ログイン | 新規登録
カレンダー
2017年 8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
月別過去ログ
カテゴリ一覧
最近の投稿
最近のコメント
【目指せ】10時間【集中】

2009年7月31日(金曜日)

さようなら

カテゴリー: - hanawa3 @ 23時57分38秒

って、旅だってどうする。
いつの間にか、またどこかへ旅立っていたのでした。イクナイ

アンテナはいい具合に下がってきたんだけど、なんかリズムがつかめない。
月が変わる今がチャンス!

2009/07/30 3.58h
2009/07/30 08:20 09:20 1:00 民法 事例研究1-2 検討
2009/07/30 10:00 11:05 1:05 民法 事例研究1-2 検討
2009/07/30 14:50 15:30 0:40 民法 事例研究1-2 検討
2009/07/30 17:00 17:50 0:50 民法 百選II[70][74][75]

2009/07/31 6.0h
2009/07/31 09:00 09:35 0:35 民法 百選I[21][22]
2009/07/31 09:35 11:20 1:45 事例研究1-2 起案
2009/07/31 14:00 16:25 2:25 事例研究1-2 起案
2009/07/31 21:45 23:00 1:15 民法 百選II[14][15][16]


2009年7月24日(金曜日)

ただいま

カテゴリー: - hanawa3 @ 23時39分28秒

いつまでも腑抜けてられないので帰ってきました。
今日からまた淡々と書いていこうと思います。
とりあえずエンストしないスピードで(笑)

勉強する方はしゃかりにやっていきたいです。

勉強【6.0】時間
2009/07/24 09:00 10:25 1:25 商法 受験新報8月号・起案
2009/07/24 13:45 15:30 1:45 商法 受験新報8月号・起案
2009/07/24 17:30 18:45 1:15 民法 百選II[01][02][03]
2009/07/24 21:30 23:05 1:35 民法 百選II[04]-[09]


2009年5月12日(火曜日)

嵐の予感

カテゴリー: - hanawa3 @ 12時15分41秒

生暖かい風が吹き付けてきて、嵐の予感?って感じです。
もちろん、私にとっては追い風になるはずなので、歓迎(^^)

ただし雨が降ってくる前にホテルに向かおうと思います(笑)

準備をしていたら、柄にもなく緊張してきたようです。
なんか頭がまわらない感じ。心臓も微妙にばくばく。

イクナイ。ただでさえ低い能力をもっと低くしてどーする。
誰もが実力の半分もだせない中、私だけ半分以上だすのだ。

そもそも緊張する資格があるほどおまえはやってないだろ、と

ということで、前日にあれもやってないこれもやってないと
言っていると足を引っ張るばかりなので、今日はもう無理にやらないことにします。
本能に任せよう

肢別問民事系再度解き直し終了。
肢はLast100。明日の試験までに0にしたい。

総則物 20/105/943 2.12%
債権総 08/046/453 1.77%
債権各 17/071/605 2.81%
親族相 11/061/393 2.79%
会社法 19/097/572 3.32%
総商行 07/031/293 2.39%
手小切 04/038/137 2.92%
民訴法 14/080/631 2.22%

無理矢理勉強時間を10時間に乗せてみました。
コンスタントにできる人は偉いと思います(本当はそうでなきゃ。。。

スタ論・全国模試の復習
(内容は直後に復習してあるので、
 採点結果と自己採点との齟齬やわかりにくいと指摘を受けている部分の確認)、
今やるべきじゃなかった……せめて1週間前までに……

全国模試はともかく、スタ論は、あれ?そうだっけ?
なんで昔のオレ書けてるんだ?みたいなのが………(ぉぃ
なんか微妙に緊張している(びびってる?)のはこれのせいのきがする

けど無理矢理終わらせてみた(ざっとなめただけだけど

2009/05/11 2:50+7:10=10.0h
2009/05/11 13:50 14:40 0:50 商法 肢別本 001-572 再間違え箇所のみ19
2009/05/11 14:40 15:00 0:20 商法 肢別本 573-751 再間違え箇所のみ4
2009/05/11 16:05 16:40 0:35 商法 肢別本 752-888 再間違え箇所のみ7
2009/05/11 17:00 18:25 1:25 民訴 肢別本 001-631 再間違え箇所のみ14
2009/05/11 18:25 18:50 0:25 商法 手形小切手&商法総則百選
2009/05/11 19:15 20:00 0:45 憲法 要件定義確認等
2009/05/11 21:00 22:05 1:05 公法 スタ論・全国模試 復習
2009/05/11 22:05 22:15 0:10 倒産 スタ論・全国模試 復習
2009/05/11 22:15 23:25 1:10 刑事 スタ論・全国模試 復習
2009/05/11 23:25 23:50 0:25 憲法 要件定義確認

2009/05/12 途中0.83h
2009/05/12 09:00 09:55 0:50 民事 スタ論・全国模試 復習


2009年5月11日(月曜日)

夜の集中力が

カテゴリー: - hanawa3 @ 13時03分47秒

おちてきました。眠いというかボーッとするんだよ、ボーッと。

勉強が手につかなくなる時期なので、とりあえず
最低限はやれているからいいのですが、若干不安。
なにせやってないことがあ(ry

短答はいいんですよ、短答は。

明日もホテルに入ってからはほとんど判例六法がっつりになるだろうからさ。
多分もう大丈夫。

しかし論文はやってないことがあれもこれも……

くぅぅ。だから夜もがんばる。
なにせ当日の試験が終わったとこではじめて、翌日の試験の準備がはじまる(ぉぃぉぃ

んーーーー。
やっぱりね。短答を減らしたつもりだけど、
どうせならもう少し前の時期にコンスタントにやって
直前期は繰り返し間違う箇所のみやるぐらい、各科目
1時間ぐらいでまわせるようにしておかないと。

それ以外は答案をとにかく書き続けなきゃ。
あんだけ刑事系も繰り返し書いたのに、1週間ブランクあけただけで
なんとなく書けない気がしてきました。弱気いくない。

とりあえず民法の肢別本は56個にしぼりこめました。
これで直前にやれる量になったかしら?

総則物権 20/105/943 2.12%
債権総論 08/046/453 1.77%
債権各論 17/071/605 2.81%
親族相続 11/061/393 2.79%

2009/05/10 4:25+1:40=6.08h
2009/05/10 19:50 21:30 1:40 民法 肢別本 001943再間違え箇所のみ

2009/05/11 途中2:50
2009/05/11 08:50 09:35 0:45 民法 肢別本 0944-1396 再間違え箇所のみ8
2009/05/11 09:45 10:45 1:00 民法 肢別本 1397-1729 再間違え箇所のみ12
2009/05/11 11:05 11:25 0:20 民法 肢別本 1730-2001 再間違え箇所のみ5
2009/05/11 11:25 12:10 0:45 民法 肢別本 2002-2394 再間違え箇所のみ11


2009年5月10日(日曜日)

倒産といえど

カテゴリー: - hanawa3 @ 17時55分01秒

さすがに1周20時間はかかりますか。
150問以上あるんだから、そりゃそうか。

うーん、2日以上かけてしまった。
このせいで去年の択一過去問(民事系)をやる時間がぁ……(もういいや

「復習問題」をやらないでもこれだもんなぁ。むー。
まぁけど10ヶ月ぶりにやって間違ったところはチェックいれたし、
次(ないほうがいいけど)は、間違え箇所と条文と百選読み返すだけで
おそらく充分上位を狙えるはず。

倒産は覚えることが少ない分、条文の操作だけは気をつけないとね。

あ、5本の指に数えるくらい少ない倒産法の論点の1つ。
特別の取戻権+代償的取戻権。今年はこれがでます(ていうかでたらやばかった)。

……あとは対抗要件具備行為の否認の、創設説と制限説ぐらい?
まぁ多分こういうのはでないで、条文の適用の穴っぽいとこをだして
条文の本質的な理解(趣旨)を問う感じなんでしょうけどね、今年も。

ひととおり読み返したお陰でなにこれっ?と頭が真っ白になることは避けられそうです。
私が聞いたことないようなものはみんなしらない(本当か?<そう思いこむことが大事

残り2日ですが、倒産法以外の論文の仕上げは前日&当日の朝になりそうです。期末試験かよっ(涙

2009/05/08 2:25+3:55=6.33h
2009/05/08 16:15 16:40 0:25 倒産 倒産1設問 [02]
2009/05/08 16:40 17:10 0:30 倒産 倒産1設問 [03]
2009/05/08 17:10 18:05 0:55 倒産 倒産1設問 [04]
2009/05/08 18:05 18:45 0:40 倒産 倒産1設問 [05]
2009/05/08 21:00 22:25 1:25 倒産 倒産1設問 [06]

2009/05/09 8.08h
2009/05/09 10:00 11:00 1:00 倒産 倒産1設問 [07]
2009/05/09 11:15 12:00 0:45 倒産 倒産1設問 [08]
2009/05/09 12:05 13:00 0:55 倒産 倒産1設問 [08]
2009/05/09 14:40 15:45 1:05 倒産 倒産1設問 [10]
2009/05/09 15:50 16:30 0:40 倒産 倒産1設問 [12]1-2
2009/05/09 17:30 18:45 1:15 倒産 倒産1設問 [12]3-7
2009/05/09 20:00 21:25 1:25 倒産 倒産1設問 [12]8-9
2009/05/09 22:00 22:25 0:25 倒産 倒産2設問 [01]
2009/05/09 22:25 22:40 0:15 倒産 倒産2設問 [02]
2009/05/09 22:40 23:00 0:20 倒産 倒産2設問 [03]

2009/05/10 途中4:25
2009/05/10 08:30 08:40 0:10 倒産 倒産2設問 [04]
2009/05/10 08:40 09:00 0:20 倒産 倒産2設問 [05]
2009/05/10 09:00 09:40 0:40 倒産 倒産2設問 [06]
2009/05/10 11:00 11:40 0:40 倒産 倒産2設問 [08]
2009/05/10 11:40 12:10 0:30 倒産 倒産2設問 [08]
2009/05/10 15:00 15:50 0:50 倒産 倒産2設問 [10]
2009/05/10 15:50 16:10 0:20 倒産 倒産2設問 [11]
2009/05/10 16:10 16:30 0:20 倒産 倒産2設問 [12]
2009/05/10 16:30 16:40 0:10 倒産 倒産2設問 [13]
2009/05/10 16:40 16:55 0:15 倒産 倒産2設問 [14]


2009年5月8日(金曜日)

息つく暇もなく

カテゴリー: - hanawa3 @ 11時38分28秒

とはいいますが、本当に酸欠ぽくて頭痛い(–#
マスクつけずに寝た時がごとし

片っ端から肢を処理していたから、息もあまりせずにやっていたんでしょうか。
休憩せずに集中して勉強できる人って本当にすごいなと
(私は息継ぎしないと物理的に息がつまる;_;)

結局商法肢別本は昨晩中に終わらず、手形小切手を持ち越したのでした。
無理矢理昨晩中に終わらせることもできたように思っていたのですが、
いい加減0時前に寝るようにしないとやばいし。

なんとなく手形小切手には時間をかけた方がいい気がして今日に送ったのでした。

で、わずか137肢、全部解いても2時間ぐらいだったら
手形小切手の肢は全部やろう……と、やってみた
(前回やったのは手形小切手の基本書通読した直後の日付だったので、
 間違い箇所がここだけにとどまらない可能性が高いと思ったのもある)

すげー間違い数(爆)
137肢中38肢間違えてる。

割合にして27.7%。これはひどい!
こんだけ間違えると、5肢だったらほぼ確実に間違えますがな。

全部やってよかった。

ほとんどの肢が条文・百選ということを考えると、
この38肢をパーフェクトに押さえることで、0点だったはずが
2問分約4点を確実に増やせるのですよ!

この時期に4点確実にアップ。素晴らしい〜。

と、無理矢理ポジティブに考え、喜ぼうと思います。ヤッタネ!

ちなみに会社法は
97/572、16.9%

商法総則・商行為は
31/293、10.5%

……会社法が悪い……親族相続よりも悪い……。
しかも絶対的な量も多い……投げてしまいたいけど、
短答だけじゃなく論文にも影響しそうだしなぁorz

と、とりあえず、今日は短答のことはすっきり忘れて、
倒産法に1日励もうと思います。がんばるぞー

2009/05/07 4:50+2:15=7.08h
2009/05/07 20:50 21:35 0:45 商法 肢別本 476-572間違え箇所のみ
2009/05/07 22:00 22:50 0:50 商法 肢別本 573-680間違え箇所のみ
2009/05/07 23:00 23:40 0:40 商法 肢別本 681-751間違え箇所のみ

2009/05/08 途中2:25
2009/05/08 08:35 11:00 2:25 商法 肢別本 752-888


2009年5月7日(木曜日)

商法ヤバス

カテゴリー: - hanawa3 @ 20時50分07秒

全部やばいんじゃないでしょうか(笑)<笑ってる場合じゃない

肢は切れる(答えはだせる)けど、
条文がどんな感じで規定されてるのか、思い出せないんだよなぁ

むー

ちなみに民訴は80/631。
12.6%……親族相続ほどじゃないけれどって感じ。

なんとか今日中に民事系肢別本を終了させて、
明日こそは倒産法に!(ていうか、もう明日しかない)

2009/05/06 4:15+4:30=8.75h
2009/05/06 17:00 17:50 0:50 民訴 肢別本 001-134間違え箇所のみ
2009/05/06 18:45 19:10 0:25 民訴 肢別本 135-171間違え箇所のみ
2009/05/06 19:40 20:30 0:50 民訴 肢別本 171-300間違え箇所のみ
2009/05/06 21:00 22:10 1:10 民訴 肢別本 301-468間違え箇所のみ
2009/05/06 22:40 23:55 1:15 民訴 肢別本 469-631間違え箇所のみ

2009/05/07 途中4:50
2009/05/07 11:10 12:00 0:50 商法 肢別本 001-050間違え箇所のみ
2009/05/07 13:00 14:30 1:30 商法 肢別本 051-200間違え箇所のみ
2009/05/07 15:30 16:30 1:00 商法 肢別本 201-300間違え箇所のみ
2009/05/07 18:00 18:55 0:55 商法 肢別本 301-400間違え箇所のみ
2009/05/07 19:00 19:35 0:35 商法 肢別本 401-475間違え箇所のみ


2009年5月6日(水曜日)

論文やりたい

カテゴリー: - hanawa3 @ 16時18分44秒

まぁ1年に3日ぐらいは短答の勉強やってもいいよな
……ということで、肢別本の続き。

あっさり終わると思っていたら、甘かった。
担保物権あたりから、同じ問題数やっていても時間がかかる。

間違えた箇所の知識確認をするからなんだけど、見込み時間の倍。
予定した箇所は昼ご飯前まで無理矢理終わらせる予定が夜ご飯前前までかかる始末

あれ?初日のペースと違う……(涙
やばそげなので、予定を変更して民事系の肢別本を一気に終わらせてしまうことに。

……………どうしようかねぇ>倒産法&条文の素読
まぁどっちも無理矢理どこかにつっこむしかないんですけど。

下の割合は、1度でも間違えた箇所を今やって間違えた数/全部の問題数。

債権総論 46/453 10.2%
債権各論 71/605 11.7%
親族相続 61/393 16.6%

苦手な債権総論よりも各論の方がミスが多いのは、契約総論のあたりで手間取るからですな

そして債権総論は、他人の相免時効負担あたり以外は、
一度記憶を喚起すると帰ってくるみたい。
ふーん。

で、相変わらずできないのは親族相続。

15%近くにのぼってるもんね。
まぁ確かにやってる回数が違うか。

なにせ肢別本を開いた瞬間、全くやった跡がない。
一瞬真っ青になったけど、考えてみたら去年の直前期もそんなで親族相続だけ旧版の間違った箇所をやってお茶を濁したんだったorz

今から親族相続の肢を400近くやったら、ほぼ1日かかっちゃうので、
旧版の間違った箇所を新版にチェックを写しつつ、
旧版で間違えた箇所と新たに追加された問題だけやりました。

やむをえませんな。

とりあえず今回間違った250近い肢だけ、来週の今日までに2回はやりたい
けど……これだけで4時間×2かかるんだよな。1回やるのが精一杯かな(哀

最悪でも全国模試までにこのペースで仕上げなきゃ駄目だよね(論文も短答も

2009/05/04 4:20+4:40=9.0h
2009/05/04 17:00 19:00 2:00 刑法 要件定義集整理
2009/05/04 20:15 21:30 1:15 刑訴 要件定義集整理
2009/05/04 22:00 22:55 0:55 民法 択一六法 0001-0025
2009/05/04 23:00 23:30 0:30 刑事 要件定義確認

2009/05/05 7.0h
2009/05/05 08:50 09:30 0:40 民法 肢別本 0801-0875間違え箇所のみ
2009/05/05 09:50 10:35 0:45 民法 肢別本 0876-0943間違え箇所のみ
2009/05/05 13:50 14:40 0:50 民法 肢別本 0944-1100間違え箇所のみ
2009/05/05 16:20 17:20 1:00 民法 肢別本 1101-1200間違え箇所のみ
2009/05/05 17:50 18:30 0:40 民法 肢別本 1201-1310間違え箇所のみ
2009/05/05 18:35 19:10 0:35 民法 肢別本 1311-1400間違え箇所のみ
2009/05/05 20:15 21:00 0:45 民法 肢別本 1401-1510間違え箇所のみ
2009/05/05 22:00 22:35 0:35 民法 肢別本 1511-1600間違え箇所のみ
2009/05/05 22:35 23:05 0:30 民法 肢別本 1601-1700間違え箇所のみ
2009/05/05 23:05 23:45 0:40 民法 肢別本 1701-1800間違え箇所のみ

2009/05/06 途中4:15
2009/05/06 00:00 00:15 0:15 民法 肢別本 1801-1900間違え箇所のみ
2009/05/06 00:15 00:35 0:20 民法 肢別本 1901-2001間違え箇所のみ
2009/05/06 10:10 12:00 1:50 民法 肢別本 2002-2172間違え箇所のみ
2009/05/06 13:30 14:20 0:50 民法 肢別本 2173-2300間違え箇所のみ
2009/05/06 14:20 15:10 0:50 民法 肢別本 2301-2394間違え箇所のみ


2009年5月4日(月曜日)

民事系ヤバス

カテゴリー: - hanawa3 @ 16時17分40秒

辰己に行ったついでにスタ論の最終成績表を受け取ってきました。
当初もらってきた相対的位置よりだいぶあがっている気がするのですがどうでしょう?
全国模試が一番悪い感じ?

やっぱり早い時期に受けている人の方が出来がよくて、相対的位置が変わるんでしょうか。
刑事系はなどに至っては2桁順位もありましたし、どうも自分の意識と違うようです。

…………まぁ下1/3は、短答足きりか受控えだと思うので、
最低でも残りのなかでの半分と考えると、ぼちぼち
やばいのがあるのでやっぱり正直微妙な感じにはなりますが

……………………今更現実は直視しない(ぉぃ

翻って民事系。

テラヤバス(死
あれ?得意だったはずでは?

はい。確かに要件事実のセンスは他の人よりいい気がしますが、
それ以外は知識勝負なので、やらなきゃすっかり抜けるわけです。

まともな成績がほとんどないよー(全国模試&スタ論を通じて)
本当にやばい……

原因は商法と民訴なわけですよ。
かといって民法が安泰なわけではなく、
債権総論あたりはいつまで経っても苦手意識が消えない。

うーん。

ま、民法・商法は理論よりも条文使いこなせれば
なんとかなりますから、がんばってくらいつこう、と。

民訴は基本原則からきっちり書けば大丈夫。
うん。そうだ、そうしよう(ん?)

とりあえず民事系と倒産は今週がんばります

倒産の設問を復習しはじめましたが、
2年近く前の自分の答案を読むのは拷問に近いです。
誰かなんとかしてください。

なにより倒産の知識ではなくて、
債権者代位の知識で引っかかったのは問題だと思います(本当にやばい!

民事系の思考回路がなくなってますね、完全に。

例外の肢別本は、繰り返し繰り返しやっていた昔の自分に感謝を。
間違い箇所だけやっていけば十分なのでなんとか間に合いそう。

意外とできるところをみると、肢別本クラスの知識は
完全に身に付いてるんだよなぁ。
だからやってないのに点が下がらないんでしょう。

問題は条文系の知識だよな。
素読を今晩からやるつもりだけど、無理矢理でも全部まわしきらないと。
多分肢別本クラスの知識ではもう上がり目がないので、
条文で点をとらないと短答通過者平均までたどりつけない。

2009/05/03 1:35+4:25=6.0h
2009/05/03 14:00 17:40 3:40 総合 重判総まくり
2009/05/03 21:00 21:35 0:35 倒産 倒産1設問 [1]

2009/05/04 途中4:20
2009/05/04 09:00 10:30 1:30 民法 肢別本 001-310間違え箇所のみ
2009/05/04 11:20 12:30 1:10 民法 肢別本 311-510間違え箇所のみ
2009/05/04 13:30 15:10 1:40 民法 肢別本 511-800間違え箇所のみ


2009年5月3日(日曜日)

危険の現実化

カテゴリー: - hanawa3 @ 12時42分58秒

因果関係のところが怖いので、危険の現実化なる
理屈を書けるようにちゃんと学んでみました。

理解するのに時間がかかったけど、
確かに相当因果関係説よりも規範部分もあてはめも短く済む。
結論としてもすんなり。確かにいいですね。

ただ規範部分をちゃんと書いているのがあまりなくて、
自信はないんだけど、理屈は通ってるはずだ……
(判例の危険の現実化に沿っているかどうかは……)

刑法のスタン、とりあえず終わりました。
これで刑法と刑訴は平成に入ってからの
旧試過去問はひととおりやったことになります
(刑法総論部分は時間不足になって詳しめの答案構成だけになりましたが)

大変勉強になりました。もっと早(ry
一区切りついたので辰己いってきまーす

2009/04/30 2:20+3:40=6.0h
2009/04/30 16:30 18:00 1:30 刑法 スタン100 [03]
2009/04/30 20:30 21:20 0:50 刑法 因果関係論
2009/04/30 22:00 23:20 1:20 刑法 因果関係論

2009/05/01 7.08h
2009/05/01 13:30 15:50 2:20 刑法 因果関係論
2009/05/01 18:20 19:40 1:20 刑法 スタン100 [06]
2009/05/01 20:50 21:20 0:30 刑法 スタン100 [06]
2009/05/01 21:20 22:35 1:15 刑法 スタン100 [08]
2009/05/01 23:00 23:40 1:40 刑法 スタン100 [09]

2009/05/02 6.67h
2009/05/02 10:00 10:50 0:50 刑法 スタン100 [11]
2009/05/02 14:30 15:25 0:55 刑法 スタン100 [11]
2009/05/02 18:15 19:15 1:00 刑法 スタン100 [39]
2009/05/02 19:15 19:50 0:35 刑法 スタン100 [40]
2009/05/02 20:15 20:40 0:25 刑法 スタン100 [43]
2009/05/02 20:40 21:35 0:55 刑法 スタン100 [45]
2009/05/02 21:40 22:20 0:40 刑法 スタン100 [46]
2009/05/02 22:20 22:40 0:20 刑法 スタン100 [48]
2009/05/02 22:40 23:40 1:00 刑法 スタン100 [50]

2009/05/03 途中1:58h
2009/05/03 10:10 10:25 0:15 刑法 スタン100 [51]
2009/05/03 10:25 10:50 0:25 刑法 スタン100 [55]
2009/05/03 10:50 11:10 0:20 刑法 スタン100 [56]
2009/05/03 11:10 11:45 0:35 刑法 スタン100 [59]


2009年4月30日(木曜日)

間接正犯

カテゴリー: - hanawa3 @ 13時25分16秒

えー。
とおりいっぺんの論証+要件あてはめだけじゃん、間接正犯なんて

そう思っていた頃がありましたorz

やっぱ刑法は怖いよぉ。奥が深いよぉ。
去年の実力で受けたことがいかに無謀だったかということをしみじみ感じます。

まぁ去年の挑戦は無謀さ加減(合格までの距離の遠さ)を体で知るために、
私には必要だったわけですが。

がんばろっと。

刑法各論を終えました。なんかはじめてちゃんと各論を勉強した気がします(汗)
今まであんまりやらなかったから各論からやったのですが、正解でした。

お陰で背任・横領・詐欺あたりは全く怖くなくなりました。
偽造と収賄あたりも多分大丈夫。
盗品等譲り受けあたりも多分……………多分……

今週末で一区切り。週明けから2、3日で大好きな倒産法を予定。
残り一週間で追い込み漁の予定。

うーん。豚インフルエンザにかかる暇はなさそうだ

2009/04/28 3:30+2:45=6.25h
2009/04/28 21:00 23:45 2:45 刑法 スタン100 [123]

2009/04/29 6.5h
2009/04/29 10:20 11:50 1:30 刑法 スタン100 [124]
2009/04/29 15:30 17:15 1:45 刑法 スタン100 [126]
2009/04/29 20:00 21:40 1:40 刑法 スタン100 [131]
2009/04/29 21:50 22:50 1:00 刑法 スタン100 [131]
2009/04/29 23:15 23:50 0:35 刑法 スタン100 [01]

2009/04/30 途中2.34h
2009/04/30 09:00 10:20 1:20 刑法 スタン100 [01]
2009/04/30 11:00 12:00 1:00 刑法 スタン100 [04][05]


2009年4月28日(火曜日)

二次規範

カテゴリー: - hanawa3 @ 19時16分39秒

二次規範が大事ダヨー。
別に全部覚える必要はないけど、ワンクッションかますと印象いいよー
なんて話を聞いて、頭にこびりついていたのですが。

構成的にも説得力的にも確かにそうだよなぁと思うわけです。
あてはめでうじゃうじゃぐるぐる自分を説得させるようなことを
書き連ねるより視点を示して端的に書いた方がなるほどと感じる。

判例読んでいてもそうなんですよねぇ。
そして二次規範の使い回しもまた多い。

しかしそうすると
そして二次規範の立て方(例えば主観面を考慮していいのか否か)で
理解が一発でばれることに((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
だから体系的理解が問われる刑事系は○○○なんだ!
(ネガティブなことをいうと自分に帰ってくるので伏せ字。刑事系、大好きですよ?)

なんかついつい夜更かし体質が身に付いているせいかうしろうしろにいきますね
12時前に寝た方が絶対目ざめもよくて、午前中も体調よく、
勉強はかどるんだから……とわかっていても遅れていくのは何故?

2009/04/27 5:15+3:45=9.0
2009/04/27 19:30 21:00 1:30 刑法 スタン100 [92]
2009/04/27 21:30 22:45 1:15 刑法 スタン100 [113]
2009/04/27 22:45 23:45 1:00 刑法 スタン100 [113]

2009/04/28 途中3:30
2009/04/28 13:50 15:50 2:00 刑法 スタン100 [120]
2009/04/28 17:30 19:00 1:30 刑法 スタン100 [120]


2009年4月27日(月曜日)

飛びます飛びます

カテゴリー: - hanawa3 @ 19時56分22秒

意識が(w

いや、CPAPつけるようになって、勉強中に眠くなることは一切なくなってるんですが。

うっかり途中でCPAPを外しちゃったみたいなんですよね。
ほら、寒かったでしょ。

久しぶりに結露で生じた水が鼻に飛び込んできて途中で目が覚めたんだと思うんですよねぇ
……外すのが早すぎて、CPAPつけてない睡眠時間が長くて半端ない頭痛が(–#

あきらめて途中でCPAPつけて1時間半昼寝しましたよ。

そうかとおもったら、別の日には目を休めようとベッドの上に横になったんですよ。
最近、寝入ってもアラームかけておけば15分でもちゃんと目が覚めるので、安心してたんですが……途中で無呼吸になったみたいで(–#

途中から寝るというより意識が飛ぶ感じになって、15分毎に目ざめるのに心臓ばくばくで、起きあがることができない……。
苦しみました(^_^; 例え15分でもCPAPをつけよう……

刑法各論はあてはめがこわいねー。
嘘がどこどこまぎれこむ。ちゃんと頭いれておかないと。

あと不法原因給付をぼこぼこ落とすので、落とさないように注意しないと。
けど不法原因給付物そのものじゃない、不法原因入手物を受領したもの?を
不法原因給付と書いてあるのはどーなのかと(以下略)

かき分けないといけませんね。要件は同じだから。
平日はもうちょい時間伸ばしたい。

2009/04/25 4:35+1:30=6.08h
2009/04/25 21:00 22:30 1:30 刑法 スタン100 [91]

2009/04/26 7.5h
2009/04/26 12:20 13:20 1:00 刑法 スタン100 [92]
2009/04/26 14:00 15:40 1:40 刑法 スタン100 [99]
2009/04/26 18:00 20:00 2:00 刑法 スタン100 [101]
2009/04/26 20:35 22:00 1:25 刑法 スタン100 [106]
2009/04/26 22:30 23:55 1:25 刑法 スタン100 [107]

2009/04/27 途中5:15
2009/04/27 08:50 09:30 0:40 刑法 スタン100 [107]
2009/04/27 09:30 09:55 0:25 刑法 スタン100 [108]
2009/04/27 11:30 12:40 1:10 刑法 スタン100 [108]
2009/04/27 12:40 13:40 1:00 刑法 スタン100 [108]
2009/04/27 17:00 19:00 2:00 刑法 スタン100 [109]


2009年4月25日(土曜日)

刑法が楽しい

カテゴリー: - hanawa3 @ 19時44分44秒

なんかやってるところがちょうどここ5年ぐらいの旧試験の過去問。

これ1時間で書くんだからすげぇよなぁ……
まぁ新試と違って、拾う事実がそう多いわけでもない(決して少なくはない)けど

見た瞬間に法律構成考えて、さくさくさくって書いてかないと。

出来る限り2枚30分で書こうと思ってるんだけど
いい練習になりまする(・・)/ハィ☆
ただそれでも聞いてることは多くて、復習にすごい時間かかるんだけどさ。

あ、けど復習したところが早速聞かれたりして、無事に書けるようになってくると楽しくなってきた。

その上で判例六法で近くの条文みてるとなるほどーーーーってかんじで頭に染み渡ります。
忘れる前に記憶を喚起して、なんとかこのまま本試験まで維持したい。

つかやべぇよ。これぐらい穴が民事系にあったらどうしよう(><。。。

#つかあるべさ

2009/04/24 4:45+3:20=8.08h
2009/04/24 20:00 21:35 1:35 刑法 スタン100 [78]
2009/04/24 21:40 23:25 1:45 刑法 スタン100 [78]

2009/04/25 途中4:35
2009/04/25 09:55 10:10 0:15 刑法 スタン100 [78]
2009/04/25 10:10 11:25 1:15 刑法 スタン100 [80]
2009/04/25 11:45 12:30 0:45 刑法 スタン100 [88]
2009/04/25 14:00 15:30 1:30 刑法 スタン100 [88]
2009/04/25 17:15 18:05 0:50 刑法 スタン100 [91]


2009年4月24日(金曜日)

刑法が難しい

カテゴリー: - hanawa3 @ 19時04分00秒

外に出たらすっかり疲れて、帰ってきたら寝てしまいましたorz

イクナイ

シャレニナラナイ

ヒキコモリココニキワマレリ

たっぷり寝て頭がすっきりかと思いきや、目ざめもなんかすっきりしない。

規則的な生活が大事ということがわかります。うぐぅ

刑法は難しいです。
ていうか、決して目新しくはないのですが、要所要所で間違いなく書こうとするときっつい。

なぜならスタンに間違いがあるから書き慣れないとこは信用できない。

わいせつ目的誘拐と監禁を両立させたらダメでしょ。

拐取には、場所的・直接的拘束に至っている場合を含まない
(らしいですよ。基本書読んでたらそう書いてあった)

民事系は読んでたら嘘がかいてあるかどうかぐらいはわかるからマシなんだけどなー。
刑事系は知らない問題がいっぱいあるから確認するのが、ねぇ……

そして刑法は書き慣れが足りないから刑訴みたいに
スピードはやく書けない……すぐ慣れるだろうけど。

そうすると直前期までに他の科目も慣らさないと……
ってできるかぁぁぁ(笑)

苦手科目だけでもしっかり押さえましょう(><。。。

2009/04/23 2:05+2:35=4.67h
2009/04/23 12:55 13:05 0:10 刑訴 百選 [42]
2009/04/23 13:05 13:15 0:10 刑訴 百選 [44]
2009/04/23 13:15 13:25 0:10 刑訴 百選 [47]
2009/04/23 13:25 13:35 0:10 刑訴 百選 [48]
2009/04/23 13:35 13:45 0:10 刑訴 百選 [49]
2009/04/23 13:55 14:00 0:05 刑訴 百選 [50]
2009/04/23 14:00 14:10 0:10 刑訴 百選 [51]
2009/04/23 14:10 14:20 0:10 刑訴 百選 [52]
2009/04/23 17:00 18:20 1:20 憲法 違憲審査権 講義[2][3]

2009/04/24 途中4:45
2009/04/24 11:30 13:30 2:00 刑法 スタン100 [62]
2009/04/24 15:20 15:35 0:15 刑法 スタン100 [62]
2009/04/24 15:35 16:35 1:00 刑法 スタン100 [76]
2009/04/24 17:10 18:40 1:30 刑法 スタン100 [76]


2009年4月23日(木曜日)

足痛い

カテゴリー: - hanawa3 @ 12時41分31秒

10日ぶりに外にでて1時間歩いたら足の付け根が痛くなった(www
引きこもり乙ってかんじですね。

筋肉痛にならなくてよかった(^^;

ようやく刑訴のスタンが終わりました。
残りの問題は1行問題が多いのでざーっと流して終わらせるつもりです。

しかし訴因。
なんかよくわかんないなーとずっと苦手意識を持っていたのですが
田宮先生の本読んだらあっさりわかりました。よかった。

しかし確かに試験にはでなさそうな感じかも(^^;;)
けどわかってないと怖いからやっておかないとね。

今日は、SASの病院と、近所の温泉にいってきます
余裕っぽいけど、ちゃんと移動時間にやるからね(言い訳)

2009/04/22 2:45+4:50=7.58h
2009/04/22 14:20 14:35 0:15 刑訴 百選 [39]
2009/04/22 14:35 14:50 0:15 刑訴 百選 [16]
2009/04/22 14:50 15:05 0:15 刑訴 重判 H17[02]
2009/04/22 15:05 15:15 0:10 刑訴 スタン100 [59]
2009/04/22 15:15 15:25 0:10 刑訴 スタン100 [60]
2009/04/22 18:00 18:45 0:45 民事 全国模試 解説
2009/04/22 18:50 19:30 0:40 憲法 違憲審査権 講義[1]
2009/04/22 21:30 22:00 0:30 刑訴 スタン100 [64]
2009/04/22 22:00 22:25 0:25 刑訴 スタン100 [63]
2009/04/22 22:25 22:30 0:05 刑訴 スタン100 [62]
2009/04/22 22:30 23:50 1:20 刑訴 スタン100 [65]

2009/04/23 途中2:05
2009/04/23 08:50 09:10 0:20 刑訴 スタン100 [65]
2009/04/23 09:10 09:20 0:10 刑訴 スタン100 [66]
2009/04/23 09:20 09:25 0:05 刑訴 スタン100 [67]
2009/04/23 09:25 09:55 0:30 刑訴 スタン100 [68]
2009/04/23 09:55 10:25 0:30 刑訴 スタン100 [69]
2009/04/23 10:25 10:55 0:30 刑訴 スタン100 [72]


2009年4月22日(水曜日)

百選の大事さ

カテゴリー: - hanawa3 @ 13時04分35秒

いや、もうええちゅうねんってかんじですが(笑)
まぁ刑訴は百選がよくできているので、特にその傾向が強いのかもしれません。

しかし旧試の過去問みてると、やっぱり百選の事案が多くて……
百選を読むときには読むきっかけになった問題を記入するのですが、
メジャー論点だとほとんど過去問ででてたりして

しかも最判が出る前に問題にでてたりするんだよなぁ(^^;ぉぃぉぃ
やっぱり頭に問題意識があるときにはそれを問題として出したくなる
そりゃ人間としてとーぜんですよね。

まぁやったところからでるように図るより、どこがでてもいいように
基礎の基礎をかけるように今の時期は努める所存です。はふん。

今日こそは外にでたいので、食後すぐに勉強はじめましょう
(いつもここで挫折して長時間無駄にするんだよな)

2009/04/21 3:00+4:10=7.16h
2009/04/21 18:00 19:40 1:40 刑訴 スタン100 [39]
2009/04/21 19:40 19:50 0:10 刑訴 百選 [02]
2009/04/21 19:50 20:05 0:15 刑訴 百選 [11]
2009/04/21 21:30 22:15 0:45 刑訴 スタン100 [40]
2009/04/21 22:15 23:35 1:20 刑訴 スタン100 [42]

2009/04/22 途中2:45
2009/04/22 08:40 09:00 0:20 刑訴 スタン100 [43]
2009/04/22 09:00 09:45 0:45 刑訴 スタン100 [44]
2009/04/22 09:45 09:50 0:05 刑訴 スタン100 [45]
2009/04/22 10:20 10:30 0:10 刑訴 スタン100 [50]
2009/04/22 10:30 11:55 1:25 刑訴 スタン100 [53]


2009年4月21日(火曜日)

書くことの大事さ

カテゴリー: - hanawa3 @ 14時34分55秒

いや、改めていいますが、書くことは大事です(今頃

一定量書いた後であれば
記憶喚起と分析力維持の見地であれば答案構成だけでもいいけど、
そうでなければとにかく書いた方がいい。

昨年は、自分が問題をやっててすぐ忘れる(ていうか覚えていない)定義要件を
抽出して、直前期にそれだけをみて暗記しなおしたりしてましたが、
覚えていても使えなかったり記憶がすぐ怪しくなったりするんですよね。

よく考えれば、歴史の年号丸暗記しようとするのと一緒で忘れて当然。
記憶は関連づけて定着させないと。

問題とのつながりで、理解していけば、ああいう事例だったら
こうなってこうなるという地図が描ける。

そこで問題→起案→復習をとにかく大量に繰り返しやれば、
記憶も定着するし、使うべき場面もわかるし、その過程で基本書・判例読むし。
判例をもとにしている問題なら判例の射程も一緒に考えられる

おお、いいことづくめ(但し時間はそれなりにかかる)

これを経てはじめて理解に到達し、
その後は基本書や判例、問題集の答案構成だけを
それぞれぐるぐるすることで、力を維持することが
できるようになるわけですね。

理解もしてないのに
基本書や判例、問題集の答案構成「だけ」を
単独でぐるぐるしてもしょーがないって>自分
(意味はあるけど、自分の頭を使う比率が低いので理解に結びつきにくく、書くとこで挫折しやすい)

って、既修者は入学前か、遅くても在学中には大抵これやってるわけですよ。
今頃こんなことやってたらそりゃぁ差がつきますって
(その分、既修者はわかったつもりになっている可能性があるので、
 そこがねらい目なわけですが)

まぁそんなこんなでよく出来る皆様が刑訴は田口先生の本じゃ
全然足りないといっている意味がようやくわかってきました。

スタン100(掲載の平成の論文過去問)をやってて
詰まった時にみても確かに全然書いてない……
田宮先生の本を持っていたのでそっちを読むも、
新しい判例はフォローされていない……(当然

けど旧試ではでてるし(確かに目新しい論点ではない)
百選でもわかりにくいけど、ちゃんとさらっと書いてある
(けど論理構成の流れまで詳しく書いてないからこれだけじゃ書けない)

どこかに判例通説ベースで書いてある基本書はないものか(どこかにあるだろうけど)
今年の試験終わったら何か探しますかねぇ

あとスタン100はいいですよ。
平成の論文過去問はほぼ網羅してるし、答案が短いからさくっと読めるし。
もちろん怪しいところもあるけど、こっちは最初からそのつもりで読んでいるので、
この程度でもなんとかなるなーとか思いながら読めます
(逆に趣旨だの前提のところは本当によく書くなぁと思うわけですが)

なにより旧試の過去問は、論点の数は少ないけど、
相互の関係を通じて理解を試している匂いがして、
理解の縁にとてもいいです。

新試の過去問解くと1問でそれなりに消耗するけど、
旧試験の過去問なら1日にそれなりの数こなせるしね。

2009/04/20 2:00+4:10=6:10
2009/04/20 16:20 18:35 2:15 刑訴 スタン100 [23]
2009/04/20 21:00 22:30 1:30 刑訴 スタン100 [26]
2009/04/20 23:00 23:25 0:25 刑訴 スタン100 [27]

2009/04/21 途中3:00
2009/04/21 08:50 09:00 0:10 刑訴 スタン100 [28]
2009/04/21 09:00 09:50 0:50 刑訴 スタン100 [32]
2009/04/21 09:50 10:45 0:55 刑訴 スタン100 [33]
2009/04/21 11:30 11:35 0:05 刑訴 スタン100 [34]
2009/04/21 11:35 11:50 0:15 刑訴 スタン100 [35]
2009/04/21 11:50 12:35 0:45 刑訴 スタン100 [36]


2009年4月20日(月曜日)

仙人見習い

カテゴリー: - hanawa3 @ 13時07分18秒

世間では資格試験にセヨだとかなんだとかいろいろ言われてるらしい。
あるべき制度にして、被害回復さえなされればさほどいうことはない。
まぁ相変わらずろくな検証せんで(以下略)とはおもうけど。

まぁそんなことどうだっていい
はやく美しい答案を書けるようになりたい。

そろそろ手段が自己目的化してきた気がする。
私にとっては悪い傾向ではない。

目指せ、仙人見習い(見習いにもなれてないらしい)
受験制限だのなんだの制約にとらわれず、
あるべきところを目指していれば自然と
資格の方から転がり込んでくるだろう。

お陰様で商売と違って、自分との闘いがほとんどなんだから。
ただあるべきところの把握だけは気を遣わないとなぁ
これも大変難しい

2009/04/19 3:50+3:30=7.33h
2009/04/19 17:15 17:50 0:35 刑訴 スタン100 [118]
2009/04/19 18:50 20:00 1:10 刑訴 スタン100 [119]
2009/04/19 20:00 20:15 0:15 刑訴 スタン100 [121]
2009/04/19 20:15 21:00 0:45 刑訴 スタン100 [122]
2009/04/19 22:00 22:45 0:45 刑法 条文素読 [001]-[022]

2009/04/20 途中2:00
2009/04/20 08:25 08:35 0:10 刑訴 スタン100 [07]
2009/04/20 08:35 08:45 0:10 刑訴 スタン100 [11]
2009/04/20 08:45 09:30 0:45 刑訴 スタン100 [17]
2009/04/20 09:30 09:45 0:15 刑訴 スタン100 [18]
2009/04/20 09:50 10:30 0:40 刑法 条文素読 [022]-[035]


2009年4月19日(日曜日)

ひんだれた

カテゴリー: - hanawa3 @ 16時21分17秒

昨日は途中でくったりきて、さっさと寝てしまいました。
ひとやすみひとやすみ
(してる場合じゃないけど、一息つけどきかと)

全国模試の刑訴で復習した問題。
去年の重判にも載ってる、18年の最高裁の判例なんですが……

去年の旧試の論文試験でも出てる( ̄□ ̄;
改めてその問題をやったのですが、署名押印の意義がなかなか奥が深いですねぇ
(さすがに自己矛盾供述限定説はもう理解した)

受験通説?は、肯定確認として必要(伝聞性の解消)、
重判の解説は、関連性の問題と指摘。

どっちなーん、と考えていると証明関係の理解が深まりました(今もって理解途上)

刑訴のスタンは、少なくとも平成の論文過去問はほとんど網羅しているのですが、
目次を見ていると興味深いですね。

異様に伝聞法則の比率が高い。
伝聞法則は毎年出てもおかしくないという辰己講師の発言の意味がよくわかりました。

実際旧試験ででてるし(^^;
まぁ証拠法は、奥が深い分論点的論点がそうたくさんあるわけじゃないので、
ちゃんと理解すればそんなに怖くないのかもしれませんね。

正確に理解。要件もちゃんとあてはめられるように。
だんだん刑訴への恐怖が薄らいでいく手応えを感じます。

アァ、モットハヤクヤッテオケバ
まぁ過去の自分を責めるより(反省はするけど)、
未来の自分に責められないようにがんばろう(笑)

薄らいだとはいえ、いい加減やばそう
&あんまり書いたことがない訴因周りもあるしねー。
(だしても楽しくないからださない説もあるけど、穴を作るのは怖い)

夜は条文素読に着手したいなぁ

2009/04/18 3:20+1:45=5.08
2009/04/18 19:45 20:00 0:15 刑訴 スタン100 [108]
2009/04/18 20:00 21:05 1:05 刑訴 スタン100 [109]
2009/04/18 21:05 21:30 0:25 刑訴 スタン100 [111]

2009/04/19 途中3:50
2009/04/19 09:30 09:45 0:15 刑訴 スタン100 [112]
2009/04/19 09:50 10:40 0:50 刑訴 スタン100 [113]
2009/04/19 11:00 11:50 0:50 刑訴 スタン100 [114]
2009/04/19 11:50 12:00 0:10 刑訴 スタン100 [115]
2009/04/19 13:45 15:30 1:45 刑訴 スタン100 [118]


40 queries. 0.092 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress