ログイン | 新規登録
カレンダー
2017年 8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
月別過去ログ
カテゴリ一覧
最近の投稿
最近のコメント
【目指せ】10時間【集中】

2008年5月13日(火曜日)

スタートライン

カテゴリー: - hanawa3 @ 21時42分14秒

明日、スタートラインに立てることを感謝します。
本来私は、再度人生をかけた挑戦など許されない立場です。
にもかかわらず、私はチャンスを与えていただいたのでした。

周囲の人たちと、シャレにならない経歴の私を拾ってくれた母校(もう母校なんですねぇ)、それと自身のちょっぴりの志のおかげだと思います。

そんなことを辰巳から届いたパンフレットの菊地先生と西口先生の応援の言葉を読みながら思ったのでした。お二人は本当にいいことをおっしゃってますね。泣けた。

正直、勉強以外は万全の体制を作り上げましたが、勉強に関しては半年以上遅れている状況です。機会を与えてもらったというのに相変わらず甘っちょろくてすみません。救いは学校の成績は右肩上がりで、それなりの手応えをつかんでることと、追い風が吹いている感触があることでしょうか。

実は挑戦者の立場、得意ではないのですが、今回は挑戦者なりの拳を叩き込んでこようと思います。緊張さえできない状況ではありますが、お陰で実力は100%だしきれるのではないかと。

それでなんとかとどけばそれでよし。とどかなければ……前から言ってるとおり、失敗点をピックアップして全力疾走で戻って全力疾走で今度は防衛側に立てるところまでレベルアップさせるまで。

いざ勝負。

05/13 5.5h
05/13 08:15 08:35 0:20 憲法 定義・要件等暗記
05/13 08:45 09:15 0:30 民法 肢別本*間違えたとこ* 0952-1100(債権総論)
05/13 09:30 10:00 0:30 民法 肢別本*間違えたとこ* 1100-1200(債権総論)
05/13 14:30 15:25 0:55 民法 肢別本*間違えたとこ* 1200-1396(債権総論)
05/13 15:45 16:25 0:40 憲法 定義・要件等暗記
05/13 16:50 17:50 1:00 民法 肢別本*間違えたとこ* 2002-2394(親族)
05/13 19:40 20:30 0:50 商法 肢別本*間違えたとこ* 573-751(商行為)
05/13 20:30 20:45 0:15 刑事 判例セレクト他
05/13 21:00 21:30 0:30 憲法 定義・要件等暗記


2008年5月12日(月曜日)

重判

カテゴリー: - hanawa3 @ 23時06分30秒

ようやく流し読みしました。
当然解説まで読んでじっくり……というわけにはいかないので、ざっくり読んで何が問題になるか考えて判旨がどうなってるか把握して+短答対策ぐらいの意味でしかないですけど。

まぁ一応読んでるという精神安定剤でしょうか。
この時期にばたばたやって、それがあたっても、ねぇ

というわけでかなーり開き直りの境地です。
2月とか3月ぐらいじゃなかろーか、一番しんどかったのは。

まぁそれは(以下略)

重判読んでて、どーも聞き覚えのある事件発見。とはいえ、具体的な当事者名までは聞いてなかったので、もしや……と思い、当該判例の全文にあたってみたところ、代理人の名前がやっぱり……(w

ううん。やっぱり認められなかったのね。
一部抜粋されている上告理由もかなーり苦しげな感じだものなぁ

来週、挨拶にうかがったときにでも事件記録を一式読ませてもらえないか頼んでみようと思います(^^)

05/09 6.0h
05/09 00:30 01:00 0:30 刑訴 定義・要件等暗記
05/09 10:00 10:45 0:45 刑訴 定義・要件等暗記
05/09 13:05 13:55 0:50 刑訴 刑事事実認定入門 20-39
05/09 16:45 17:15 0:30 民法 えんしゅう本 01-05
05/09 18:40 19:25 0:45 民法 えんしゅう本 06-07
05/09 20:00 21:00 1:00 刑訴 定義・要件等暗記
05/09 21:30 22:30 1:00 民法 えんしゅう本 08-15
05/09 22:45 23:25 0:40 刑訴 定義・要件等暗記

05/10 2.67h
05/10 10:00 10:55 0:55 刑訴 定義・要件等暗記
05/10 11:30 12:10 0:40 民法 えんしゅう本 16-22
05/10 22:10 23:15 1:05 刑訴 定義・要件等暗記

05/11 6.25h
05/11 08:15 10:30 2:15 刑訴 定義・要件等暗記
05/11 14:10 14:40 0:30 民法 えんしゅう本 42-44
05/11 15:00 16:00 1:00 刑法 定義・要件等暗記
05/11 20:00 20:40 0:40 民法 えんしゅう本 45-50
05/11 20:40 21:00 0:20 民法 えんしゅう本 51-54
05/11 21:00 21:30 0:30 民法 えんしゅう本 55-59
05/11 22:00 23:00 1:00 行政 定義・要件等暗記

05/12 6.0h
05/12 08:00 08:30 0:30 憲法 定義・要件等暗記
05/12 09:00 10:30 1:30 刑訴 重版H19 流れ
05/12 11:15 11:50 0:35 刑訴 重版H19 評釈
05/12 17:00 18:05 1:05 刑法 重版H19 流れ
05/12 18:30 19:00 0:30 刑法 重版H19 評釈
05/12 21:00 21:40 0:40 行政 重版H19 流れ
05/12 21:40 22:10 0:30 行政 重版H19 評釈
05/12 22:10 22:25 0:15 憲法 重版H19 評釈
05/12 22:30 22:55 0:25 憲法 定義・要件等暗記


2008年5月8日(木曜日)

3点アップ

カテゴリー: - hanawa3 @ 23時58分53秒

平成18年度の過去問の点数。

民事系 119
公法系 63
刑事系 65
計   247

これ。去年の3月29日にやった点数です。

そして先日7日にやった点数。

民事系 113
公法系 65
刑事系 72
計   250

……1年以上経って3点しかアップしてないorz

去年の成績は、基本書も百選もろくに読まず、肢別本だけやってた時の点数。
今年の成績は、基本書も百選もそれなりに読んで、肢別本は最近開いてない場合の点数。
(但し去年やった段階では復習していない)

今年の方が理解して肢を選んでいるのは、見直しの際チェックをいれていってわかったけど、3点ってのはなぁ……
どこかで類問をみて延びている可能性を考えると、平成19年度の過去問の初回ぐらいの点数を本番で取る可能性もあるのだな(><。。。オソロシス

肢別本ぐるぐるはそれなりに効果的というのがわかるですよ
(あのときにやっていたお陰で今ろくにやらずともそれなりにはとれる)

逆に自然上昇分ってのはあまり期待できんもんだね。その点は見込みがあまかった。1+1が1にしかならなかった(^^;
効果を意識して、目的を達成するというプロセスでやらんとね。

刑事系があがってるのは刑訴分ぽい。あとは刑法のスピードが上がったからか。これは旧試短答過去問のおかげ。

民事系が落ちてるのは民法のせい。やってないもんな。
こっちは旧試短答過去問の底上げ効果はなかったぽい。肢別本だけでいいね。

ここから30点あげるにはどうすればよかったのかなぁ

1.条文 結局条文素読をするのをあきらめた。おそらくこれで手痛いしっぺがえしをくうだろう
2.百選 民事系は読み切れてない。加えて、百選ぐるぐるする時間は欲しかった。
3.論文 短答プロパーの知識が減ってる分、論文用の正確な知識大事。定義ちゃんと覚えてるだけで解ける問題も多いものね。

予備校の問題はいらない。TKCと全国模試で十分だね。
総択までやっておけばお腹いっぱい。
スタ短までやる暇があれば、論文徹底してやれ。もしくは条文・百選・肢別本。
ってなかんじかな。

むーーー。
まぁしかし、仕上がり的には合格者平均と全体平均の中間ぐらいはとれそうな手応えなので、目標通りってことかな(あくまで妥協した目標だけど)

あとは短答底上げをあきらめた分、論文でなんとか守りきれるか。
守りきるんじゃーーー。奇跡は必ず来る(とうとう神頼み。それって奇跡じゃねぇ(w

05/05 3.5h
05/05 19:00 20:10 1:10 刑法 定義・要件等暗記
05/05 21:00 22:15 1:15 刑法 定義・要件等暗記
05/05 22:30 23:25 0:55 刑法 定義・要件等暗記
05/05 23:25 23:35 0:10 刑法 定義・要件等暗記

05/06 2.0h
05/06 14:00 14:30 0:30 刑訴 定義・要件等暗記
05/06 15:00 16:00 1:00 刑訴 定義・要件等暗記
05/06 17:00 17:30 0:30 刑訴 定義・要件等暗記

05/07 6.0h
05/07 08:50 09:20 0:30 刑訴 定義・要件等暗記
05/07 09:30 12:00 2:30 民事 H19過去問 短答
05/07 13:30 14:34 1:04 公法 H19過去問 短答
05/07 16:00 17:30 1:30 刑事 H19過去問 短答
05/07 20:00 20:26 0:26 刑訴 定義・要件等暗記

05/08 7.0h
05/08 10:40 12:35 1:55 民法 H18過去問 短答復習
05/08 13:40 14:10 0:30 商法 H18過去問 短答復習
05/08 14:15 14:50 0:35 民訴 H18過去問 短答復習
05/08 15:15 16:00 0:45 憲法 H18過去問 短答復習
05/08 16:00 16:15 0:15 行政 H18過去問 短答復習
05/08 18:00 18:40 0:40 刑訴 H18過去問 短答復習
05/08 21:00 21:40 0:40 刑法 H18過去問 短答復習
05/08 22:00 23:00 1:00 刑訴 定義・要件等暗記
05/08 23:10 23:50 0:40 刑訴 刑事事実認定入門 01-20


2008年5月4日(日曜日)

夜型

カテゴリー: - hanawa3 @ 23時55分51秒

現状、朝起きられない。ゆえに夜型( ̄◇ ̄;
ひきこもりになってるとリズムを戻すきっかけがなくてねぇ。

もともと睡眠サイクルはぐちゃぐちゃでも全然平気な人だからシンパイはしてないけど。短答はテキメンに睡眠の質の影響を受けるからそろそろ気をつけないと。

まぁ水曜日には短答過去問、朝からやるからそこをきっかけにすれば大丈夫かな?
訳わからない眠気はどこかへ去りつつあるので、リズムをつくりまっしょい。

倒産、破産だけで手一杯ー。再生は、再生特有の箇所だけ直前にぱーっとレジュメ見直すぐらいかなぁ。もうちょいやりたかったけどやむをえん。

05/04 6.0h
05/04 14:00 14:45 0:45 倒産 倒産法1第7回設問 答案構成
05/04 14:50 15:05 0:15 刑法 定義・要件等暗記
05/04 17:30 19:00 1:30 倒産 倒産法1第8回設問 答案構成
05/04 20:00 21:00 1:00 倒産 倒産法1第10回設問 答案構成
05/04 21:00 23:00 2:00 倒産 倒産法1第12回設問 答案構成
05/04 23:20 23:50 0:30 刑法 定義・要件等暗記


2008年5月3日(土曜日)

楽しい倒産法

カテゴリー: - hanawa3 @ 23時55分54秒

全国模試の時、すっかり条文というかフレームがでてこなくなってきて焦ったのでとりあえず倒産法1の設問をひとまわし中。
N先生の設問に対して私はどっぷり信頼しているので、百選やるよりこっちが確実(時間はかかるけど)

全て答案形式に仕上げてあるから、安心(ただ表現は、半年以上前ので問いに答える形になっていないものが多いから、影響受けるとやばい)。
すっかり忘れていても、一通り頭を通すとすっかり思い出す。そしてそれが楽しい。

S先生が、最後の年は勉強が楽しくて仕方がなかったとおっしゃっていたが、倒産法限定でようやくそんな感じ。
他でこういう感覚があったのはクリニックの起案だけだなぁ……

#そういえばその話を聞いて以来、S先生が勉強楽しくなった?とおっしゃるようになったけど、以上のとおりな状況ですよ、はい。

とりあえず倒産法の、どこから弾がきても、たとえ日をおいてもちょっとやり直せば戦えるちっくなこの状態を、全ての科目で揃えられたら合格は120%堅いと思うんだけど(T_T)

ないものねだりはよして、やれることやりますかね、とりあえず。

05/03 6.83h
05/03 11:00 12:00 1:00 刑法 定義・要件等暗記
05/03 12:50 13:10 0:20 倒産 倒産法1第1回設問 答案構成
05/03 13:10 13:40 0:30 倒産 倒産法1第2回設問 答案構成
05/03 13:40 14:10 0:30 倒産 倒産法1第3回設問 答案構成
05/03 15:00 16:30 1:30 刑法 定義・要件等暗記
05/03 18:30 19:00 0:30 倒産 倒産法1第4回設問 答案構成
05/03 20:30 21:00 0:30 倒産 倒産法1第5回設問 答案構成
05/03 21:00 21:30 0:30 倒産 倒産法1第6回設問 答案構成
05/03 22:00 23:00 1:30 倒産 倒産法1第6回設問 答案構成


2008年5月2日(金曜日)

首が遺体

カテゴリー: - hanawa3 @ 23時25分27秒

勉強のせいとかじゃなくて(そもそも痛めるほどやってない)
どうも枕のせいの気がする。

やっぱりドンキで買った安い低反発の枕は駄目か……
1-2年前に買ったんだけど、かなりへたれてきた気がする。

高いものだからいいものということはないけれど、
いいものはすべからく高いね。

今更枕探しの度に出るのもなんなので、試験が終わるまでは我慢我慢だけど。

しっかし目の下辺りのクマやらシミやらとか首の疲れの取れ具合とか、いやがおうでも歳を感じはじめたなぁ……

若いねぇ、と言われてた頃がナツカシス、ですよ(T_T
若さは無限の可能性です。それさえあれば何でもやれるのです
(実際にはやれんでも、そう思うのが大事)

このラストチャンスに賭けたいとこだけど、はてさて。

05/02 6.33h
05/02 13:15 14:50 1:35 刑事 H19過去問 短答復習
05/02 17:00 17:40 0:40 刑法 定義・要件等暗記
05/02 18:00 18:40 0:40 憲法 H19過去問 短答復習
05/02 19:00 19:25 0:25 行政 H19過去問 短答復習
05/02 20:00 21:45 1:45 民法 H19過去問 短答復習
05/02 21:55 22:25 0:30 商法 H19過去問 短答復習
05/02 22:25 23:10 0:45 民訴 H19過去問 短答復習


2008年5月1日(木曜日)

全国模試

カテゴリー: - hanawa3 @ 23時59分57秒

憤死。まぁあの出来を数値化すればそうなるだろう。
ただ今まで見たことのないような偏差値がついて愕然としたけどな

いい経験になった。いかに自分のペース配分がなってないか認識したし。
できることならもう少し早い時期にやってくれると助かるんだけどなー。うーん。

正直今頃こんなもん結果見たって何の役にもたちやしねぇ
あ、できてる人は自分のペースを確認できるのかorz

…………………あまりにもひどいので論文込みの成績をさらすのはやめまする。

さてさて。
書きかめた勉強記録の片隅に、旧司短答の過去問の正解率が載ってたので載せておこうと思う。
民法と憲法統治だけね。刑法はだいぶ前にやったから、つけてないみたい。

     問題数 正解数 正解率
総則   96 70 72.92
物権   70 46 65.71
担保物権 54 31 57.41 (*)
親族   21 11 52.38 (*)
相続   15 8 53.33 (*)
債権総論 100 62 62.00 (*)
契約総論 33 22 66.67
契約各論 72 54 75.00
債権各論他 30 18 60.00 (*)
総合問題 39 17 43.59 (*)
————————————–
合計   530 339 63.96

*△は正解にいれていません(肢を1つでも確実に間違えたら、答えを導けても△にしています)

…………63パーセントってorz
旧試験だったら20点中12点じゃん……..orz

一応答えがあってるものと、超直前にぐるぐるまわして点数が上積みする分を加えれば
40代前半までは持っていけるだろうけど……40代後半まではおそらく遠い。

旧試の短答合格者、すごいっす。
多分民法でほぼ確実にとらないとそこまでいかんもんねぇ

……………とか、二、三ヶ月前に書いているけどかなーり遠い感じ(汗
ぐるぐるどころかもう1周すらできんかったよ

にしても(*)マークつけてるとこが悪いのね
問題数多い、債権総論を中心に何度も繰り返せば点数あげやすいってことかな。

意外と契約法の点数が(相対的には)いいのが不思議。
ぼんやり苦手意識持ってるとこと食い違うものですねぇ

とりあえず1周についやした時間は68時間25分
間違えたとこだけやり直すとすれば、最悪25時間あればできると。ふむ。

って本試験までにもうできないよ(涙 短答に時間かけられない。
もしどーしてもやるなら下4法の条文まわしにつかう。

憲法の統治も、旧試の時代から条文問題が多いという話だから、一応やってみた。
けど……新試の方が細かくて難しい気がするぞ?
論理問題というか教養的な問題が多い印象を受けます。

これぐらいのレベルなら、統治の条文全部叩き込まんでも
なんとか合格点まであげられそうだものねぇ
(その割には正解率悪いけど)

     問題数 正解数 正解率
国会   62 35 56.4 (*)
内閣   26 17 65.3
裁判所  52 30 57.6 (*)
財政・地方自治 42 26 61.9 (*)
憲法の保障 53 37 69.8
法の解釈技術 9 7 77.7
条文解釈 4 4 100.0
概念相互の関係 5 3 60.0 (*)
その他  20 11 55.0 (*)
————————————–
合計   273 170 62.27

*△は正解にいれていません(肢を1つでも確実に間違えたら、答えを導けても△にしています)

ということで、憲法統治はあんまり役に立ちませんでした(x_x)
人権もやると旧試過去問総ざらいしたことになるけど、間違いなく自己満足になるから今回はやらない

(今後もやらないで済ませたい)

……とか書いてるけど、やれるわけがないですよ、えぇ(><

ちなみに今日は去年の短答過去問やる日(1日ずれた)。

昨年6月にやって以来、2回目。
別に直前期の仕上がりを確かめるためにとっておいたわけではなくて、単にやりそびれていただけ(イタイ

民事 106
公法 67
刑事 84
——–
計  257

1年前から50点あがってるけど、類問をいっぱいやってるからなぁと思うと(頭痛

しかし久しぶりに本試験の短答を通してやってみて、勘を取り戻せた
辰巳の問題は出題形式は本試験そっくりだけど、中身はやっぱり全然違う。

本試験の問題は考えさせる問題になってるから、知識だけでは解けない
(辰巳の問題だと考えなくても、答えでちゃうんだよねぇ……感覚で○×がでちゃう)

難しいぃぃぃと思ったけど、辰巳の模試よりは点数がいい。

まぁ刑事系がよかった分だけだけど。
けど難しいと思ったのは刑事系なわけで。

ちなみに民事系だと民訴が難しいし、公法系はやっぱり憲法が怖い。

やってるときは背筋寒くなったけど、少なくとも平均はとれるはずだから
本番では短答の出来で真っ青にならないように(意味なく意気消沈しないように)気をつけよう、とおもった。

けど今年、受験者数の増加で下手すると平均ちょい下あたりで足きりされる可能性あるよねぇ。たまらんなぁ

05/01 6.0h
05/01 14:00 16:15 2:15 民事 H19過去問 短答
05/01 18:00 19:10 1:10 公法 H19過去問 短答
05/01 19:30 20:00 0:30 刑法 定義・要件等暗記
05/01 21:00 21:20 0:20 行政 重判H19
05/01 22:00 23:30 1:30 刑事 H19過去問 短答
05/01 23:30 23:45 0:15 民事 H19過去問 短答見直し


19 queries. 0.034 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress