ログイン | 新規登録
カレンダー
2017年 8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
月別過去ログ
カテゴリ一覧
最近の投稿
最近のコメント
【目指せ】10時間【集中】

2007年4月17日(火曜日)

プロフェッショナル

カテゴリー: - hanawa3 @ 23時59分19秒

NHKのプロフェッショナルという番組をちら見した。
今回は、盲導犬の指導をしている人……みたい?

音に敏感な盲導犬候補生がいて、大きな音にパニックを起こす傾向があるという。
今後慣らしていったとしても、例えば雷の音などでパニックを起こし、
盲導犬として不適切な行動に出るのでは、という点が懸念されていた。

これに対し、その人は、その犬と音をたてて遊ぶことを通じて、
音は怖くない、という形で慣れさせて懸念を払拭したのである。

なるほど。

しかもそれをとっても楽しそうにやる
(もちろん、そうする必要性もあるのだろうが)

…………なるほど。

ある種、これがプロフェッショナルなのかもしれない

「プロフェッショナル」の直前に、ニュース中で見た
弁護士の先生もそうだった。

イモビライザーがついていても車の盗難が容易であることを
実際に再現して、その映像をとり、これを裁判所に提出する。
………………そんなこと誰がするだろうか。

困難にぶちあたったら、徹底して考え、
常人が思いつかないようなことであっても試してみせる。
そしてこれを担保するのはその仕事が好きであるということ。

身近にいる、この人はプロフェッショナルだと
思わせる人たちに、共通する要素かもしれない。

こういう人たちのように私はなりたい。

そこで考える。私の今の仕事は勉強をすることである。
とすれば勉強をすることのプロフェッショナルにならなくてはならない。
これを担保するのはその勉強が好(以下略

……………世の中うまくできている。

勉強【3.3】時間
13:15-14:15 1:00 J答練 刑法えんしゅう本[11]論文
14:15-15:15 1:00 J答練 刑法えんしゅう本[11]合議
22:30-23:50 1:20 倒産法2 第2回復習問題[1][2]


2007年4月16日(月曜日)

裁判傍聴

カテゴリー: - hanawa3 @ 21時06分06秒

先日の法律相談に引き続き裁判の傍聴。
どちらの事件も民事クリニックで一度書面の
書いてある事件だったので興味深く傍聴した。

進行協議期日にも同席できたのが嬉しかった。
法壇の上の裁判長と、進行協議期日の裁判長はちょっと違って見えたネ

……いかん、今頃になって法律相談とか裁判傍聴が楽しくなってきた(現実逃避?

まぁ今日は可処分時間の範囲で精一杯がんばった気がする>勉強
よくやった

勉強【3.3】時間
12:10-12:55 0:45 倒産処理2 [1]
12:57-13:45 0:48 倒産処理2 [2]
17:00-18:47 1:47 倒産処理2 [3]-[6]

民事クリニック
10:15-10:30 T事件口頭弁論傍聴
14:00-14:15 A事件進行協議期日

19:30-21:30 振り替えでコーポレートガバナンスと法。


2007年4月15日(日曜日)

法律相談

カテゴリー: - hanawa3 @ 23時59分45秒

よく理想の弁護士像は?という話がでた
(どんな弁護士になりたいかともいう)。

テキトーなことを今まで言ってきたが、
正直リアルなイメージを持っているとは
いえなかった。

もちろん私は前に勤めていた法律事務所のボスを
尊敬しているし、実力も仕事内容もすばらしいと
思っているが、自分が同じタイプでないことも
薄々としっていたから。

言ってしまえば、面白い仕事をいつまでも
続けられる弁護士になりたいの一言であり、
だったらなんで弁護士?といわれると、
ばかなやつと共働することを強いられれずに
済むからだ、としか答えようがなかった

さすがにこれは感じ悪いし、ではボスと何が
違うのかいわれても困るので、もうちょっと
もっともらしいことを言ってきたのだが。

それってどんなの?ってイメージがわかなかったのだ。

具体的なイメージにあたる人がみつかった。

○○先生みたいな人だよ、とこれで言えるようになる :-)

というのは本学で行われる法律相談に立ち会ったのだが、
私が既存の多くの弁護士に対して持つ不満をすべて解消
してくれるレベル・内容のものだった。

もちろん今後じっと見ていれば、意見の異なる点も多々
見つかるだろうし、司法観が私と先生とはだいぶ違いそう
なので、どっちが適当なのかは弁護士になれてからじっくり
考えるとしても。

・自ら、確固たる志をもちつつ
・ビジネスモデルを意識して確立できる
 ポテンシャルを持ちつつ、
・弁護士の本質であるクライアントの納得を
 引き出す実力のある弁護士
に私はなりたい。

お金はやりたいことやれる金さえあればいいからさ
(って、それは結構な金になると思うのだけれど>自分)

そのためには1に勉強、2に勉強、やね。
今日は日中、寝過ぎたばい

4/15
勉強【3.0】時間
23:00-23:45 0:45 えんしゅう本・刑法[12]危険の引受
21:30-22:45 1:15 えんしゅう本・刑法[11]被害者の承諾
20:00-21:00 1:00 えんしゅう本・刑法[11]被害者の承諾

4/14
21:00-21:50 0:50 破産法(伊藤本)P513-P529
22:10-23:20 1:10 破産法(伊藤本)P530-P564 *読了*


2007年4月13日(金曜日)

親不知

カテゴリー: - hanawa3 @ 23時59分18秒

とうとう抜きました(>_< 横から生えていて、奥歯との間に派手な虫歯ができたので、
今後いろいろ問題起こす可能性を考え、これをきっかけに
ひっこぬき……………しんどかった、ほんとに。

痛みそのものは痛み止めとかが本当によく効いて(というか
勉強への影響を減らすため、心おきなく使った)たいした
ことなかったんだけど、体調とか口が大きくあかないとかetc.etc.

まぁ平日の目標勉強時間の2/3ぐらいはなんとか確保したので、
影響は最小限で済んだかしら。

4/09 3.0h
12:00-13:30 1:30 コーポレートガバナンス予習
18:00-18:20 0:20 倒産法2・基本書P490-P511
18:20-19:30 1:10 倒産法2・基本書P490-P511

4/10 2.0h
15:30-16:00 0:30 コーポレートファイナンス予習(添付資料)
18:50-19:50 1:00 コーポレートファイナンス予習(設問)
20:25-20:55 0:30 コーポレートファイナンス予習(設問)

4/11 3.17h
15:30-17:00 1:30 倒産法2・設問[1][2][3]
17:15-18:50 1:35 倒産法2・設問[4][5]

4/12 4.0h
12:35-13:55 1:20 倒産法2・課題見直し
14:10-15:05 0:55 倒産法2・課題答案記入
15:05-15:20 0:15 倒産法2・課題答案記入
23:55-25:05 1:10 えんしゅう本・刑法 模範答案[09]過失犯
25:20-25:40 0:20 えんしゅう本・刑法 模範答案[09]過失犯

4/13
勉強【8.17】時間
09:00-10:05 1:55 えんしゅう本・刑法 模範答案[09]過失犯
10:10-11:40 1:30 えんしゅう本・刑法 模範答案[10]過失犯と信頼の原則
13:10-14:10 1:00 J答練 えんしゅう本・刑法 [09]論文
14:10-15:10 1:00 J答練 えんしゅう本・刑法 [09]合議
17:45-18:45 1:00 民事C:朽廃・借地法のチェック
21:30-23:15 1:45 民事C:建物収去土地明渡等請求事件訴状


2007年4月8日(日曜日)

オワツタ

カテゴリー: - hanawa3 @ 23時59分51秒

最後の前期の授業がはじまり、
一方約 1年近くメンテナンス(もちろん途中長期間放置)
していた某他人のPCのセットアップがようやく終わった。

何時間かかったかわからないけど、完全なバックアップ体制を組み、
どんなにひどい使い方をしても以後私の手間はかからないように、
元に戻せる体制をつくったつもり。

時間はかかったけど、放り出すことはせずにすんでよかった
(やっぱり自分がタッチした以上、最後まで責任は持ちたいもの)

ただ浪費した時間は帰ってこないので、今後はもう新たな人の
面倒は決してみないぞと心に誓う。

他人の世話を焼くのは通ってから、ね。

択一が一定の成果を上げたことを受けて、普段の自分の勉強は
論文対策にシフトすることにした。とにかく書きまくる。

夏までに、内容はともかくどんな範囲の問題であっても
最低限のことがかけるようにもっていこう。

…………とにかくでかい負債がひとつなくなってすごいすっきりしたよ

3/30(金) 3.0h
13:15-15:15 2:00 民事C:準備書面起案(損害賠償請求事件)
22:45-23:45 1:00 民事C:準備書面起案(損害賠償請求事件)

4/1(日) 3.16h
21:30-23:40 1:50 えんしゅう本刑法 [][]答案作成
24:00-25:20 1:20 えんしゅう本刑法 [][]答案作成

4/2(月) 1.75h
15:00-16:45 1:45 えんしゅう本民法 [52]-[55],[60]-[62]答案構成

4/3(火) 5.5h
10:30-12:30 2:00 えんしゅう本民法 [62]答案作成
14:00-14:55 0:55 J答練 論文 えんしゅう本民法 [55]
14:55-15:15 0:20 J答練 合議 えんしゅう本民法 [55]
15:30-16:15 0:45 えんしゅう本民法 [60][61]答案構成
16:30-17:30 1:00 J答練 論文 えんしゅう本民法 [62]
17:40-18:10 0:30 J答練 合議 えんしゅう本民法 [62]

4/4(水)2.16h
17:00-18:00 1:00 倒産法2:第一回設問[1]
20:20-21:30 1:10 倒産法2:第一回設問[2][3]

4/5(木)4.41h
09:05-09:35 0:30 肢別本・民 法 0001-0150 間違えたところのみ
12:00-12:50 0:50 倒産法2:第一回設問[4]
13:20-14:20 1:00 倒産法2:第一回設問[4][5]
14:25-15:00 0:35 倒産法2:第一回設問[6]
22:30-24:00 1:30 刑訴 シケタイ訴因論の復習

4/6(金)3.5h
09:05-09:35 0:30 肢別本・刑訴法 210-249(訴因論),337-477(証拠法) 以前間違えたとこのみ
13:30-14:30 1:00 民事C:準備書面起案
20:00-21:00 1:00 民事C:準備書面起案
21:20-22:20 1:00 民事C:準備書面起案

14:30-22:30頃まで他の人のパソコンセットアップ(途中並行作業)

4/7(土)1.5h
25:00-26:30 1:30 倒産法2:課題検討、答案構成
14:00-22:30頃まで他の人のパソコンセットアップ*終了

4/8(日)
勉強【3.0】時間
20:00-21:30 1:30 倒産法2:課題作成
21:40-23:10 1:30 倒産法2:課題作成


16 queries. 0.024 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress