(当然

けど旧試ではでてるし(確かに目新しい論点ではない)
百選でもわかりにくいけど、ちゃんとさらっと書いてある
(けど論理構成の流れまで詳しく書いてないからこれだけじゃ書けない)

どこかに判例通説ベースで書いてある基本書はないものか(どこかにあるだろうけど)
今年の試験終わったら何か探しますかねぇ

あとスタン100はいいですよ。
平成の論文過去問はほぼ網羅してるし、答案が短いからさくっと読めるし。
もちろん怪しいところもあるけど、こっちは最初からそのつもりで読んでいるので、
この程度でもなんとかなるなーとか思いながら読めます
(逆に趣旨だの前提のところは本当によく書くなぁと思うわけですが)

なにより旧試の過去問は、論点の数は少ないけど、
相互の関係を通じて理解を試している匂いがして、
理解の縁にとてもいいです。

新試の過去問解くと1問でそれなりに消耗するけど、
旧試験の過去問なら1日にそれなりの数こなせるしね。

2009/04/20 2:00+4:10=6:10
2009/04/20 16:20 18:35 2:15 刑訴 スタン100 [23]
2009/04/20 21:00 22:30 1:30 刑訴 スタン100 [26]
2009/04/20 23:00 23:25 0:25 刑訴 スタン100 [27]

2009/04/21 途中3:00
2009/04/21 08:50 09:00 0:10 刑訴 スタン100 [28]
2009/04/21 09:00 09:50 0:50 刑訴 スタン100 [32]
2009/04/21 09:50 10:45 0:55 刑訴 スタン100 [33]
2009/04/21 11:30 11:35 0:05 刑訴 スタン100 [34]
2009/04/21 11:35 11:50 0:15 刑訴 スタン100 [35]
2009/04/21 11:50 12:35 0:45 刑訴 スタン100 [36]


2009年4月20日(月曜日)

仙人見習い

カテゴリー: - hanawa3 @ 13時07分18秒

世間では資格試験にセヨだとかなんだとかいろいろ言われてるらしい。
あるべき制度にして、被害回復さえなされればさほどいうことはない。
まぁ相変わらずろくな検証せんで(以下略)とはおもうけど。

まぁそんなことどうだっていい
はやく美しい答案を書けるようになりたい。

そろそろ手段が自己目的化してきた気がする。
私にとっては悪い傾向ではない。

目指せ、仙人見習い(見習いにもなれてないらしい)
受験制限だのなんだの制約にとらわれず、
あるべきところを目指していれば自然と
資格の方から転がり込んでくるだろう。

お陰様で商売と違って、自分との闘いがほとんどなんだから。
ただあるべきところの把握だけは気を遣わないとなぁ
これも大変難しい

2009/04/19 3:50+3:30=7.33h
2009/04/19 17:15 17:50 0:35 刑訴 スタン100 [118]
2009/04/19 18:50 20:00 1:10 刑訴 スタン100 [119]
2009/04/19 20:00 20:15 0:15 刑訴 スタン100 [121]
2009/04/19 20:15 21:00 0:45 刑訴 スタン100 [122]
2009/04/19 22:00 22:45 0:45 刑法 条文素読 [001]-[022]

2009/04/20 途中2:00
2009/04/20 08:25 08:35 0:10 刑訴 スタン100 [07]
2009/04/20 08:35 08:45 0:10 刑訴 スタン100 [11]
2009/04/20 08:45 09:30 0:45 刑訴 スタン100 [17]
2009/04/20 09:30 09:45 0:15 刑訴 スタン100 [18]
2009/04/20 09:50 10:30 0:40 刑法 条文素読 [022]-[035]


2009年4月19日(日曜日)

ひんだれた

カテゴリー: - hanawa3 @ 16時21分17秒

昨日は途中でくったりきて、さっさと寝てしまいました。
ひとやすみひとやすみ
(してる場合じゃないけど、一息つけどきかと)

全国模試の刑訴で復習した問題。
去年の重判にも載ってる、18年の最高裁の判例なんですが……

去年の旧試の論文試験でも出てる( ̄□ ̄;
改めてその問題をやったのですが、署名押印の意義がなかなか奥が深いですねぇ
(さすがに自己矛盾供述限定説はもう理解した)

受験通説?は、肯定確認として必要(伝聞性の解消)、
重判の解説は、関連性の問題と指摘。

どっちなーん、と考えていると証明関係の理解が深まりました(今もって理解途上)

刑訴のスタンは、少なくとも平成の論文過去問はほとんど網羅しているのですが、
目次を見ていると興味深いですね。

異様に伝聞法則の比率が高い。
伝聞法則は毎年出てもおかしくないという辰己講師の発言の意味がよくわかりました。

実際旧試験ででてるし(^^;
まぁ証拠法は、奥が深い分論点的論点がそうたくさんあるわけじゃないので、
ちゃんと理解すればそんなに怖くないのかもしれませんね。

正確に理解。要件もちゃんとあてはめられるように。
だんだん刑訴への恐怖が薄らいでいく手応えを感じます。

アァ、モットハヤクヤッテオケバ
まぁ過去の自分を責めるより(反省はするけど)、
未来の自分に責められないようにがんばろう(笑)

薄らいだとはいえ、いい加減やばそう
&あんまり書いたことがない訴因周りもあるしねー。
(だしても楽しくないからださない説もあるけど、穴を作るのは怖い)

夜は条文素読に着手したいなぁ

2009/04/18 3:20+1:45=5.08
2009/04/18 19:45 20:00 0:15 刑訴 スタン100 [108]
2009/04/18 20:00 21:05 1:05 刑訴 スタン100 [109]
2009/04/18 21:05 21:30 0:25 刑訴 スタン100 [111]

2009/04/19 途中3:50
2009/04/19 09:30 09:45 0:15 刑訴 スタン100 [112]
2009/04/19 09:50 10:40 0:50 刑訴 スタン100 [113]
2009/04/19 11:00 11:50 0:50 刑訴 スタン100 [114]
2009/04/19 11:50 12:00 0:10 刑訴 スタン100 [115]
2009/04/19 13:45 15:30 1:45 刑訴 スタン100 [118]


2009年4月18日(土曜日)

刑訴たのC

カテゴリー: - hanawa3 @ 16時11分49秒

苦手な刑事法で呼吸をするように答案をかけるようにするため今頃スタン100開始。
1問を構成・起案・復習を20分でやろうとしたんですが……やっぱ無理か(笑)

#お勉強は計画的に

けど、刑訴が楽しくなってきました。
昨日から呼吸をするように嘘を書いているのですが(死)
自分がわかってないという事実がわかりはじめました。

今まで呼吸をするように嘘を流し書いていたことに
今頃気付いて愕然とする反面、自分がわかってないという
事実がわかり、それを理解に落としこむ……この過程自体は実に楽しいです。

なんというか……あーーーこういうことだったのかぁ!みたいな。
知識がつながって理解になるのは気持ちがいいことなんですよ。
シナプスきもちいい

捜査状況報告書のH17重判の事件も、既に読んだ跡があるのですが、
まぁぁぁぁったく理解してませんでしたね(現在理解途上)。

けど問題の所在は正確に把握できました。

なんか民事系と比べて2年ぐらいステップ遅れてる気がします(^^;)
(民事系もけっこうあやしいけど、少なくとも息をするようには嘘はつかない……)

うーん。直前期の段階としてはorzなんですけど、
勉強が楽しくなってくるというのは悪い傾向じゃないので、
不都合なことはとりあえずおいておいて、ばく進しましょう

#我ながらちょっとなんかでてるんじゃないか心配になりますね(^^;

まぁばく進にしちゃ、ちょっともたついてるんですけど……

やはり答案を書くのは大事です。
書くことでわからないことがわかる。
なんとなーく、こういう論点でこういうこと書けばいいんだよな、
判例はこんなことを書いていたなー、で思い出しながら書いてちゃダメ。

ちゃんと書いて、体にしみつけて、やっぱり呼吸と同じぐらいのレベルまでもっていかないと。

インプットに踏み込むとアウトプットを忘れる。
アウトプットに踏み込むとインプットを忘れる。
入学以来この繰り返しを続けている気がしますが、いい加減バランスをとらないといけませんねぇ。

両方をみっちり並行してやらないと。
あぁ、だから1日12時間勉強しないといけないのかorz

まぁいずれにしても楽しくお勉強。
書く勉強は、短答と違って頭をつかうから、疲れやすいけど、
短答の復習やってたときと同じぐらいばりばりやろう。

……でないと、六法素読まで手がまわらなくなってやばい(^^;

2009/04/17 3:40+4:00=7.67h
2009/04/17 16:30 17:10 0:40 公法 全国模試・論文 講義
2009/04/17 18:45 19:30 0:45 刑訴 スタン100 [85]
2009/04/17 21:00 21:40 0:40 刑訴 スタン100 [88]
2009/04/17 22:00 22:45 0:45 刑訴 スタン100 [92]
2009/04/17 22:50 24:00 1:10 刑訴 スタン100 [84]

2009/04/18 途中3:20
2009/04/18 10:30 11:50 1:20 刑訴 スタン100 [105]
2009/04/18 12:20 13:02 0:42 刑訴 スタン100 [108]
2009/04/18 14:00 14:25 0:25 刑訴 スタン100 [108]
2009/04/18 14:30 15:23 0:53 刑訴 スタン100 [108]


2009年4月17日(金曜日)

呼吸をするように

カテゴリー: - hanawa3 @ 14時04分11秒

嘘をつきたい

……ではなく :hammer:

呼吸をするように、法解釈をしたい

そう思います。

問題文みたら、争点を見出すこととあてはめの材料集めに集中できるよう、
前提となる法解釈の部分は考えずにさらっと浮かぶように。

これについて、今から何をできるかというと、
素振りを繰り返して
頭の中にある理解を具体的な形で表現できるようにするという
今まで一番不足していることなんですが。

 * * *

問題は、一日延々書き続けることは無理なので、後は何をやるかということです。

直前期ということで、百選と条文の素読をしたいと思いました。
しかし全国模試の復習を4日半(昨年の倍!)もかけてしまい、
はたと気付きました。

百選と重判を読んでる時間が長すぎる……

今の読み方で百選を最後のひとまわししようとすると、
流して足りないところをフォローというよりは熟読してしまいます

それもこれも体系性、網羅性に不安があるから。
しかし、それは今の時期にすべきことではない。

それだったらいっそあきらめて、その分、判例六法を複数回まわし、
判例六法の要旨をみてピンとこなかったところだけ読んだ方が
確実にまわせると思いました。

確実性、大事です。この時期にやれないことをやろうとしちゃいけない。

もちろん百選は、短答用というよりは
論文対策としてやるつもりだったので、
本当は判例六法だけではなく事案の概要を押さえないと意味がないのですが

…………事案の分析は多分、手応えからいってまだごまかしがききます。
(なにせまわりもたいしてできない一方、私自身は法解釈でこけなきゃそこそこ今までもやれている)

一方法解釈の部分はやばすぎ。
百選をまわすという手段のために、ウィークポイントがおざなりになるのは自殺行為です。

思い切って百選はあきらめます。
直前に時間があまったらやろう。

……………あまるわけないし(笑)

2009/04/16 3:35+4:35=8.08h
2009/04/16 15:50 17:25 1:35 商法 全国模試・短答 復習48-54
2009/04/16 17:30 19:45 1:45 民訴 全国模試・短答 復習55-73
2009/04/16 22:15 23:50 1:15 民法 全国模試・短答 復習01-14

2009/04/17 途中3:40
2009/04/17 00:00 00:40 0:40 民法 全国模試・短答 15-19
2009/04/17 09:20 11:40 2:20 民法 全国模試・短答 20-34
2009/04/17 11:50 12:30 0:40 刑事 全国模試・論文 講義


2009年4月16日(木曜日)

長い直線

カテゴリー: - hanawa3 @ 12時39分53秒

時間があっという間に過ぎていくのですが、加速度がついている感じです(><。。。
まぁぐだぐだ過ごしているよりは、加速度がついていても充実している方がいいです、はい

そしてまだ終わらない模試の復習……
忘れかけの百選とか読んでない重判をついでにさわっているので、時間かかるのもあるんでしょうけどね。

んー。短答はさすがにやらなさすぎ?たでしょうか。
勉強しているとあーこんな話あったなーなんてことが何度も何度も何度も

……………やばいんじゃないっすか :-o
あんまり体系的にまわす勉強の仕方を全くしてなかったので、漏れ漏れ漏れが
(そういう意味では短答よりも論文に影響しそうでやばい)

去年より圧倒的に知識は落ちているのを痛感しました。
短答もっとさがっていいはずなんですが、その場で趣旨だの条文相互の関係だの考えて答をみつけだしているので、点数上は守れているだけなんでしょうか。

本試験では条文の知識をびしっと聞いてきて、もやもやだと答がでない印象があるので、このままでは本番で下がる気がします。
条文と百選を少ない時間なりにまわして記憶を喚起しないと。

あと今晩は早くねましょう……
朝起きられるようになった、と安心したら夜更かしする悪習が帰ってきた気がする
(勉強がのってると途中でとめたくないから夜更かししちゃうのよね)

2009/04/15 3:50+4:50=8.67h
2009/04/15 15:45 16:10 0:25 憲法 全国模試・短答 復習01-05
2009/04/15 18:00 20:15 2:15 憲法 全国模試・短答 復習06-20
2009/04/15 21:20 23:30 2:10 行政 全国模試・短答 復習21-30

2009/04/16 途中3:35
2009/04/16 00:00 01:30 1:30 行政 全国模試・短答 復習31-38
2009/04/16 09:00 09:20 0:20 行政 全国模試・短答 復習38-40
2009/04/16 09:30 11:15 1:45 商法 全国模試・短答 復習35-47


2009年4月15日(水曜日)

追い込み

カテゴリー: - hanawa3 @ 14時31分28秒

ていうか、もうゴール線でぎりぎり鼻面だせたら奇跡ってレベルだけどな :cry:

あと半年早ければ……せめて年頭……とか思わないでもないけど
ないものねだりよりは未来を見据えた方がなにかが生まれるかもしれないので、確率をあげる努力をしよう。

今からでも確率を倍増はできる!(って、今の確率どんだけ〜)
ネットするのお昼時だけなので、お昼時に書いていきます、今日から本試験までは

2009/04/13 7.0h
2009/04/13 09:30 11:50 2:20 刑法 全国模試・論文 復習
2009/04/13 12:40 14:00 1:20 刑訴 全国模試・論文 復習
2009/04/13 17:40 19:00 1:20 商法 全国模試・論文 復習
2009/04/13 20:30 21:40 1:10 民法 全国模試・論文 復習
2009/04/13 22:00 22:50 0:50 民訴 全国模試・論文 復習

2009/04/14 8.67h
2009/04/14 08:40 09:30 0:50 憲法 全国模試・論文 復習
2009/04/14 09:35 10:50 1:15 行政 全国模試・論文 復習
2009/04/14 11:05 12:00 0:55 倒産 全国模試・論文 復習
2009/04/14 17:00 19:00 2:00 倒産 全国模試・論文 復習
2009/04/14 19:15 20:25 1:10 倒産 全国模試・論文 復習
2009/04/14 21:15 22:30 1:15 倒産 全国模試・論文 復習
2009/04/14 22:45 24:00 1:15 刑法 全国模試・短答 復習

2009/04/15 途中3.83h
2009/04/15 08:30 09:40 1:10 刑法 全国模試・短答 復習
2009/04/15 10:20 13:00 2:40 刑訴 全国模試・短答 復習


30 queries. 0.084 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress