ログイン | 新規登録
カレンダー
2017年 8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
月別過去ログ
カテゴリ一覧
最近の投稿
最近のコメント
【目指せ】10時間【集中】

2006年11月30日(木曜日)

なにも

カテゴリー: - hanawa3 @ 10時29分16秒

かくことがない :-P

とりあえず勉強の記録だけ

11/29 3.75時間
11:45-12:00 0:15 J答練 肢別本
13:50-15:50 2:00 公法総合3 課題
16:00-17:30 1:30 公法総合3 課題

11/28 1.5時間
11:45-12:45 1:00 民訴実務 時機に後れた攻撃防御方法等の確認
21:00-21:30 0:30 J答練の予習


2006年11月27日(月曜日)

途切れさせない

カテゴリー: - hanawa3 @ 23時59分44秒

今年の前期までは、ひどい話で、勉強をしたりしなかったり、
しても時間が短かったり(あ、それは今もそうか)
週末がくればこれ幸いと休む

そんなひどい勉強スタイル?生活?でした。
ていうか、なにしてたんだ、おれ

例えば4月
http://blogmeter.jp/pub2.php?mtid=9231&start=2006/04/30&view=M&fixsum=T&id=7071

あいだ5日間、勉強時間ゼロとかあるよ。
つけわすれただけと信じたい。あぅぅ

そこで今月は勉強を途切れさせないことを目標にしました :-D
(相変わらず、目標が低(以下ry)

グラフを見る限り、とりあえず 1ヶ月継続はできたようです。
黄色い帯が連続してますね(^-^)

来月以降は、最低勉強時間の底上げをしたいなぁ
1時間とか、勉強を途切れさせないことだけを
目標にしているのがありありとわかって恥ずかしい。

がーっとやって、がーっとやらないを繰り返すと
がーっと忘れていくので(笑)
レベルを一定に保つことが重要ですね。

授業がある分、それが邪魔になって
一定のぶれがあるのはやむをえないけど、
冬休みに向けて一定化すべし!

……といいながら、長時間勉強できるはずの月曜日に
さぼってしまった今日なわけですが……(汗

………………昨日の反動で、学校から帰って寝てました。あぅぅ

勉強【1.5】時間
22:00-23:30 1:30 破産法・基本書読み


カキマクル

カテゴリー: - hanawa3 @ 02時54分01秒

面倒だから勉強の記録のみっ :oops:

7.8時間
13:30-15:40 1:10 刑訴実務課題
16:30-19:30 3:00 閉鎖会社法課題
19:35-20:05 0:30 閉鎖会社法課題
23:10-24:20 1:10 被告主尋問事項作成
24:50-26:50 2:00 被告主尋問事項作成


2006年11月26日(日曜日)

もくきんどー

カテゴリー: - hanawa3 @ 06時54分01秒

週半ばに負荷があがったせいか週末は息も絶え絶え。
土曜日に自宅で起きた時には、既に学校で履修講義が
始まっていました(滝汗

こんな、ど派手な寝坊したのは何年ぶりだろう…

日曜日はだいたい最低限の勉強だけしてほぼ一日寝ているのですが
いまさら学校に行くのもばかばかしいので(授業間に合わないし)
土曜日を寝る日にあてました。

なにせ勉強しようにも会社法以外の勉強道具、全て学校だし。

今日はせっかくはやく起きたので、
法典の湯へ営業開始一番にとびこみ、
そのまま学校にいこうとおもいまする :-D

とりあえず刑訴実務、公法総合、閉鎖会社法の
課題三連発を終わらせよう。

課題がいつまでも残ってると浮き足だって勉強にならん

11/25 1.0h
20:30-21:30 1:00 閉鎖会社法・課題検討

11/24 2.0h
10:00-11:00 1:00 民事保全・予習
17:30-18:30 1:00 閉鎖会社法・予習

11/23 5.5h
10:30-13:00 2:30 択一祭・民事系
14:30-16:00 1:30 択一祭・公法系
17:00-18:30 1:30 択一祭・刑事系


2006年11月22日(水曜日)

てんてこまいまい

カテゴリー: - hanawa3 @ 23時59分51秒

ほんとーにいろいろなことがありました。
……今日一日だけで(^_^;

まぁなんにせよ、おわった。
……明日も大変だけどなー(死亡

勉強【3.0】時間

10:10-11:00 0:50 民訴実務・尋問事項再修正
11:05-11:25 0:20 J答練・肢別本 刑法、行政法
18:00-19:50 1:50 倒産法・課題


ワタシノケイコウ

カテゴリー: - hanawa3 @ 01時25分29秒

第一段階 blogやSNSの日記の投稿が増える(ストレス発散は文章書きで)
第二段階 blogやSNSの日記で愚痴やら、分析が始まる(ひきこもり)
第三段階 ぷつりとblogやSNSの日記の投稿が途絶える

……というステップをふむらしいです :hammer:

とりあえず自己分析まで戻ってきたので第三段階から第二段階におちたのかしら :roll:

今週いっぱいで課題やらなんやらに別れをつげて、期末試験対策に移行しなきゃね

とりあえず日曜日は寝た。起きてたのは勉強+食事時間のみ。
ひたすらあとは寝た。極めて(勉強にとっては?)健康かもしれん。

11/18 3.7h
17:00-19:00 2:00 刑訴実務:課題
19:20-20:30 1:10 民法答練会・答練
20:35-21:05 0:30 民法答練会・解説

11/19 1.5h
24:00-25:30 1:30 破産法 教科書読み

11/20 2.5h
12:00-12:30 民訴実務・尋問事項最終打ち合わせ
14:30-16:30 民訴実務・尋問事項最終調整

11/21 7.5h
12:30-15:00 2:30 新司法試験・過去問(民事系)
16:00-17:30 1:30 新司法試験・過去問(公法系)
18:00-19:47 1:47 新司法試験・過去問(刑事系)
23:00-24:43 1:43 倒産法・課題


2006年11月17日(金曜日)

判断能力低下

カテゴリー: - hanawa3 @ 23時59分24秒

睡眠不足のせいでしょうな
睡眠不足は思考にてきめんに影響を受けるぬるいやつなので :roll:

今日の帰り道。
ジャンパーのポケットになんか包み紙に入ったお菓子があった。

ちょうどお腹も減っていたし、Kさんにもらった最中かな、と思って口にいれた。
表面はふにゃふにゃしていつつも、中のあんこ?はヨーグルト風味。

……………変わった味だな……と思いつつ、そのヨーグルト風味を堪能していると
………どう考えても味がおかしい。

慌てて吐き出すと、なんか緑ぃ。
これって……………全面カビ? :evil:

まーじーでー

  まーじーでー

まーじーでー

どうもKさんにもらったものではなく、2〜3週間前にもらったものが
ジャンパーのポケットに入りっぱなしだったようです。
最近着てなかったからな、これ

あんなカビカビのものを口にいれて堪能してしまった。最悪 :cry:
あわてて爽健美茶買って(コーラと迷った)うがいしましたよ。うぐぐ

なにが腐ってるって己の頭がくさっとるんじゃーーー
最近、自分でもどうもアンコントローラブルな感じが
すると思ったらそのせいだったのね(違

天からしっかり寝なさいという声が聞こえます(はぁ
勉強にも集中できないしね。

昨日もほとんど勉強しなかったし(自己嫌悪

11/16 1.0h
17:30-18:30 1:00 民事執行法・予習

11/17
勉強【3.0】時間
10:30-12:00 1:30 民訴実務ミーティング
20:45-21:15 0:30 会社法(閉鎖会社法)設問
21:45-22:45 1:00 会社法(閉鎖会社法)設問


2006年11月15日(水曜日)

傲慢

カテゴリー: - hanawa3 @ 23時49分24秒

なんか最近の自分にそれを感じるのですが(まぁもともとか)
どうしていいかわからない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか(挨拶

まぁ結局自分が納得するようにやるしかないしね。
周囲の為じゃなくて、自分の為に生きてるんだしね<ここらへんが傲慢

まずは自分が満足するだけ、納得するまでやってみますか、
というのがとりあえずの結論なのですが(思考停止

幸い、仕事と違って勉強は想定しないといけないファクターが少なくていい。
少なさのあまり他のことに手をださなきゃいいだけだし。

そんな中でマンガの世界に毎日飛んでゆけるのがとっても楽しい>某友人に感謝
切り替えがないと息がつまりますな、さすがに。

がっこの建物の中、窓が開かないから微妙に息苦しいし

肢別問はやった。しかし刑法に戻れない。
さすがにそろそろ共犯に着手しないと期末がやばい

勉強【5.5】時間
10:15-12:00 1:45 民訴実務:証人尋問シミュレーション
13:30-15:30 1:00 民訴実務:準備書面主張変更、書証作成
         ※趣味に走ったため、勉強時間50%OFF
18:30-20:15 1:45 手形法・基本書
21:00-22:05 0:35 手形法・設問
22:20-22:45 0:25 肢別問・行政法 537-571


ビバ温泉

カテゴリー: - hanawa3 @ 01時53分00秒

「法典の湯」にいってきました。
http://www.rakutenchi.co.jp/sauna/index2.htm

源泉かけ流し風呂もある。らぶ。
この風呂は関東平野の温泉に特有の茶色く濁っています

深くほって無理矢理作った温泉なんてたいしたことないと思うでしょう?
驚きました。
まさかこんなにいい湯だとは!!

こりゃ癖になるよ。650円で地元でこの湯が楽しめるなんてスバラシイ。

参考
http://blog.goo.ne.jp/akizzz1/e/86810699dac4ec2c2e323c2bad86e6f2
http://kuchikomi.nifty.com/onsen/kk/ElementKuchikomiList.do?Theme_ID=255&Element_ID=0510314750&order_by=1

湯上がりにビールでも飲んでそのまま寝られれば最高なんですが、
佳境を迎えた模擬裁判の準備が忙しく、それどころではないのでした。
ちゃんちゃん。

ていうか。また自分の勉(ry

11/15
勉強 3.75 時間
11:30-12:00 0:30 模擬裁判:被告反対尋問質問事項検討
14:30-15:00 0:30 模擬裁判:原告反対尋問質問事項検討
22:40-24:40 2:00 模擬裁判:被告尋問質問事項整理
24:45-25:30 0:45 模擬裁判:被告尋問質問事項整理


2006年11月13日(月曜日)

集中投資

カテゴリー: - hanawa3 @ 23時59分50秒

おかしい。1時間半ぐらいでおわらせるはずが :-o

どうもPCで書面を書き始めると細かいとこが
気になっちゃって時間かかってきりがないな。

第一稿があがっただけで、まだだいぶ直さないといけないし。

そして肢別本がまたできんかった!

うーんうーん
勉強はね。

最低一周するまでは集中してやりたいんだけど。

先端科目を集中してやってどうする(x_x)
ていうか今のレベルで一つの問題にこんな時間かけても
あとで忘れるもー(x_x)

刑法やらなきゃ刑法。

勉強【4.0】時間
15:40-16:15 0:35 破産法:答案構成
17:00-17:18 0:18 破産法:答案構成
17:20-17:35 0:15 破産法:答案構成(該当箇所教科書チェック)
17:38-18:24 0:46 破産法:答案作成
19:00-19:36 0:36 破産法:答案作成
20:00-21:30 1:30 破産法:答案作成


ねだめカンタービレ

カテゴリー: - hanawa3 @ 02時26分57秒

……………あぁ、とうとうやってしまった(挨拶>ねだめ(以下略
まぁ歌うようにいびきをかくのだから(以下略

12時前に起きて風呂入ってご飯食べて。
また寝て……16時半に起きて、ネットみながらぼけっとする。

その後17時半から誤判ご飯を食べて、
その後またいつの間にか寝てて……21時前後に起床。

何時間寝てるんだ( ̄□ ̄;
今日も肢別本できなかったよ〜 うぅ。

勉強 4.3時間
21:10-22:00 0:50 民訴実務:模擬裁判 準備書面補正
22:10-23:40 1:30 民訴実務:模擬裁判 準備書面補正
23:45-25:45 2:00 民訴実務:模擬裁判 準備書面補正


2006年11月11日(土曜日)

もうちょっとやってる?!

カテゴリー: - hanawa3 @ 23時59分08秒

私が勉強面で(いや他の面もですケド)信頼している方から
もうちょっとやってるでしょ、もっと座ってるじゃんといわれた。

いや、ほんとにやってないんですorz

もちろん机に座ってる時間はもうちょっと長かったりします。
見てると30分ぐらい休憩しているように書いてありますが、
していないときもあります。

にもかかわらず、こういう表示になっている理由は……

(携帯のiアプリですけど)ストップウォッチを使っているからなのです :idea:

1時間もしくは1時間半区切りで勉強しています。
ストップウォッチのタイマーをその区切りの時間に設定して、
残りあとどれぐらい次の区切りまであるのか表示させています。

人が入ってきてちょっとおしゃべりをしてしまったとき、
どうしてもトイレに行きたくなって勉強時間内に行くとき、
ちょっとネットをチェックしたとき、携帯メールが届いたときなどは
ストップウォッチを必ず一時停止して、勉強時間にいれないように
しています。あとストップウォッチが進んでいても、うとうとした
時とかは、記憶のある残り時間分まで引いて算出しています。

で、勉強のおしまいの時間を記録して、
開始時間はストップウォッチの経過時間から逆算してるわけです。

だから休憩をたくさんとっているように結果としてなるわけ。

ようはここに書いている時間は本当に勉強をしている
正味の時間のみをつけていることになります。

だからほんとにこれだけしかしてないんですよー :oops:

まぁ嘘いつわりのない時間を書くことで、ジブンの勉強のペースを
つかむことができます。そんなの感覚でわかるじゃん?と思うかも
しれません。しかし、感覚というのは怪しいもので、最初に予想
した2倍〜3倍ぐらいの時間がかかるものなんですね(私の場合)。

しかしこうやって記録しておけば、例えば肢別本を一周まわすのに、
どれだけの時間が最大必要なのかわかります
(さすがに次やるときはもう少し早くなるからね)

本番前に、新しいものに手を出すことは絶対にしません。
だから例えば残り三ヶ月に迫ったとき、ジブンがどれだけの
ことをやれるか、限られた時間の中で何をやるか、できるか
取捨選択ができるようにもなるわけです。

正確な作業時間を把握するのは、
業務の標準化などを行うときにも基本のキですよね(^^)

しかし。今日はジブンの勉強できなかったなー
毎日肢別本・刑法!が……一週間で途切れてしまった(弱

明日ぐらいまでで終わるかと思っていたのに :evil:

勉強【2.0】時間

15:50-16:50 1:00 刑訴実務:課題
17:00-18:00 1:00 刑訴実務:課題


2006年11月10日(金曜日)

空回りしない

カテゴリー: - hanawa3 @ 23時59分20秒

空回りしないためには、
意味なく焦らないこと、に加えて
色々なことに手をださないこと が
重要だと思う。

そんなの当たり前、と思うかもしれない。

けれど好奇心いっぱい夢いっぱい、なんでも改善したくなる
……という困った性分?を持ってる人にはとってもつらいことだ。

だって体が動いちゃうんだもん :-P

しかしどんなに楽しいことであっても、手じまいと我慢を
しらなければ、ジブンがそれに押しつぶされてしまう。

それでは駄目だ。

足場として「普通」を踏みしめつつ、
その上に積み上げていく方法“も”しらなきゃいけないよね。

しかしあれですな。せっかく(ジブンにしては)禁欲生活をつらぬき
ストイックに生きる喜びを知り始めたのに(いや、勉強の話ですよ)
(勉強)外のことで邪魔をされると腹がたちますな。

他人の時間を使うなら、遠慮しぃしぃ、すぐ食べられる状態に
調理してから差し出しなはれ。

思わず職人の技を見せたくなるではないか<ここらへんが馬鹿
時間がないというのに。

#みせてあげないよーだ<我慢

勉強【3.0】時間

18:55-20:10 1:15 閉鎖会社法 設問 (機関)
20:50-21:25 0:35 閉鎖会社法 設問 (対第三者責任)
21:40-22:20 0:40 閉鎖会社法 設問 (対第三者責任)
22:25-22:25 0:30 肢別本・刑法 1032-1067

歩数【4127】歩


2006年11月9日(木曜日)

可処分時間

カテゴリー: - hanawa3 @ 23時59分57秒

これからは可処分所得より可処分時間が重要だ!と
金のない私は叫んでみます。

金がないなら時間をつっこむしかない、とかもいってみます。
あぁ、切ない :oops:

何にせよ、投資効率をあげるには
可処分時間の範囲内で集中投資を最大化することです。
そして同じ可処分時間から得られるリターンを増やすことです。

後者には着々と成功していますが、前者は道のりが遠いです。

人が嫌い、とかいいながら、結構好きなんだろうな、ジブン
あぁ、切ない

あ、勉強の話ですよ?
ようは勉強しないジブンに焦り始めたようです。

これはシンポかもしれん(byはなちゃん1)

勉強【3.0】時間
15:15-16:35 1:20 民事執行・保全 予習
17:55-18:25 0:30 肢別本・刑法 967-1007
20:50-21:15 0:25 肢別本・刑法 1008-1031
21:40-22:25 0:45 肢別本・行政法 464-536


2006年11月8日(水曜日)

お日様ぽかぽか

カテゴリー: - hanawa3 @ 23時07分37秒

殴ってるわけじゃないよ :lol:

がっこの近くのインドカレー屋さんでまったりお昼ご飯。

お外に出たらとってもいい陽気で最高!

水曜の午後は眠くなるからベローチェでやるか
と思っていたけど急遽予定変更 ;-)

30分あまり手持ちの文庫本をぼけらっと読んだ後、
カレー屋さんの前のベンチで基本書を読むことにする。

たまには太陽の光をあびるのもいいもんだ(すっきり

しかしびっくりしたのは日の落ちる早さ。
読み始めの頃は暑いくらいでジャケットも脱いでたのに
16時半になると日もかなり落ちて、肌寒くて。

ぎりぎり限界の時間までに基本書が読み終えられてよかった
(しかしもうちょっと速く読めると思ったんだけどな)

その後は学校に戻ってやったんだけど、学校から出るときには寒い!!
ジャケットの下に厚めのシャツを着たのだけれどね。

冬の足音が確実に聞こえてきていますね……

勉強【5.0】時間
11:50-12:20 0:30 J答練・肢別(刑法・行政法)
15:00-16:30 1:30 手形法・予習:基本書
17:30-18:30 1:00 手形法・予習:設問Part1
19:00-20:10 1:10 手形法・予習:設問Part2
20:20-21:10 0:50 肢別本・刑法 899-966


自分を騙す

カテゴリー: - hanawa3 @ 03時20分50秒

倒産法の課題の点数が期待したより悪かった
想像力?がまだまだ足りないことに反省。

……んで、いぢける<いぢける暇ないだろ :hammer:

今まで自分を騙すのは得意だったので、
結構適当にやってきたんだけどなぁ

はなちゃん1:別にいいじゃん。次取れればいいんだよ
はなちゃん2:もう騙されるか!
はなちゃん1:まぁまぁ。大丈夫、ちゃんと理解してるんだからさ
はなちゃん2:そういって自分の都合のいいことばかり強調して、適当にやってきたから(以下略

って感じ。
めずらしくはなちゃん2が頑張ってる(?)

やる気がなくなったときの特効薬はとりあえず寝ること。
……別に狙ったわけではなかったんだけど、少し休憩の
つもりがすっかり寝てた(汗

グラフが途絶えてしまうー
ということで、ちょっとだけやってみた :-x

とりあえず、少なくてもいいからまずは絶やさないことがだーいじ(byはなちゃん1)

勉強 1.5時間
11:00-11:20 0:20 民事訴訟実務:模擬裁判第三回口頭弁論期日準備
26:00-27:15 1:10 肢別本・刑法 796-898


2006年11月6日(月曜日)

ねむい

カテゴリー: - hanawa3 @ 23時58分09秒

週明けは淡々と始まる<駄目だろ :hammer:

刑法がちょっと楽しくなってきた

勉強【3.5】時間
15:45-17:15 1:30 倒産法・予習設問準備
20:10-21:00 0:50 肢別本・刑法 717-795
21:20-22:30 1:10 えんしゅう本・刑法 [5]規範的構成要件の錯誤

歩数【3475】歩


2006年11月5日(日曜日)

さぼり

カテゴリー: - hanawa3 @ 23時56分16秒

おかしいなぁ……たっぷり寝たから
朝しっかり起きて過去問をやるはずが。

起きたら日が真上にあったよ

あはははは :hammer:

ということで予定変更。
1-2時間散歩しながら、入門講座のDVDを速聴し
刑法の入り口をやる日にしたのでした。

というか、なかなかすすみませんな。いかん。

勉強【2.1】時間
16:40-18:00 1:20 シケタイ・過失犯
23:00-23:45 0:45 肢別本・刑法 643-716

歩数【5613】


2006年11月4日(土曜日)

お休み

カテゴリー: - hanawa3 @ 20時25分44秒

昨日・今日と一休み。たっぷり寝ておちつきましたわ

11/4
勉強【1.5】時間
18:30-20:00 1:30 破産法・教科書予習

11/3 1.75時間
25:30-26:30 1:00 刑訴実務・課題
27:00-27:45 0:45 肢別本・刑法 583-642


2006年11月2日(木曜日)

法人税法

カテゴリー: - hanawa3 @ 23時25分28秒

週末にある企業結合・閉鎖会社法の予習をやる。
結合規制に関連する諸法規ということで法人税法登場。

…………なんですか、この読みにくい条文は。

ついている資料を読んでもぱっとイメージつかず。
なんとか設問は多分解けたけど(かなり自信ない)
すっきり忘れそう……

けど実務家はこういうことも頭に入ってないと
ミスリードする危険もあるのよね。

受験には関係ないとはいえ、
(いや、租税法とってるとそうでもないのか??)
試験にとおっても勉強の日々が待ってるのだなぁと
つくづくおもふ。

まぁ具体的なクライアントさえいれば、
さほど勉強は苦じゃないんだけどさ。

勉強【2.5】時間
15:40-16:10 0:30 企業結合法 予習:資料
19:30-21:30 2:00 企業結合法 予習:設問&資料

歩数【11762】歩


38 queries. 0.052 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress