ログイン | 新規登録
カレンダー
2017年 8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
月別過去ログ
カテゴリ一覧
最近の投稿
最近のコメント
【目指せ】10時間【集中】

2007年8月31日(金曜日)

計画どおり?!

カテゴリー: - hanawa3 @ 01時15分36秒

集中講義があるため、勉強時間が減ったりリズムが狂うのはつらいけど
まぁそれなりに予定どおり。

無事田口本も読み終わり、安心した次第。

夏休み後半戦に向け視界良好!?と思いきや
……………意外と宇賀本、読む時間かかりそう(^^;

田口本と同じぐらいのペースじゃないかな
横書きだから軽く読める感じがしただけなのか。

はじめてよむ教科書の場合、かかる時間はこれぐらい(20P/h)と思っていた方がいいのだね。……………ぉーぃぉーぃ

今更基本書読みに手を出す私が愚かなのだろーが、
基本に忠実にと決めたからにはやる。やるのだ。

けど宇賀本は非常に読みやすそう。
百選の番号も載ってるし、非常にきれいに書かれている本。

頭にしっかり残していきたいものです :-D

8/25 2.5h
21:15 22:00 0:45 刑訴 田口本 P339-354
22:55 23:25 0:30 刑訴 田口本 P354-367
23:50 24:25 0:35 刑訴 田口本 P367-379
24:30 24:10 0:40 刑訴 田口本 P379-396

8/26 1.33h
10:25 10:40 0:15 予習 犯罪社会学 発表準備
15:50 16:20 0:30 刑訴 田口本 P396-P406
16:30 17:05 0:35 刑訴 田口本 P396-P406

8/27 4.16h
11:25 11:50 0:25 刑訴 田口本 P406-413
11:50 12:45 0:55 刑訴 田口本 P413-425
14:40 15:05 0:25 刑訴 田口本 P426-439
15:20 17:00 1:40 商法 H19新司法試験民事系第1問 解説会
17:35 18:00 0:25 刑訴 田口本 P439-450
26:00 26:20 0:20 刑訴 田口本 P451-456

8/28 5.16h
13:20 14:25 1:05 刑訴 田口本 P456-467
14:40 15:35 0:55 刑訴 田口本 P468-480
21:00 22:30 1:30 民事 H19新司法試験民事系第1問(1) 論文
24:20 26:00 1:40 民事 H19新司法試験民事系第1問(1) 論文

8/29 6.0h
08:00 08:35 0:35 民事 H19新司法試験民事系第1問(2) 論文
09:10 09:30 0:20 民事 H19新司法試験民事系第1問(2) 論文
10:00 12:00 2:00 民事 サンプル問題民事系 合議withS先生
13:05 14:05 1:00 民事 サンプル問題民事系 合議
16:45 17:45 1:00 民事 H19新司法試験民事系第1問(1)(2) 推敲
18:15 19:00 0:45 民事 H19新司法試験民事系第1問(3)(4) 論文メモ
19:10 19:30 0:20 民事 H19新司法試験民事系第1問(1)(2) 修正

8/30 6.0h
14:00 16:00 2:00 試験 犯罪社会学 テイクホーム試験起案
16:35 17:20 0:45 試験 犯罪社会学 テイクホーム試験起案
20:00 21:15 1:15 試験 犯罪社会学 テイクホーム試験起案
22:10 23:05 0:55 試験 犯罪社会学 テイクホーム試験起案
24:00 24:45 0:45 行政 宇賀本 P001-P014
24:45 25:05 0:20 行政 宇賀本 P015-P018


2007年8月25日(土曜日)

眠気再び

カテゴリー: - hanawa3 @ 11時09分40秒

最近また勉強中に眠くなるようになってきました。

1.飽きた
2.疲れた
3.その他

2ぽいんだけど、1だと困るなぁ
確かに学校に連日行くのは疲れるみたい……
(体力なさすぎ)

体力をつけるべきなんでしょうが、
その過程で疲れるのもどうなん?と
いう感じで、結局疲れないように、
ひきこもるのが一番なんでしょうなぁ

けど体脂肪率急上昇の今、合格までになんとかなるんだろーか(怪
めきめき学力が伸びてると焦らないんだけど、伸びないから焦りますなぁ
(今は基礎の裾野をひろげようと思っているので焦らない焦らないと言い聞かせてますが)

8/19 1.4h
19:45 21:10 1:25 民事 H19新司法試験民事系第1問 検討メモ

8/20 5.0h
10:30 12:30 2:05 商法 サンプル問題第2問 起案
12:30 13:35 1:05 商法 サンプル問題第2問 合議
15:20 17:15 1:55 民事 H19新司法試験民事系第1問 解説会

8/21 4.4h
13:15 13:30 0:15 刑訴 H19新司法試験刑事系第2問 基本書チェック
14:35 15:05 0:30 刑訴 H19新司法試験刑事系第2問 基本書チェック
15:25 17:15 1:50 刑訴 H19新司法試験刑事系第2問 解説会
22:00 23:30 1:30 民事 サンプル問題民事系 検討メモ
24:00 24:20 0:20 民事 サンプル問題民事系 検討メモ

8/22 5.0h
07:40 08:20 0:40 民事 サンプル問題民事系 検討メモ
09:10 09:30 0:20 民事 サンプル問題民事系 検討
10:10 11:10 1:00 民事 サンプル問題民事系 合議withS先生
11:15 11:45 0:30 民事 サンプル問題民事系 合議
14:00 14:55 0:55 倒産 倒産法2設問 再チェック
14:55 15:30 0:35 倒産 2期期末 復習
16:00 17:00 1:00 倒産 2期期末 合議withN先生

8/23 6.0h
11:55 12:25 0:30 刑訴 田口本 P244-255
12:30 13:00 0:30 刑訴 田口本 P255-264
14:30 15:20 0:50 刑訴 田口本 P265-282
18:00 19:35 1:35 民訴 Fゼミ 2-1
19:45 21:10 1:25 民訴 Fゼミ 2-2
24:00 24:30 0:30 刑訴 田口本 P283-293
25:00 25:40 0:40 刑訴 田口本 P293-308

8/24 3.0h
12:30 13:00 0:30 刑訴 田口本 P308-318
13:00 13:30 0:30 刑訴 田口本 P318-330
17:30 18:00 0:30 刑訴 田口本 P330-338
18:05 18:30 0:25 予習 犯罪社会学 発表準備
19:00 20:05 1:05 予習 犯罪社会学 発表準備


2007年8月19日(日曜日)

犯罪社会学

カテゴリー: - hanawa3 @ 02時31分39秒

はじめての集中講義初日。
座りっぱなしはつらいぞ、やはり。

ただ予習とかの面ではやっぱり圧倒的に楽。
集中講義でとりまくってた人達のこと、今ならわかるなぁ

犯罪社会学自体は予想通り総論部分が難しすぎてさっぱりなんだけど
(ていうか、研究手法等は腰を据えてやらんとさっぱりわからん。
 一度是非やってみたいけど、今は検討するのも拒否(M先生ごめんなさい))
指定された教科書が面白い

図書館で借りたんだけど(よく借りられたな^^;)

  「よくわかる犯罪社会学入門」

学部生向けなんだろうけど、確かにこれはよくわかる(^^;
それなりに面白く読める。

「非行を正当化する『中和』という技術」とか。さいこーだね。

1.責任の否定
2.傷害の否定
3.被害者の否定
4.非難する者への非難
5.より高い忠誠心の誇示

……………やべぇ、困ったちゃんの行動、全部これに分類できる(w
非行に限らないよなぁ>『中和』という技術

ということで、ちゃんと買って手元においておこうと思いました。
この装丁ならきっと値段もたいしたことないだろう
(既に持ってる人でいらない人いたら安く買います(笑))

8/18 5.25h
17:00 17:40 0:40 予習 犯罪社会学 発表準備
18:10 19:35 1:25 民訴 Fゼミ 1-1
19:45 21:10 1:25 民訴 Fゼミ 1-2
24:30 26:15 1:45 予習 犯罪社会学 発表準備


2007年8月18日(土曜日)

22.5時間

カテゴリー: - hanawa3 @ 02時20分25秒

本試験再現ウィークが終わった。合計22.5時間。

疲れている自覚はない(背中は痛かったけど)。
にもかかわらず、後で振り返ると明らかに頭が働いていない。

本試験の緊張下では、さらにパフォーマンスは落ちること、
間違いない。

そのためには何をするか。

大量にインプットして余裕でクリアするべく努めるという
考え方もあるだろう。しかし、私の印象では、ムズカシイ
ことをやるよりも、いいフォームを意識して、ちゃんと
素振りする&条文・基本書・百選レベルの判例を繰り返し
チェックするという当たり前のことが重要だと改めて思った。

基本的なことは、素振りの効果で自然と手が動く。
そのレベルまで達していないとこの試験は危ない。

考え方のアプローチ方法の習得だけでは突破できない。

ここからは量の勝負。いざ、天王山へ

8/13 8.08h
10:00 13:00 3:00 倒産 H19新司法試験選択科目論文
14:00 18:00 4:00 公法 H19新司法試験公法系 論文
20:30 21:35 1:05 刑訴 田口本 P175-200

8/14 1.5h
20:45 21:55 1:10 刑訴 田口本 P200-219
21:55 22:15 0:20 刑訴 田口本 P220-225

8/15 6.0h
10:00 12:00 2:00 民事 H19新司法試験民事系第1問 論文
13:30 17:30 4:00 民事 H19新司法試験民事系第2問 論文

8/16 6.0h
10:20 11:20 0:20 刑法 えんしゅう本 再検討(注)
13:30 17:30 4:00 刑事 H19新司法試験刑事系 論文
19:30 21:10 1:40 憲法 H19新司法試験公法系第1問 解説会

(注)だいぶ集中力低下していたため、×0.33

8/17 5.58h
11:30 12:15 0:45 刑訴 田口本 P225-244
12:40 13:40 1:00 刑法 H19新司法試験刑事系第1問 再検討
14:15 15:00 0:45 刑法 H19新司法試験刑事系第1問 再検討
19:30 21:10 1:40 刑法 H19新司法試験刑事系第1問 解説会
24:30 25:55 1:25 民法 H19新司法試験民事系第2問 再検討


2007年8月12日(日曜日)

あづい

カテゴリー: - hanawa3 @ 21時43分03秒

なまじクーラーに慣れると外に出るのがおっくう。
にもかかわらず、バス停で、バスを15分待つぐらいながら
……と歩き始めたのが運の尽き。

30分歩いただけで倒れるかと思いました。
日差し強すぎるだろ、まじで。

ただ身体にがたがきているのも確かなようなので、
オーバーホールしないとだめかも(健康診断参照)。

とりあえず来年の試験乗り切ってからのつもりだったんだけどなぁ
その前に破綻するかもしれないからメンテしなきゃ。

こうやってだんだん無理のきかない身体になっていくのだなぁ
勉強についてはまだ全然無理をしてないのに :hammer:それもだめだろ

あとがっこはなんとなーく眠くなると思いました。
行き帰りに疲れるからかもしれませんが。

課外講義等で学校に行くときは、先に家で勉強してから行った方がいいかも。
そしたらそれなりに勉強時間稼げそうだものねぇ?

とりあえず今日は疲れたからさっさとねる。

勉強【6.58】時間
10:00 12:30 2:30 民事 プレテスト短答
13:30 15:00 1:30 公法 プレテスト短答
15:30 17:00 1:30 刑事 プレテスト短答
20:30 21:35 1:05 刑訴 田口本 P175-200


2007年8月11日(土曜日)

一区切り

カテゴリー: - hanawa3 @ 23時59分00秒

夏休み前半終了です。
ちょっと早いですが、向こう半月は
いろいろと入っているので、今の
ペースほど勉強は進まないでしょう。

倒産法もちょうど折り返し地点まできました。
一気に片づけてしまいたいところです。

今のペースで他の科目も起案していけば、
だいぶいい感じになりそうなのですが、
心配なのは他人のチェックを経ていない点。

……クリニックに落ちたのがここで響いてきます<まだいう :hammer:

勉強【6.08】時間
11:50 12:25 0:35 倒産 倒産法1設問 第12回[4]
12:25 13:40 1:15 倒産 倒産法1設問 第12回[5]
17:00 17:45 0:45 倒産 倒産法1設問 第12回[6]
18:10-18:40 0:30 倒産 倒産法1設問 第12回[6]
18:45-20:00 1:15 倒産 倒産法1設問 第12回[7]
21:00-21:50 0:50 倒産 倒産法1設問 第12回[8]
21:50-22:10 0:20 倒産 倒産法1設問 第12回[9]
23:10 23:45 0:35 刑訴 田口本 P155-175


ばててきた?

カテゴリー: - hanawa3 @ 03時34分51秒

だんだんばててきたのがみえます。

勉強時間の間があきはじめ(ていうか午後はほとんど昼寝)
寝る前にあわててノルマをこなす(しかも連続してやれず、
途中間がかなりあく)

これだけ夜型になっても朝は起きないと暑いから起きるが、
その分昼寝が長くなり……オーマイゴッドですね(^_^;

あまりリズムを崩すのもどうかと。

6.0h
10:40 11:10 0:30 刑訴 田口本 P130-144
11:10 11:40 0:30 刑訴 田口本 P144-154
18:35 20:30 2:05 倒産 倒産法1設問 第12回[1]
22:20 23:30 1:00 倒産 倒産法1設問 第12回[1]
24:15 25:30 1:15 倒産 倒産法1設問 第12回[2]
26:50 27:30 0:40 倒産 倒産法1設問 第12回[3]


2007年8月10日(金曜日)

法律相談

カテゴリー: - hanawa3 @ 02時38分29秒

いきたーいいきたーい
んで、S先生に日程をだしてください、とメールしてみました 8-)

勉強以外のことに頭を向けないようにしている現在、
自分へのご褒美になかなか苦労しますね

映画なんかは時間がかっちり決まってるからいい
(けど学生料金でも1500円だからできれば曜日をねらいたいところ)

飲み会はアウトですね。楽しいけど疲れる。
夜の時間がつぶれるから勉強時間への影響も結構大きい
(日中勉強ちゃんとすれば今ぐらいのノルマなら余裕でこなせるんだが)

あとは……法律相談の立ち会いかな、ということで(^^;
あれは勉強にもなり、かつ気分のリフレッシュにもなる。

普段の頭の使い方と違うから<それもどうなん?
クリニックがいかに貴重だったか、今更ながらに痛感します。くすん

5.58h
12:50 13:55 1:05 倒産 倒産法1設問 第10回[1]
15:30 15:50 0:20 倒産 倒産法1設問 第10回[2]
15:50 16:40 0:50 倒産 倒産法1設問 第10回[3]
16:40 17:30 0:50 倒産 倒産法1設問 第10回[4]
23:00 24:05 1:05 倒産 倒産法1設問 第10回[4]
24:30 25:20 0:50 倒産 倒産法1設問 第10回[5]
26:00 26:35 0:35 刑訴 田口本 P118-129


2007年8月9日(木曜日)

コンナキモチハジメテ

カテゴリー: - hanawa3 @ 02時39分36秒

…………勉強でこんなこと思ったこと、なかったのになぁ。
できなかったなぁはいつもだけど :-D

ていうか、他人と比較して云々という発想自体、あんまり持ち合わせてないから、他人に対して、腹をたてることはあってもこんな気持ちの経験、ほとんど記憶にないんだけど

…………………………今日はくやしいぞ :evil: :evil: :evil: :evil: :evil:
あれだけやったのに、この科目でAを取れないのか、俺は(まだ未確定だけどさ)

今までは単に、くやしいと思うほど本気でやってこなかっただけか?(恥
まぁ仕事は同じ土俵でそう比較できないし、あってもそういうシチュエーションでは負けることもなかったしそういう機会自体なかったにせよ。

勉強で今までそれってダメじゃん??? :hammer:

はいはい。まだまだあまーい、ということがよくわかりました。
思えばこの資格、頭に多少自信アリの人が人生賭けて死にものぐるいで挑戦してようやく獲得できるものなのです。自分が少々ゆでがえるになっていることが、とってもよくわかりました。

上の人に勝つために何をやっていいかわからないぐらいの壁が見えたところがようやく入り口なのね。てことは、わたくしめ、この科目以外、全部壁が見えてないからまだまだ先は長いということよ。

おそろしい。けどやるしかない。撤退戦は二度とやらんのだ。

しかし第1問は論点2つ(+普通の人がとらないあてはめして、落ちちゃったのが1つ)落として12点喪ってるからやむをえないにしても、ほとんどパーフェクトにできてるっぽい第2問が基礎点だけでも5点引かれてるのが不満。なんでじゃ。45点の人との違いはどこに。

簡単だ、と思ったこっちの問題こそ、先生を問いつめて、どうやれば伸びるのか45点の人との差はどこにあるのか聞き出してこようと思います。

他の科目にも共通する私の弱点のはずだ!!!

……くやしいから風呂入って寝よっと

6.3h
11:10 13:10 2:00 民法 サンプル問題第1問(1)(2) 論文
15:00 17:00 2:00 民法 サンプル問題第1問(1)(2)(3)(4) 合議
19:40 20:40 1:00 倒産 2期倒産法2期末試験 解説講義
22:05 22:25 0:20 刑訴 田口 反復自白と拘留質問の判例該当箇所確認
25:30 26:40 1:00 民訴 サンプル問題第1問(2)(3)(4)等 復習


2007年8月7日(火曜日)

一日中倒産法

カテゴリー: - hanawa3 @ 23時59分56秒

ほんとはあれもしたいこれもしたいなのにね。
まぁ民法(特に非典型担保)のあたりの復習もかなりできたからいいか

集中力がいくらでもつづくようになりたい。
もしくは数分で気分をリフレッシュして、
頭が軽くなる技。

あきないようにするには
基本書→択一→論文のローテーションを組めば
いいんだけど、飽きる飽きないの問題じゃない
からな、今は。

急に負荷をあげるとどこかでばてるので、
様子を見ながら負荷をあげていこう。

まぁなんにせよ、未だに机に座りっぱなしはできないけど、
それなりに机に座っていられることに安心した。

1日10時間なんてありえない!とか思ってたけど、
直前期猛チャージもありうるかもしれない

(早めにピークを迎えて直前期に馬群に沈むパターンは
 何度もやってるので、それだけは避けたいとこだけどな :-P

勉強【6.5】時間
12:35-12:30 0:55 倒産 倒産法1設問 第07回[3]
14:00-14:50 0:50 倒産 倒産法1設問 第07回[4]
14:55-15:50 0:55 倒産 倒産法1設問 第07回[5]
18:45-19:25 0:40 倒産 倒産法1設問 第08回[1]-[5]修正
19:30-19:50 0:20 倒産 倒産法1設問 第08回[6]
19:50-20:15 0:25 倒産 倒産法1設問 第08回[7]
21:25-22:35 1:10 倒産 倒産法1設問 第08回[7]
22:40-23:55 1:15 倒産 倒産法1設問 第08回[8]

8/7 5.67h
09:40-11:45 2:05 倒産 倒産法1設問 第07回[1]
14:30-15:30 1:00 刑訴 田口本 P089-102
18:30-18:55 0:25 刑訴 田口本 P102-117
19:50-20:50 1:00 倒産 倒産法1設問 第07回[1]
22:10-23:20 1:10 倒産 倒産法1設問 第07回[2]


2007年8月5日(日曜日)

請負契約

カテゴリー: - hanawa3 @ 23時59分17秒

ずーっとずーっとずーーーーーーっと苦手意識を持っていた請負契約がわかったよ!
(倒産法と民法が複雑に絡み合ってたから敬遠していたのでした)

ていうか、規範になってる判例読めばいいだけだったんだけど(^_^;

判例を読むようになって具体例が思い浮かぶようになったのはいいことですな。
もちろん法律構成を理解できるようになったからこそ、判例の事案と結びつく
ようになったんだろうけれども。

最近勉強がちょっぴり楽しい。
これぐらいの楽しさで公法系や刑事系もやれるなら余裕で○○する感じだけど
そうは○○が○○○○○なぁ……(意味不明

楽しいってことは趣味がはいりはじめてるキケンがあるので、ほどほどに自制しよう(汗

8/5
勉強【7.0】時間
10:45-12:00 1:15 倒産 倒産法1設問 第06回[3]
12:15-13:00 0:45 刑訴 田口本 P74-82
13:30-14:00 0:30 刑訴 田口本 P82-89
17:05-18:00 0:55 倒産 倒産法1設問 第06回[4]
18:15-19:00 0:45 倒産 倒産法1設問 第06回[5]
20:20-22:35 2:15 倒産 倒産法1設問 第06回[5]
23:00-23:45 0:35 倒産 倒産法1設問 第06回[6]

8/4 4.5h
10:30-11:30 1:00 刑訴 田口本 P38-57
17:15-18:15 1:00 刑訴 田口本 P57-69
19:50-20:20 0:30 刑訴 田口本 P57-74
20:45-21:50 1:05 倒産 倒産法1設問 第06回[1]
22:05-23:00 0:55 倒産 倒産法1設問 第06回[2][3]

8/3 4.0h
09:40-10:55 1:15 倒産 倒産法1設問 第04回[5]
13:20-13:50 0:30 倒産 倒産法1設問 第05回[1]
13:50-14:30 0:40 倒産 倒産法1設問 第05回[2]
14:40-15:00 0:20 倒産 倒産法1設問 第05回[3]
15:15-16:15 1:00 倒産 倒産法1設問 第05回[4][5]
17:00-17:15 0:15 刑訴 田口本 P32-38

8/2 2.5h
14:30-16:30 2:00 倒産 倒産法1設問修正 第04回[1]-[4]
18:00-18:30 0:30 刑訴 田口本 P18-32


2007年8月1日(水曜日)

クーラー万歳

カテゴリー: - hanawa3 @ 23時55分58秒

湿気と移動がなければ結構快適に勉強できます
家勉派になれるかも(自信なかったらしい

もうちょっと早く終えて飲み会前に映画でも・・・
とおもったけどなかなかうまくはいかんね

8/1
勉強【5.5】時間
08:30-10:00 1:30 倒産 倒産法2設問修正 第08回
10:15-11:00 0:45 倒産 倒産法2設問修正 第08回
11:15-11:30 0:15 倒産 倒産法2設問修正 第09回
11:30-11:45 0:15 倒産 倒産法2設問修正 第10回
11:50-11:55 0:05 倒産 倒産法2設問修正 第11回
11:55-12:10 0:15 倒産 倒産法2設問修正 第12回
12:30-12:50 0:20 倒産 倒産法2設問修正 第13回
14:30-16:05 1:35 倒産 倒産法2設問修正 第14回
18:25-18:55 0:30 刑訴 田口本 P01-18

7/31 2.0h
21:00-22:10 1:00 倒産 倒産法2設問修正 第5回
24:20-25:20 1:00 倒産 倒産法2設問修正 第6回


28 queries. 0.058 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress