ログイン | 新規登録
カレンダー
2017年 8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
月別過去ログ
カテゴリ一覧
最近の投稿
最近のコメント
【目指せ】10時間【集中】

2008年4月19日(土曜日)

とにかく当てること

カテゴリー: - hanawa3 @ 23時47分40秒

よくばっても、ホームランを打てる可能性はない。
なにせ的確なあてはめをやるのに必要な知識が足りてない(–;
しかしそれは今更あがいてももうどうしようもない。間に合わない。

幸い球にバットを当てることはできているようなので、コツコツと球をあてて、少しでも前に飛ぶよう心がける。事実はちゃんと拾えているようだから、妥当な規範をたてて的確な評価を冗長にならない程度にする。そして何より、時間内に答案を完成させる。

……………それで十分通る試験のはずと思いこんでやる。
周りだって、トップクラス以外は大したことない。
書き負けないように。それさえできれば少なくとも今回はとおる。

とにかく時間内に答案を完成させることが私にとって最大の難関。
どうしてこう、優秀でもないのに完璧主義者というか、要求されてないことをやろうとしたがるのかね、この人は(^^;

まぁ相手にあわせた対応が苦手なオタク気質なんでしょうなぁ :hammer:

04/19 7.0h
04/19 01:35 02:30 0:55 刑訴 総択(1) 短答復習
04/19 09:45 11:15 1:30 公法 H19過去問 再検討(ヒアリング&合格答案&添削)
04/19 12:05 12:25 0:20 公法 H19過去問 再検討(ヒアリング&合格答案&添削)
04/19 13:10 13:50 0:40 憲法 総択(1) 短答復習
04/19 16:30 17:25 0:55 行政 総択(1) 短答復習
04/19 20:30 21:30 1:00 倒産 H19過去問 再検討(ヒアリング&添削)
04/19 22:00 23:40 1:40 商法 定義・要件等暗記


2008年4月18日(金曜日)

ふがいないや

カテゴリー: - hanawa3 @ 23時55分26秒

いや〜♪

あんまりこういう歌聞かないんだけど(まぁそもそも歌聞かないが)、
微妙にやさぐれてるので、訳判らないふがいないやいや〜♪って気分なのでちょうどいいかもですよ。
(やさぐれきれないので、微妙にかわいい?系)

本試験の山をみつけたよ。
倒産法だ。正確には倒産法の疲れがくる公法系。

民事系第1問のように2時間起案だと通常の集中力で対応できるのね。
けど、倒産法は3時間。これがかなり来る。

集中力を確実に使い切った後にくる公法系……。
特に行政法の実体法解釈の部分とか理解不明で確実に沈没する。

……………ていうか、沈没した、今日(笑)
試験会場なら、周囲の緊迫した空気で無理矢理もつんだけど、自宅だともう駄目。
まぁだからどこでピークが来るのかわかったんだけどさ。

あんまり眠いから途中で中断して風呂に入り、風呂で30分爆睡。
席に戻るもやはり眠気を押さえきれず、椅子の上で1時間爆睡。
それでもどうしようもないから、あきらめてベットに移動して、夕食まで爆睡。

あはははは(絶望
書き終えると、内股あたりに力入っててへろへろだしなぁ。

2日目を上手に乗り切ることが成功のコツとよんだね。

………………倒産法、早いとこ勘を取り戻さないと怖すぎる(^^;
昨年みたいなてんこ盛りの問題は今年はでないと読んでるけど、
考えさせる問題に仕上げてくることはかわらないだろうから、
制度趣旨の勘を取り戻してないとつかむものがなくて沈没する……

公法系は、第2問の答案構成→第1問の答案構成→第1問の起案→第2問の起案
という順番に変えることにしました。行政法の実体部分を考える時間に余裕をもつ。

憲法とか行政法の訴訟法部分は、いざとなったらいきなりかきはじめても書くことはそう変わらないから構成そんなにしなくてもかけるもんね。

04/15 2.25h
04/15 17:00 17:45 0:45 商法 肢別本 631-671
04/15 22:15 23:45 1:30 商法 肢別本 672-751

04/16 6.0h
04/16 09:30 12:00 3:00 模試 総択(1)民事系
04/16 13:30 15:00 1:30 模試 総択(1)公法系
04/16 16:00 17:30 1:30 模試 総択(1)刑事系

04/17 5.0h
04/17 12:40 13:50 1:10 刑法 総択(1) 短答復習01-02
04/17 14:30 15:00 0:30 刑法 総択(1) 短答復習03-06
04/17 15:40 16:35 0:55 刑法 総択(1) 短答復習06-09
04/17 18:00 20:00 2:00 刑法 総択(1) 短答復習10-20
04/17 21:00 21:25 0:25 憲法 定義・要件等暗記

04/18 7.16h
04/18 09:30 12:40 3:10 倒産 H19過去問 起案
04/18 14:00 14:45 0:45 公法 H19過去問 起案
04/18 20:30 23:45 3:15 公法 H19過去問 起案


2008年4月14日(月曜日)

思い切って

カテゴリー: - hanawa3 @ 23時57分47秒

失敗してしまったorz

ネット中毒はイイ方向に生かさなきゃいけないということがわかりました。
やはり年が明けてからは、(勉強以外も含め)新しいことをするのはいけないのです

……当たり前なんだけど、痛い目に遭うまでわからないんだな、これが。
……………そういうアホさを私はもっているということを自覚しました(><。。

#もうだいぶまえから知ってただろ>俺(しかし知ることとすることは別だと反論(ぉ)

一方、先に書いたとおり、リズムが変わったことはよかったこと。
けど1ヶ月もすればもとのリズムに戻る(むー

強制的にリズムを変える引き出しを多く用意しておかないと、変化大好き人間には耐えられないようです
(そもそもかっちりかっちりやろうとしているのは、変化大好き人間である自分を抑制しようとしているために他ならないのでございます)

まー、残り1ヶ月。(とりあえず最後の1ヶ月は)最前を尽くしたといえるように、やってみたいものです。

で、勉強の記録は遡って書くのが大変なので(最低限の記録はしてある)
今日からの分(w

短答の成績、平均ぎりぎりって寂しいよね(x_x)
論文がヤバスだから、悲鳴をあげたい気分。
まぁ悲鳴あげても論文書けるようにならないから、あげないけど。

むー

04/14 6.0h
04/14 09:00 12:10 3:10 民事 辰巳全国模試 短答復習
04/14 18:00 19:45 1:45 刑事 辰巳全国模試 短答復習
04/14 22:10 22:40 0:30 憲法 辰巳全国模試 短答復習
04/14 23:10 23:45 0:35 行政 辰巳全国模試 短答復習

眠い。ひたすら眠いよ


11 queries. 0.045 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress