ログイン | 新規登録
カレンダー
2017年 8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
月別過去ログ
カテゴリ一覧
最近の投稿
最近のコメント
【目指せ】10時間【集中】

2006年9月30日(土曜日)

とーれん

カテゴリー: - hanawa3 @ 23時59分53秒

後期は、土曜日に授業を一コマいれたので微妙に勉強が大変。
まとまった時間が取れないのね。

しかも今日は夜に答練+飛び込みで昔の部下とあって相談に乗ったりしてたから
むー

勉強【3.6】時間

15:40-16:40 1:00 刑訴実務 課題
18:10-19:00 0:50 民法 えんしゅう本
19:20-20:30 1:00 民法 答練
20:35-21:20 0:45 民法 答練解説講義


2006年9月29日(金曜日)

moblogをテスト

カテゴリー: - hanawa3 @ 01時51分25秒

moblogをテスト。
これさえ動けば、ほぼ前と同じ環境になる(blog)

XOOPSというやつは見た目は色気がないんだけど
(いろいろスキンを変えたり、自分でカスタマイズ
 すればいくらでも変えられるけど、めんどい)
システム的にモジュールとして色々追加できるように
なっている(むしろXOOPSはそのためのプラット
フォームである)ので結構遊べる

試してないからどの程度の実力があるかはわからないけど
eラーニングシステムまである。

Xoops HP 1.06
http://www.mailpark.ne.jp/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=1&lid=6

勉強に差し支えない範囲で(とかいいつつこの時間まで起きてるが)
遊びたいな、と思っている :-)

追伸

ザンネンながら、日本語のSubjectが文字化けする
http://www.kowa.org/modules/pukiwiki/298.html
によるとphp.iniを直せばいいようだけれど、
php.ini(.htaccessでもできるだろうが)は
もういじりたくないなぁというのが本音。

……けどやるしかないかしら


さぼりんぐ

カテゴリー: - hanawa3 @ 01時25分57秒

親友&戦友から電話で呼び出しがあり、急遽のみ
高田馬場へ遠征。

翌日の答練のため、前倒しして勉強してたはずが
前倒し分を全部つかいきった感じ。駄目だー

けど楽しかった(ぉ

勉強【1.0】時間

10:30-11:00 刑訴実務課題
14:40-15:10 民事執行 予習

19:40-23:00 2:20 鳥やす支店で飲み(笑)
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/5947.html
23:10-23:50 0:40 清龍で飲み(笑)
http://blog.livedoor.jp/hisashi721/archives/50108961.html

実は鳥やすも清瀧も、学生時代に行ったことはなかったり。
……ぶっちゃけ、今の方がよっぽど学生らしい生活?をしてるな。。。

二軒行ったのに合計5000円使わなかったよ。ほんと安かった。
大宮にもあればいいのに(^^;;あはは


2006年9月28日(木曜日)

けーそ

カテゴリー: - hanawa3 @ 23時59分59秒

刑事訴訟法は、論点が独立しており、書きやすい。
それが今までの感想だった。

確かに、現行の試験スタイルの短い文章では
問われている論点もそれほど多く盛り込めず、
論点さえ理解していれば書くことは難しくない。

しかし一定の分量が提供される、事案形式の問題では
拾おうと思えばたくさんの論点がひっかかり、その
相互の関係によって構成も変わってくるから、正確な
理解をしていないと、構成することすらままならない。

それを実感させたのが、今回の刑訴実務の課題だ。
わずか 2時間半しかかけていないのに、残るたっぷりの疲労感。

どれも理解していないから、文章に書き出すのがつらいつらい。
その上まだ終わってない(さすがにあと 1時間もすれば終わり
そうだけど)。きっついー

勉強【5.75】時間

15:10-15:40 0:30 会社法 江頭本 441-450&824-846(1)
15:40-16:20(0:40 昼寝)

16:20-17:20 1:30 会社法 江頭本 441-450&824-846(2)
17:20-18:00 0:40 会社法 説例(1)
18:00-18:40(0:40 夕食・ネット)

18:40-19:15 0:35 会社法 説例(2)、他
19:20-21:00 1:40 刑訴実務課題
21:20-22:10 0:50 刑訴実務課題


2006年9月27日(水曜日)

さばさば

カテゴリー: - hanawa3 @ 23時59分59秒

サーバの設定とか(ようやくほぼ終盤?)
時短会とか
なんかいろいろと雑務を処理した日。

こんなことしてる場合じゃなーいと
あせりつつも、なんとかやるべしやるべし。

倒産法の答案をちびちび書くのが楽しい。
民法の細かい知識が抜けているのがよくわかる

勉強【3.5】時間

11:40-12:20 0:40 J答練 択一
19:00-20:20 1:20 倒産法 説例答案作成
20:30-22:00 1:30 倒産法 説例答案作成


ヘッドライン

カテゴリー: - hanawa3 @ 18時50分58秒

いわゆるRSSを使って、法曹関係者のサイトを
ヘッドライン形式で見られるサービスを始めました

http://xoops.suki.net/modules/xhld0/

サービス、というより、RSSリーダーに未読がたまりすぎて
うんざりしはじめたのでウェブ上に移行しただけだろって
話もあります :hammer:

未読がたまっても、ほっておけばいいんですが
気分的にそうもいかず、是正措置を講じることにしたわけです。

ゆえに、あえてRSSリーダーの類をインストールしてないので、
サーバベースのRSSリーダーを知らんのか、というつっこみは
しないように :-x

ま、これなら他に見たい人がいれば共有できるもんね :-D


2006年9月26日(火曜日)

とぎれとぎれに

カテゴリー: - hanawa3 @ 23時59分59秒

おべんきょ
夜はさぼり :-(

あかんがな :hammer:

勉強【2.25】時間

9:00- 9:45 0:45 刑法 肢別本
10:00-11:00 1:00 倒産法 説例答案作成
14:45-15:15 0:30 倒産法 説例答案作成


祝! WordPressへの移行!

カテゴリー: - hanawa3 @ 23時58分39秒

最新バージョンが(一般に)公開されないPwBLOGがいやになり、
WordPress on XOOPSに移行しました

ようやく今流行のブログを始めたって感じです  :hammer:親父かよ
古い記事とかも徐々に移行していこうと思います。


2006年9月24日(日曜日)

天天香

カテゴリー: - hanawa3 @ 23時59分59秒

朝 9時35分に図書館に行ったら一番乗りでうれしかった。

皇帝豆腐がうまかった。
皇帝豆腐のためにがんばった。

けどもうちょっとおいしいものを食べたかった

勉強【6.5】時間

10:30-12:30 2:00 刑訴実務 課題
13:00-14:30 1:30 民訴実務 課題
15:00-16:30 1:30 倒産法 基本書読
16:45-18:15 1:30 倒産法 基本書読


23 queries. 0.047 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress