ログイン | 新規登録
カレンダー
2017年 8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
月別過去ログ
カテゴリ一覧
最近の投稿
最近のコメント
【目指せ】10時間【集中】

2006年10月31日(火曜日)

疲労困憊

カテゴリー: - hanawa3 @ 22時25分18秒

脳味噌過負荷停止中(TxT)

勉強【2.5】時間
15:00-16:30 1:30 破産法・課題 (PCで校正)
16:40-17:40 1:00 破産法・課題 答案用紙に作成

歩数【5147】歩


2006年10月30日(月曜日)

皿回し

カテゴリー: - hanawa3 @ 23時44分43秒

そのうち、書きますが司法試験は皿回しという有名な話があります。
今の気分は皿の一部を集中的につついている感じでとっても気持ち悪い。

読んでるだけじゃだめ。
(択一を)解いてるだけじゃだめ。
書いてるだけじゃだめ。

すべてをバランスよくやると気持ちもいいし、やりがいもある。
文章を書くのは嫌いじゃないけど、こんだけヤマのように書くと
頭も働かないし、うんざりしてきますな。

ていうか、うんざりなんじゃーーー(blog書くのも嫌気がさしてきた)

勉強【4.0】時間
(00:00-01:45 1:45 民訴実務:被告書証準備)
01:45-02:45 1:00 民訴実務:被告準備書面最終修正
18:00-19:00 1:00 破産法・課題 (手書きメモを入力)
19:20-20:50 1:30 破産法・課題 (PCで校正)
21:05-21:35 0:30 破産法・課題 (PCで校正)

歩数【5308】歩


2006年10月29日(日曜日)

勉強?

カテゴリー: - hanawa3 @ 23時49分15秒

いや、勉強というより仕事をしているような気分になってきた今日この頃
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

書証作りはさすがに勉強時間に加えてはいけない気がしたので除いてみました。

ADF付のスキャナ持っていてよかった。
もってなかったら書証作りに明日朝一番でなんとかしなければいけないところだった

くわばらくわばら

まぁこれさえ終われば怒濤の課題週間がおわる(但し倒産法はすきだからいいのだ)

明日こそは皮膚科行こう。

薬がきれて、じんましんが再発し、
この 1週間は本当につらかった。

10/29
勉強【12.5】時間
07:30-11:00 3:30 民訴実務:被告準備書面起案
11:30-14:30 3:00 民訴実務:被告準備書面起案
15:00-17:30 1:30 民訴実務:被告準備書面起案
18:00-19:00 1:00 民訴実務:被告準備書面起案
19:30-20:30 1:00 民訴実務:被告準備書面起案
21:30-22:30 2:30 民訴実務:被告準備書面修正
(22:30-24:00 1:30 民訴実務:被告書証準備)

10/28
勉強 3.0時間 5396歩
16:00-17:00 1:00 刑訴実務・課題
17:30-19:00 1:30 刑訴実務・課題
20:45-21:15 0:30 刑訴実務・課題

10/27 3.0時間 4737歩
8:00- 8:30 0:30 民訴実務:被告準備書面ドラフト起案
10:15-11:45 1:30 民訴実務:被告準備書面合議
12:10-12:40 0:30 民事執行法・予習
14:40-15:10 0:30 民事執行法・予習

10/26 3.0時間 14624歩
(16:00-19:00 3:00 民訴実務事件書類ファイリング等)
19:30-22:30 3:00 民訴実務:被告準備書面ドラフト起案

10/25 4.5時間 5659歩
10:30-11:30 1:00 J答練 倒産法課題起案
11:40-12:10 0:30 J答練 肢別本 民法・刑法
12:50-13:30 0:40 手形・小切手法 予習
15:20-16:05 0:45 手形・小切手法 予習
16:30-17:15 0:45 手形・小切手法 予習
17:40-18:30 0:50 肢別本・刑法 501-582

10/24
勉強 1.0時間 6437歩
18:20-19:20 1:00 肢別本・刑法 461-501


2006年10月23日(月曜日)

ねむいねむいねむい

カテゴリー: - hanawa3 @ 23時59分52秒

断続的に睡魔におそわれる。
もうだめだ :cry:

勉強【3.0】時間
15:30-16:00 0:30 破産法:設問準備
16:10-17:10 1:00 破産法:設問準備
19:30-20:00 0:30 刑法シケタイ:共犯の性質
20:40-21:10 0:30 刑法シケタイ:共犯の性質
23:00-23:30 0:30 肢別本・刑法 413-460

歩数【4033】歩


2006年10月22日(日曜日)

お休み

カテゴリー: - hanawa3 @ 23時59分07秒

日曜日はお休みの日。
とはいえ、せっかくついた勉強の習慣を絶やすのが
コワイのでちょっぴりやってみる

……ほんとはいつものノルマ分ぐらいはやろう。
日曜日は授業もないことだし。とか思ってたんだけどネ :roll:

ま、自分の駄目なところ見てるとさらにやる気がなくなるし、
ほめてほめてほめごろしでいこう。

……自分でおだてないと動かない自分がうらめしい ;-)

勉強【1.67】時間
13:30-14:20 0:50 破産法:教科書読みP475-P489
23:05-23:55 0:50 肢別本・刑法 356-413


2006年10月21日(土曜日)

星々の悲しみ

カテゴリー: - hanawa3 @ 23時52分09秒

学校からの帰り道。

あんまり腹が減ったので、松屋で豚丼+卵で夕食を済ます

帰り道の電車の中は、刑法DVDを早聴する……はずが
一週間の疲れ(というほど、勉強してないんだけど)から
聞く気にもならず

(また 5回目あたりを聞いていて、論文や肢別との
 乖離が激しくなってきたので困ってるんだけど)

駅の向こうのBOOK OFFに立ち寄り、宮本輝さんの短編集
「星々の悲しみ」を買って帰り道の電車ではずっと読んでいた

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4167348012%3ftag=sukinet-22%26link_code=xm2%26camp=2025%26dev-t=1WZYY1W9YF49AGM0RTG2

表題作の「星々の悲しみ」は、主人公が浪人生。
浪人している 1年で 162編の小説を読むあたり、
他人という気がしない。

「つまりノルマから絶えず逃げていたい人間で、
努力するための努力すらできない性格であるらしかった」
と主人公が自己分析しているあたり、お前は俺か :hammer:、という感じ。

相変わらず、宮本輝さんの作品は
登場人物が生きていていいですな
(ってこの作品は私が生まれた頃の作品か(笑))

もっともっと刑法をできるようになる為
もっともっとやりたいんだけど、頭のキャパが限界。

頭が痛くなるので、破産法の予習に切り替えたんだけど
……民事系の科目はいいですなぁ……。
理論がアバウトで心やすまるよ。うん。

結局最低限のノルマしかできんかったね、時間的にも。

まぁいいか。昨年に較べればやっている。
少しづつ習慣化して体を慣らしていけばよい。

今やってることは、自分にとって最も苦手なことだから。
(と、得意の自分自身に対する言い訳で甘やかす)

勉強【3.33】時間
15:30-16:30 1:00 刑法(シケタイ)事実の錯誤
17:45-18:45 1:00 肢別本・刑法 250-355
19:15-20:35 1:20 破産法:教科書読みP316-P342

歩数【4456】歩


2006年10月20日(金曜日)

○○の法的性格

カテゴリー: - hanawa3 @ 22時50分14秒

こういう概念的なの苦手ー :-(
けどたいていそこから出発するからね。

ぐいっと一のみして覚えちゃうしかない。
ぁぅぁぅー

執行法と会社法の融合って死にそうです、ハイ
わからんことを淡々とやるってツライなぁ……

破産法やりたい……….orz

勉強【3.25】時間
11:20-12:05 0:45 会社法100問[38]株式の時価の引き下げ
18:45-19:00 0:15 企業結合法・予習:会社法(江頭)
19:00-20:30 1:30 企業結合法・設問:法人格否認の法理
22:00-22:45 0:45 肢別本・刑法 199-250

歩数【6721】歩


2006年10月19日(木曜日)

お昼寝

カテゴリー: - hanawa3 @ 23時13分12秒

リズムよく叩く、キーボードの奏でに眠りを誘われて
……というのは半分冗談ですが(残り半分は皮肉か?)
今日も今日とてお昼寝。

せめてソファに移動して寝た方がいいですね。

寝るくらいなら、入門DVDを聴きながら学校周辺を
散歩した方が健康の為にも勉強の為にもいいと
いうことを書きながら気づきました。

明日からはこれを試してみよう。

しかし緊急避難の法的性質。
肢別で細かい質問がでたけど、まったく自信がない。

もう一度やってちゃんと答えかけるかなぁ
答案を書かないと正確な理解ができそうにないですorz

まぁ民法に較べると知識より、考えて答えがでる感じかな>肢
だから民法よりもスピーディにまわせる。とりあえず肢別は速くまわそう

にしても、勉強時間は全て頭をまわす時間になっているからステキ。
こうでなきゃ、ね。けど頭がヘロヘロ〜 脳みそ筋肉ついてってる気がする

勉強【3.0】時間
15:10-15:40 0:30 肢別本・刑法 108-152
17:00-17:53 0:53 肢別本・刑法 153-198
18:00-19:32 1:32 民事執行法 予習
(民事訴訟実務 証拠関連書類整理)
20:15-21:20 1:05 えんしゅう本刑法[4]故意に必要な認識

歩数【5107】歩


2006年10月18日(水曜日)

結構なことができんかった

カテゴリー: - hanawa3 @ 23時54分52秒

刑法は大変 :-o
ていうか、民法も始めたばかりの頃はそうだった

法律を学ぶのはバームクーヘンをつくるのと同じ、と誰かが言った。
けど、本当にそう。

最初の芯の部分って大変だったなー

民法がなんとかわかるようになったのは、
自分の勉強に加え、今年の前期に同じようなことを
集中的にやったやらされたからだと気づいた。

あのあたりで一応聞いたことがないちっくなタームがなくなったわけだ。

それに較べ刑法は、ほぼ初見というタームばかり。
一応見たことはあるんだけど、ほぼ0から理解しないといけないものだらけ。

考えてみたら予備校の入門DVDもろくに聞いた覚えがない。
そりゃ初見なわけだ

(むしろ学校の勉強だけでなんとかしてるあなた。ほんとにエライ。
 ていうか、スゴイ。私はそれでそんな成績はとれる自信がない……)

えんしゅう本の 1問を30分で答案構成して片っ端からやってくゾ
とか思ってたのに(しかも民法に較べだいぶ余裕をとったつもり
だったのに)………とてもとても。

不作為犯と間接正犯、因果関係まででもう、いっぱいいっぱい
そもそも実行行為と結果があって因果関係がないとどうなるんだっけ?
みたいな燦々たる状況。やばい、どう考えてもやばい。

電車の中で予備校の入門DVDを速聴し、
いやになったら定義帳を眺め……
机の上ではえんしゅう本&肢別本。

幸い勉強のプロセスは見えてるから、
焦る時間を問題つぶす時間にまわして
とにかく回すしかないのですな。

手を広げず、やったことは地道に力につける。
とにかくそれしかないのデス!!

…………けど昼寝した  :hammer:だめじゃん
相変わらず机に座ってられない人ですな
もっとやりなはれ :cry:

勉強【5.0】時間

10:45-11:30 0:45 J答練 えんしゅう本刑法[1]不真正不作為犯
11:40-12:10 0:30 J答練 肢別本 民法・刑法
12:50-14:00 1:10 えんしゅう本刑法[2]間接正犯
15:30-16:00 0:30 えんしゅう本刑法[2]間接正犯
16:20-17:25 1:05 えんしゅう本刑法[3]因果関係
22:45-23:45 1:00 肢別本 刑法 1-107 (間接正犯、因果関係、他)


2006年10月17日(火曜日)

戻れる場所

カテゴリー: - hanawa3 @ 21時58分46秒

カントリー・ロード♪♪♪

……ってその戻れる場所じゃなくて :-(

勉強のお話。

色々と勉強のお話を某所に書き殴っているのは、
後輩の皆様にも私の愚かなる試行錯誤が反面教師
として参考になれば……と思ってのことでもあり
ます。

が、それ以上に自分自身が迷った時に戻れる場所
を必要とするからであります(ヘンナ日本語

二週間連続で週末遊んだのでそろそろネジまいて
勉強せなな、と思っています。

さすがに勉強グラフの時間が日増しに落ちている
のを見るのは焦る :-( :-( :-(

これからの 1ヶ月は刑事法強化月間にしよう!と
思っているので(とりあえずI塾の入門DVDの速聴
を再開した)、刑法でもやるか、と思ったけど…
…なにをやっていいかわからん。

1時間ばかりあわあわした後、後期開始直後に
作った時間割表を見ました。

……よくできてます(自画自賛

そこには木曜日の授業に備え、商取引法の予習
+回答作成に1.5時間×2コマが割り当てられて
ました。

……ので、素直にやってみました
運良く1.5時間で終わったので、あわあわした
時間を取り戻せました。ほんとはもうちょい
やらないといけないけど、明日起きられるか
不安なのでもう帰る。

明日は、刑訴実務の課題と
刑法の肢別本・えんしゅう本らしいです。

いつも仲良くさせていただいているMさんから
次回刑訴実務の課題はないとうかがったので、
明日は刑法の日……ということでバリバリ
やろうと思います。

5〜6時間刑法やれば、結構なことができるもんね!
がんばろー(と一生懸命言い聞かせる)

迷う時間がもったいない。
一度設計したら、それに従ってきっちり走ること
だけを考える!! 改めて自分に言い聞かせよう。

勉強【1.5】時間
19:00-21:30 1:30 商取引法 予習


2006年10月13日(金曜日)

皮膚科

カテゴリー: - hanawa3 @ 20時57分53秒

学校の近くの皮膚科にいった
http://www.tsumenet.com/wcs/search/detail.php?h_id=1000496

……って水虫じゃないですよ :-(

ほんとですからっ

…………確かに先週末、尾瀬でぐちょぬれになって
しっとり靴下&靴でかなりいや〜な感じにはなって
ましたが。

それだけじゃ水虫になりませんから!!

じんましんと頭皮のひどい状況のてこ入れに、
お医者様の診断を受けにいったのでした。

なかなか元気な先生でGood。
明るい病院ってのもヘンなものですが、悪くありません。
気に入りました。

ということで。帰ったら頭に軟膏ぬろうと思います。
…………髪の毛があって塗るのめんどいけどナー

こういうとき、スキンヘッドにしたくなるけど、
やったことないことやるのはコワイのでやめておきます(>_< ということで、今日もあまり勉強やらずにしゅーりょー

勉強【1.5】時間
19:05-20:35 1:30 破産法 教科書


2006年10月12日(木曜日)

くたっ

カテゴリー: - hanawa3 @ 20時48分38秒

教科書を読むのは苦手。ひたすら眠くなる。
かといって問題を解くばかりというわけにもいかない。

頭を使いながら読め、ということか。けど難しいんだってば!

ちなみにその前の日は OpenPNEのバージョンアップ作業。
すんなりはいったんだけど、微調整に時間がかかった。2時間超えたね

勉強【3.5】時間
11:50-12:40 0:50 商取引法 設問検討
16:30-17:30 1:00 会社法 設問検討
18:30-19:00 0:30 会社法 設問検討
19:30-20:40 1:10 執行・保全 設問検討

10/11 3.0h
10:40-11:40 1:00 J答練 刑法論文
11:40-12:00 0:20 J答練 刑訴問題合議
12:20-12:50 0:30 J答練 択一
15:00-16:10 1:10 商取引法 基本書


2006年10月10日(火曜日)

課題課題課題

カテゴリー: - hanawa3 @ 22時33分43秒

連休中遊びすぎて、まだ微妙に膝がガクガク。
学校に行くまではさっさと帰って寝るつもりだったけど、
思ったより元気なので、刑訴実務の課題をやることにした。

課題ならあまり頭を使わずに、ゴールまで一気に走れるしね。

ちょうど同じ科目を履修する、別のクラスの人の締め切りが
今日の午後 9時だったもので、皆焦っていたものだから、
それに巻き込まれてみた(?)。

そのお陰であっさり終わったよ。よかったよかった。

公訴権濫用論は、目配りすべき点が多い。
リーガルマインドを示すには絶好の論点だと思う。

今回は第一審・控訴審・上告審を読んで、要点をまとめ
私見を述べよ、という課題だったからあんまり緻密には
かかなかったけど、一度ちゃんと論証をかかねば。

訴追裁量の逸脱は、公訴権濫用論の必要性はわかるけど、
許容性のところをうまく書ききる自信がない。

勉強【3.75】時間
17:45-19:00 1:15 刑事訴訟実務 「公訴権濫用論」復習+該当事件判決文通読
19:30-21:00 1:30 刑事訴訟実務 課題
21:30-22:30 1:00 刑事訴訟実務 課題


2006年10月7日(土曜日)

復活

カテゴリー: - hanawa3 @ 18時40分06秒

さすがに一日寝たら治ったらしい
目は重いけど、鼻はすっきり。もう大丈夫♪

昨日の暴風雨のなか、外に出て行ったら
間違いなく風邪こじらしてダウンしてたので
みなさんのいうとおりにしてよかったです :-)

これから車で遠出なので、授業 2コマでて、
勉強 1時間のみ<こらこら で、大宮脱出。

伊藤眞先生の「破産法」は持っていくので
どこかで読めればいいなぁ

10/7 1.0h
17:30-18:30 1:00 民事訴訟実務 課題


2006年10月6日(金曜日)

サボリング2

カテゴリー: - hanawa3 @ 23時59分43秒

週に2日もサボリングになるとはおもいませんでした :-(

雨と風風邪があんまりひどいので、休むことにしました

明日から尾瀬に遊びにいくというのに。
いいのだろうか

……いいわけがない

とりあえず今日の日中は完全に寝てましたわ

勉強【3.0】時間

19:30-21:00 会社法 予習江頭本
21:30-23:00 会社法 設問予習


2006年10月5日(木曜日)

風邪

カテゴリー: - hanawa3 @ 22時37分15秒

ひいた(>_<  
週の頭頃、妙に寒くて夜(朝?)目が覚めたことが
あったけど、どうもこのときにやられたらしい。

断続的に鼻水がでるわけではないのだけれど、
思い出した頃にたりっとたれてて、いい年して
はなたれ小僧になってたりして。恥ずかしい

とりあえず早く治すために、早く寝ることにしている
この頭の重たさをなんとかせねば。

10/3 1.0h
20:00-21:00 1:00 倒産処理法 答案作成

10/4 4.1h
10:30-11:30 1:00 J答練 論文
11:40-12:20 0:40 J答練 ○×
16:00-17:00 1:00 商取引法 予習
19:30-21:00 1:30 商取引法 予習

10/5 1.5h
18:00-19:30 1:30 民事執行・保全 予習


2006年10月2日(月曜日)

論証ブロックの効用

カテゴリー: - hanawa3 @ 23時59分47秒

今日はがっこをさぼりんぐ :-P

雨降ってたし

って、だめじゃん :hammer:

がっこいかないと勉強しないね。
春休みや司法試験直前のことも考えると
おうちで勉強できる習慣つけないと
いけないんだけど。

まぁ週 6日毎日 6時間コンスタントに集中して
勉強できる体になってからでいいか(恥
……あぁ、とっても遠い<よくそれで自称受験生だな、お前

勉強【5.0】時間
7:00- 8:30 1:30 民訴実務課題
22:00-25:30 3:30 破産法 答案作成
※途中断続的に休憩を採ったので30分マイナスした

論証ブロックなり答案なりはね。
覚えるものじゃなくて、書くものなんだよ。

教科書の記述と論証は違う。

教科書は同じことを何度も書けないから、途中の記述を飛ばしたりするけど
論証は当然、そうはいかない(もっとも、聞かれてることに直截に答えるため、
あまり要求されていない論点はボリュームを減らすことはやるけど)。

頭でわかっていても、書くことは違うんだなぁ。
論点相互間の関係がすとんと腑に落ちる為には、
その構造を、アクティブに自分の頭で一度考えなければ。

そうしないと何も始まらない。

その点、論証ブロックは最初からそれが構造的に書いてあるから、
論証の構造を理解している人にはその過程をすっ飛ばせてとっても
ラクチン。

#論証の構造を把握できない人にとってはただ暗記せざるをえず、
 とってもとってもつらい代物になるし、弊害も大きいけど。

けど論証がなかったら。自分で書くしかないよなぁ
頭使いすぎてちょっと痛いわ


2006年10月1日(日曜日)

マック

カテゴリー: - hanawa3 @ 09時59分04秒

昼下がりのマックなんぞ人はいない
……と思いきや

日曜日は結構いるのね。
中・高校生街文教都市だから、平日の方が多いと思った>地元マック

3Fの禁煙フロアにいったら見渡すばかり女子高生ばかりだった
へへ 8-) <へへってなんだ :hammer:

さすがにちょっとうるさかったので、BGM流して集中。
「集中力は思いこみから生まれる」なんて話が
近くの女子高生から聞こえてきたけど、確かにそうかも。

最近比較的(やってるときは)集中しやすくなった。
それは、勉強に対するいい意味での思いこみが
生まれてきたからかもしれない。

けど始めるのが遅いから結局苦労するんだな ;-)

勉強【3.2】時間

15:40-17:00 1:20 破産法(教科書)
17:45-19:35 1:50 破産法(教科書)


33 queries. 0.122 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress